flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

江名子

2007-07-11 00:30:16 | 水のほとり
(岐阜県高山市)
 高山城跡の東方、往時は城の外堀の役割も担った江名子川に沿うこの辺り。
その落ち着いた町並みは、江戸時代からバンドリ(蓑編みのカッパ)のつくられたところであり、2007年重要無形民俗文化財に指定された。
 バンドリとは、飛騨地方の俗称で、ムササビのことであり、着用したときの容姿から、そう呼ばれるようになったという。
そして江名子川には、面持ちのある小さな橋が幾つかある。この光景が、この辺りの文化を現していると言ってもいいだろう。
 

(関連記事:飛騨高山平成十九年春 三番叟

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平井 大谷城 | トップ | 平井 国広城 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅行へいこう)
2007-07-11 08:18:33
おはようございます
リンクさせていただきました^^
もしよろしかったら相互リンクお願いします

http://tabi-005.seesaa.net/
旅行へいこう
返信する
Unknown (kourei)
2007-07-13 02:59:33
旅行へいこうさま

リンクさせてきただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
江名子 (BALTAN(バルタン))
2007-07-16 06:03:23
高山の同窓会にいっている間、子供を預かってもらった友達が住んでいるところですね。
返信する
別荘地 (けんちゃん)
2007-07-16 07:52:32
友人が所有する土地を一時買いかけたことがある私にとっての秘境です。永住地としてこれからも脚光を浴びるのでは?
返信する
えなこ (kourei)
2007-07-16 12:50:10
バルタンさん
そういえば、お友達がお住まいのところでしたね。
風情のあるところですね。

けんちゃんさん
江名子町は広い町のようですね。
山あり田園あり、いくつかの集落あり…
高山でゆったり住むには良さそうですね。
返信する

コメントを投稿