flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

五色園

2005-11-13 23:29:25 | まちの違和感
 1927年、愛知郡日進村の山林、660,000㎡に造られた宗教公園。
境内には仏教に関わる歴史を再現したコンクリート朔像群が点在する。
これらの像は、開園当時からのものである。
1934年、開園者が園内に寺院を創立し、単立の五色山大安寺とした。
以前は訪れる者も多かったのであろう、茶店等の名残や、朽ちた建物等があり、ある意味バブル的な要素を見せる。
今は全てが閑散とし、境内に広がる墓群の魂たちが、静かに眠っているようであった。

  
  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりどころ紀行 | トップ | 養老 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (しぃ)
2005-11-14 22:14:13
宗教公園なんてあるんですね。

まるで生きてるみたいな感じで

思わず手を合わせたくなりますね。



私もパワーもらいに行かなきゃな・・・



夏からずっと心がぼろぼろで・・・

禅寺にでも篭ろうか。。。

なんて考えたりして(^^ゞ



いろんな所へ行って見た気分になれて

いいですね、こういうブログ・・・

ありがとう☆
返信する
夜のほうがお勧めかも?? (kourei☆)
2005-11-14 23:33:47
私も精神が安定しないほうなんですよ。

だから、こういうところへ行って、平常心を取り戻そうとする…

かといって、時間を費やし過ぎてるわけでもないんですよ。

ほかに趣味とかないですから。



このお人形、80年近く経っているとは思えないでしょ。

もっとも、塗り替えはしてるようですが。
返信する
Unknown (toplog)
2006-02-09 14:33:57
http://toplog.jp/in/?FlOTHFD
返信する
長寿 (imacoco)
2006-03-01 15:06:59
80才というのが 凄いっすねえ~!

絶対 夜中に 歩き出してますよね。
返信する
文化財級 (kourei)
2006-03-01 20:22:27
これらがつくられた当時を知る人は、もうほとんどいないでしょうね。

最初立ってたところから、移動してたりして…。

是非、夜行ってみたい!私です。
返信する

コメントを投稿