●○Oisy*Healthy*Diary○●

優しいごはん
みんなでたべよう
手作り***
ココロもカラダもハッピー

手作り豆腐白玉ぜんざい

2009-08-04 01:33:40 | 簡単スイーツ

あずき! 皆さんすきですか?

 私は大好き!

でも売られてるものは砂糖が多過ぎるので

お家で煮たものが大好き!

あずきは利尿作用がありますよ

 無水鍋と美味しい浄水で

途中の水取り替え無しで美味しく簡単に煮えます★彡

 

あずき】

1、あずきを水で洗う

2、鍋に4~6倍の浄水といれる

3、火にかけコトコトいったら弱火でしばらく煮る!

 (途中様子見て水が無くなりそうだったら足す)

 4、火が通ったら甘味をつける

☆お砂糖はきび砂糖や黒糖

また、善玉菌を増やすトウモロコシからできたオリゴ糖が良いです!

 好みの甘さにしてください★彡

 

私は甘さ少しにお塩一つまみが好きです∞∞

優しくてほっとします☆

 白玉も茹でちゃって美味しく食べましょう★彡

 

 【白玉】

1、白玉粉に水を少しずつ入れて耳たぶくらいまでねる!

今回は絹ごし豆腐半丁で練りました☆もちふわ

 2、一口サイズにコロコロ真ん中をへこませる!

3、沸かしたお湯を弱火にして浮いてくるまで茹でる

 4、氷水でしめる!

 

沢山作ってバットに並べて冷凍して固まったら

ビニールにいれて保存すればいつでも茹でるだけで頂けます☆

 

ぐらぐら茹でるとまわりが溶けて崩れるので

弱火で茹でるのがポイントです★

 

 

豆腐白玉お試しあれ

 

参加してます☆


最新の画像もっと見る