レカンフラワーリボンのmama

レカンフラワーの魅力を発信
ちょっとした楽しみを見つけて
ニャンコと暮らす日々を・・・・・

芍薬

2024-05-13 | 気まま日記

ネットで調べると

葉の形からして芍薬でしょう

咲き始めた

 

母屋は草ボウボウで
草刈り機を掛けるので
これを移植した

今年の春は主人が
スズランが毎年咲く一帯を草刈り機でトラガリにした

なので今年はスズランがチラホラとほんの数本花が付いただけ
花が咲くころには草で覆われて
何してるのかホントに困ったもんで

なのでこれを移植して間違いなかったわ
そして花が付いたし~

芍薬でしょう


そして
ヤマボウシが毎年剪定していても素人の仕事
いつだったか半分の丈に切ったのに
もうこの様子


短くして安心していたら
細い枝がいっぱい脇芽で出て
それを一年剪定して無かったら
全て伸び切って見る見るうちにこんなにしてしまった

でもこの辺りの木はいくら伸びても私でも対処できる
レシプロソーであっという間に半分にできる


Youtubeで少し剪定の勉強しないといけないなァ・・・
知識のないままでやってるので
この辺りでYoutubeでも見てみるかな・・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従弟 | トップ | クリアファイル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芍薬 (スターアニス)
2024-05-15 11:03:49
スズランの花・・・残念でしたね。まあ、勘弁してあげてください。
芍薬の花・・・わが家の近くのお宅でも満開でした。
わが家にもヤマボウシがあって・・・毎年、植木屋さんに剪定して貰っています。昔、私が剪定していた時は、花芽が少なかったのですか・・・プに刈り込まれると一気に花が咲いて・・・何が違うのか・・・。
今年も、大きな手裏剣が見られましたよ。
スターアニスさま~ (Julia)
2024-05-16 01:32:38
プロにやってもらうのが一番ですね
広い立派なお庭は手入れが大変でしょう
やることが多いので
身が持ちませんものね
任せるのが一番いいですね

我が家はもう縮小に入っていて
現状維持ではなく
削減方向なので
切って倒したり
サッパリと何もなくスッキリの庭にしたくて
奮闘中です
せっかくの花木も可哀そうにも思いますが
大きなものは処分処分の方向です
どこまでできるか分かりませんが
皆様の助けを借りてここまで来ています
有難いですね
木を1ッ本倒すだけでも10数万掛かるそうです

コメントを投稿

気まま日記」カテゴリの最新記事