こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

お行儀のいいお花

2005年06月30日 | 花の歳時記
ムラサキツユクサです
あまり目立たないどちらかといえば地味な花ですがとってもお行儀がよく(?)切花にぴったりです



花びらは3枚
花は朝開いて夕方しぼみます。


               
               夕方近くになると花はしぼんでいきます。



しぼんだ花は蕾の時はガクだったところにまた入っていきます。


               
               蕾と同じように見えますが、咲き終わった花は
            少し茎が伸びて下を向き明日咲く花に
            場所を譲っています。
            ほかの花と違い終わった花が散ることがなく
            回りも汚しません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (kazue)
2005-07-01 07:31:56
ひとつの花で、こんなに遊べる?なんて。

いいアイディアですね~
返信する
この花はすごいね (ゆずママ)
2005-07-01 17:23:52
こたママさ~ん こんばんわ~♪

このお花好きなんですけれどこんなに周りの

ことに気を使って咲いているとは知りませんでした 良いこと教えてもらいました

ご心配頂いた首も何とか大丈夫みたいです

ありがとう これからもがんばりますね

こたママさんも手首お大事にして下さいね

ドッグスターにユーシィをエントリーしました

お暇な時にでもクール部門20番のユーシィを見て

上げて下さいませ 



返信する
ムラサキツユクサ (しおりんご)
2005-07-01 22:18:11
ムラサキツユクサにこんな習性があるなんて初めてしりました

理科の実験で葉っぱを顕微鏡で観たことはあるけど…知らなかった!!



植物や動物って形や習性にはいろいろ理由があるんですね!!!

勉強になりました
返信する
ムラサキツユクサ (こたママ)
2005-07-01 23:11:46
kazueせんせいへ

本当は写真を交互に入れたかったのですが、サイズを小さくするのが面倒だったので・・・

今日、教室にもって行きました。早速☆竹ちゃん先生がカメラをセットして連続で撮って下さるそうです。

UPがとっても楽しみです。



ゆずママさんへ

不思議な花でしょう?

昨日、小太郎のお散歩をしていて ご近所に白咲きものがありました。

珍しくて初めて見ました。

そのうち親しくなったらどこで買ったのか教えて頂いたりして・・・

犬と歩けば珍しい花に当たるo(〃^▽^〃)oあははっ♪

あの~!!ドッグスターって本なんですか?

ごめんなさい。あまり詳しくないもので・・・



しおりんごさんへ

朝開いて夜閉じる花はたくさんありますが、たいてい同じ花なんですよね。

タンポポなどもお天気が悪ければ閉じているし。でもこんなに咲いた花を閉じ込めてしまう花はほかには知りません。

よく見ると 咲き方にもいろいろあって面白いですね 
返信する