こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

やっちゃいました

2010年01月09日 | 小次郎日記
1月7日は 5節句の一つで 人日(じんじつ)の日
五穀豊穣と 無病息災を祈っての 七草粥



小次郎にもちょっとだけ




おいしいですか


普段 カリカリフードの小次郎

ちょっと変な顔をして食べていました。



夜はいつものように こたパパとバトルをして遊び


こんな 元気な小次郎でしたが


昨日(8日)2時半頃

突然 ギャウウン ギャウウン という 尋常じゃない鳴き声

どうも ソファの背もたれの場所(60cmくらい)にあった 私のコートの上から滑り落ちたようでした。

びっくりして抱いて 声をかけていたら 少し落ち着きましたが



手が~~~


そ~っと そ~っと触ってみたら・・・・お・折れていそう・・・


とる物もとりあえず 掛かりつけの動物病院に急行しました。

小次郎をドライブボックスに入れ 運転中も声をかけながら 振動を与えないようにできるだけ 静かに運転して行きました。

あ~ 電話しておけばよかったかしらとか(電話をかける時間が惜しかった)・・・酪農大の動物病院の方が近かったかなとか いろいろ考えていました。

診察時間外で 玄関には往診中の札が下がっていましたが とりあえず インターフォンを押して中に入れていただきました。


幸い 先生はお帰りになっていて すぐに診て頂けました。

レントゲンを撮ると やっぱり

右前足の2本の骨(橈骨(とうこつ)と尺骨(しゃっこつ)というんだそうです)が折れていました。

手術が必要だけど この病院では出来ないので 大学病院(北大と酪農大がある)に行った方が良いと言われ 家から近い 酪農学園大学の付属病院を紹介していただきました。

3連休を挟むので 火曜日に診察かも・・・でしたが 直接担当の先生に電話していただいて すぐに診て頂けることになりました。

痛み止めの注射と 腕を固定していただいて すぐに 行きました。



もうちょっと待ってね





この病院は かかるのは初めてですが しつけ教室に通っていて 何度か行っていたので 迷わずに行けました。

行ったら 入り口に 「予約制 月~金曜日 9:00~11:30」の文字が・・・。

やっぱり 先に掛かりつけの病院に行っていて よかったと思いました。

その後 受付もスムースに進み



診察室に入ったら・・・

研修医の人人人(10人くらい) 問診も 助手の方でした。

そんな中 受付の方が連絡されたのか しつけ教室の先生が 診察室に来られ「コジ~~~ ど~したの~~~???」「せんせ~~い~~  こんな事になっちゃいましたぁ~~

火曜日に手術をする事になり いろいろ説明を聞きました。
プレートを入れてスクリューで固定する方法をとるそうです。
段階的にスクリューを抜いていって 最終的にはプレートをとるので3~4回の手術になるそうです。
しばらく お預けしてレントゲンを撮り 血液検査をし 腕(前足)の毛を肩の方から剃られて ガッツリと前足を固定された 小次郎が出てきました。

家族には 病院の待ち時間にメールを送って報告しておきました。
手術までの注意事項を聞き 痛み止めのお薬をいただいて 帰りました。



やっと 家に帰れました。


エリザベスカラーは 固定した所を齧らせないためと聞いていたので すぐに取りました。

すぐに 痛み止めの薬 1回目を飲ませ 落ち着いてきたので

掛かりつけの先生に電話で報告しておきました。



なにやら 不安げな様子


サークルの中のクレートを出し(固定されている足がつっかえてしまうので)

寝床を作ってやっても サークルの中の生活に慣れていないので 動き回ります。

帰ってから ほとんど抱いていました。

こたパパが帰って来たら 最初はしおらしく凹んでいましたが また 遊ぼうとするので「安静 安静」

食欲はあるので安心です。

咽喉が渇きにくいように フードを 水分たっぷり ふやかして与えました。

下に寝かせておくのも心配なので 昨夜は 私のベッドで一緒に寝ました。

明け方 チーしたくなったのか 私の顔をぺろぺろ舐めて 起こしてくれました。

今日は 少し落ち着いています



寝方もだいぶ わかってきたみたい


小太郎は 晩年になるまで 怪我も大きな病気もせずに過ごしたので これは初めての体験です。

私の不注意で小次郎に痛い思いをさせてしまいました。

でも 幸いな事に 病院もお正月休みが終わっていたし スムーズに掛かれたし きっとよくなるはずです。

ここしばらくは 闘病日記になりそうですが 見守っていてくださいね。

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小次郎ちゃん (きなこ)
2010-01-09 17:24:23
大変でしたね。
でも、病院の方はスムーズに行っったようで少し安堵しました。
手術が4回にもビックリですが、小次郎ちゃんは若いので治りも早いのではないでしょうか。
一日も早く良くなりますように!
こたママさんの心の傷も癒えますように!
どうぞお大事になさってください。
返信する
お大事に…☆ (コタかぁちゃん)
2010-01-09 20:18:28
新年早々、ビックリしました。
手当が早くて良かったですが、今後手術が3~4回とは、心配ですね。
まだまだ若い小次郎君、回復も早いことでしょう。
どうぞお大事にしてください
返信する
きゃぁっ!! (一徹ママ)
2010-01-09 21:25:47
驚きましたよぉーーーっ
こないだ‘事故もなくすくすくと育って欲しい’って願ったばかりだったのにね

ポメラニアンの骨は細くて弱いんですよね。
うちもパピーの頃に、ソファーの肘掛からフローリングに落ちてすっごい声で泣きました。
後にも先にもあんな声は1度だけ。
抱き上げなだめ、歩くからとそのままにしていたら... 左後肢の付け根がずれて育ってしまったんです
歩いたり普通の生活では全く分かりませんが、走った時に後から見たら分かるんですよ
全て私の責任です...。

小次郎クン、がスムーズに運び不幸中の幸いでしたね。
しっかりしただし、キレイに治りますよきっと
本人も家族も痛くてつらい思いをしましたね...。
小次郎クンが治療の時痛い思いをせずに、順調に良くなりますように祈っています
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2010-01-09 22:51:11
きなこさんへ
ご心配いただきまして ありがとうございます
本当にびっくりしました。
北大には外科の先生が4人 酪農は1人だったんだそうです。
どちらにしようか ちょっと迷いましたが 通うのに楽な近い酪農をお願いしてしまいました。
運よく先生がいらっしゃってよかったです。
治療法はこのほかにもあるようですが この子にあった治療をしていただけると信じて お任せします。
小次郎 今日は 落ち着いて ずっとサークルの中で横になっていました。
食欲もあり 排便排尿も ちゃんとしているので それは安心です。
手術まで安静に・・・出来る事はなんでもやっておきますよ。
私まで気遣っていただきありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2010-01-09 22:55:31
コタかぁちゃんへ
はい 夢中で駆け回りました。
車が運転できてよかったです(←そこかい
人間のように ギブスで固定しておいたらくっ付くというものではないらしい・・・本当に無知でした。
若いから回復は早いでしょうと 言われいました。
これから約2ヶ月・・・がんばります
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2010-01-09 22:59:01
一徹ママさんへ
あら~ 一徹君も落ちた事があるんですか
骨が折れてなくてよかったですね。
でも ずれちゃったんですか?
今まで 飛び降りないように気をつけていたんですけどね・・・
まあ なってしまったものは仕方ありません。
これから 気長に治療に通います。
返信する
わぁ~ (粒あん)
2010-01-10 14:20:37
小次郎君大丈夫~??
ギブス姿が痛々しいですね
やはり小型犬の子供の頃は骨折も多いのでしょう
元気いっぱいだけど骨が細いですものね
私は大型犬しか育ててないので
以外に心配はなかったですが・・・
小次郎君ママの迅速な行動で待たずにしっかり治療出来てよかったですね
きっとギブスにも慣れ普通に暮らせますよね
でもでも用心してね
お大事になさってくださいね
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2010-01-10 16:59:56
粒あんさんへ
ご心配をおかけします。
小太郎の時は何事もなくすごしたので 慌てました。
もう なりふり構わず 突っ走ってました。
お陰様で近くに大きな病院があってすぐに診てもらう事が出来ました。
もっと田舎に住んでいて 近くにこういう病院がなかったらどうしようかと思います。
小次郎は思ったよりずっとおりこうに寝ています。
小太郎のときに作ったベッドやスリングが思わぬところで大活躍です
雪解けまでにはよくなって 暖かくなったらまたお散歩できるといいな
返信する
えええええええ!!!!!! (智美)
2010-01-11 14:28:13
ダダダダッダダダダっだ大丈夫?!?!?!?!
びっくりしちゃいました!!!!!

小次郎…手術がんばれ…。

猫は落ちてもぶっ飛ばしても平気だけど、小次郎は折れちゃうんだ…

ママ…心配で心配でどうしようもないですけど、看病がんばってください
返信する
びっくりしました (ベルのお姉ちゃん)
2010-01-11 19:10:30
新年早々大変なことになっていたんですね。
小次郎ちゃんもびっくりしたでしょうね。
でも賢くしてくれていますね。
手術心配ですね・・・。
お大事になさってくださいね。
返信する