ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ドリームガールズ

2007-02-17 14:46:53 | 映画2007
 男5人のコーラスグループがジャクソン5だとすると、あのチビちゃんはマイケル・ジャクソン!すると、そこでビヨンセにプロポーズしたのか・・・

 カウベルとコンガが心地よく響き、ギター、ベースが絡んでホーンセクションが唸る。最高のオープニング!登場するのがステップガールズであろうがドリーメッツであろうが、このイントロですでに感涙状態。これがアマチュアのオーディションだという設定なのに、現代にも通用するブラックミュージックのノリの良さに圧倒されてしまいました。結果発表に胸ときめかせるドリームガールズだったのですが、優勝はBBキングを彷彿させるディクソン!渋い・・・やられた。

 シュープリームスをモデルにしたと言われるドリームガールズ。シュープリームスの前身がプリメッツという名前だったというところまで徹底しているのです。ダイアナ・ロスに当たるディーナ役はもちろん歌姫ビヨンセ(実はあまり知らない)。途中脱退するメンバーのエフィを演ずるのが助演女優賞を総なめにしているジェニファー・ハドソンだ。エフィは歌唱力がずば抜けて上手く最初はリードをまかされていたが、マネージャーを買って出たアーリー(ジェイミー・フォックス)はディーナをメインとしたコーラスグループとして売り込むことになった。

 プロになれば甘いことは言ってられない。エフィの取った行動が生意気だとか勝手すぎると感じる人は多いのでしょうけど、その時点ですでに彼女の演技にハマってしまってるのでしょう。なにしろ歌も演技も上手すぎます。そして感情の色をあまり表に出さないけど、女王然としたボーカルを聞かせてくれるビヨンセもさすがです。主演映画を『クレオパトラ』とした設定にもうなずけるほど。『オズの魔法使い』じゃなくて大正解です。

 契約問題も盗作問題もかなり辛らつ。盗作に関してはエルビス・プレスリーも引き合いにだすほど、良くあることだったのでしょうか。ゴージャスな表の舞台しか知らない一般人からすると、かなりビックリさせられます。そして、「引退しても、次のスターが出てくる」という言葉も現実的。まるで『ビバリーヒルズ・コップ』というスターが引退して、『リーサル・ウェポン』というスターが誕生するようなものですね・・・

 相変わらず音楽映画に弱いという自分がいました。なにしろ最初から涙を流していましたから。ラストのステージで名前を呼ぶシーンなんて、学生時代最後のコンサートを思い出してしまいました。あの時はかつてのバンド仲間にゲスト参加してもらったのに、名前を紹介するのを忘れてしまった・・・悔やまれます。

★★★★★

シュープリームスは知らないけどスリーディグリーズなら知ってるぞ!という方も楽しめます

コメント (67)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたになら言える秘密のこと | トップ | キャプテントキオ »
最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2007-02-17 16:27:44
シネコンで今週公開の映画で見たいのはこの作品しかなかった気がします(汗)
もー圧倒的なパフォーマンスにやられました。
ジェニファーは確かに素晴らしいですが、ビヨンセも癖のない歌声で心にしみました。
エディも達者な人ですね~。
彼の喋りが鬱陶しく感じるのであまり作品は見ていないのですが、やっぱり上手い人なんだと感心しました。
レコードにお札をはさんでDJに渡す・・・今でもあるのかなぁ。
音楽は素晴らしい。 (たいむ)
2007-02-17 19:06:29
kossyさん、こんばんは。
私も音楽モノにはヒジョーに弱いと自覚しました。(けどミュージカルは苦手・・^^;)
洋楽を聞くことは殆どないのですけど、ノックアウトです。
ずーっと「ワンナイオンリ~」ってエンドレスですw
のめりこみ (ぷちてん)
2007-02-17 19:33:55
本当に、音楽ものはいいですよね。
はまりました~。
そして、ちょっと太目のジェニファーの歌唱力と演技に涙が・・・
彼女の歌の印象が強いんですけど、ビヨンセも美しさは抜群。彼女のためのステージという感じでした。
しかし、みんなの歌のうまさにびっくり。
エディってあんなに歌えるんですね~~!♪
サントラほしいなあと、久々に思っています^^)
ワンナイトオンリー (kossy)
2007-02-17 20:57:08
>ミチ様
たしかに、この映画以外は金と暇がない限り・・・
でも「ジョジョ」なんか若い男たちが並んでましたよ~ドリームガールズよりも多かったかも(笑)
ビヨンセの歌も良かったですよね。ジェニファーの熱唱とは違って、気軽に聞ける感じ♪

>たいむ様
あれだけインパクトのある歌だと完全にノックアウトですよね。
ワンナイトオンリーがエンドレス・・・俺もそうかな。帰りの車の中でずっと響いてました。

>ぷちてん様
何度も観たくなりますよね!
ストーリーより、音楽を何度も体感したくて・・・
ジェニファーの歌唱力と演技。ビヨンセの美しさと歌唱力。ドリームガールズとしての振り付けも良かったです。

エディ・マーフィもすごいなぁ~どうしてあんなに歌えるのにコメディばかりだったんだろ(笑)
俺もサントラが欲しい~♪
こんばんは☆ (きらら)
2007-02-17 22:53:46
満点ですね~♪わたしもだけど!
音楽ってスバラシイ!でしたね。

サントラリピートしまくり。
そのたびにうるうるしまくりです。
サントラ (kossy)
2007-02-17 23:13:48
>きらら様
サントラを聴いただけで泣けるなんてすごいです!よほど映画が焼きついてしまったのですね。
プロットそのものはたいしたことないのに、歌によって完璧な映画になってましたよね。俺もサントラ欲しいぃぃ
割とガッカリ感が・・・ (JEFF)
2007-02-17 23:26:33
舞台が良かっただけに映画にはガッカリ・・・。
と、言うか、キンキーブーツの方が面白かったかも。
ミュージカル映画は沢山出て、ヘアースプレー、スウィーニートッドも控えている今、これはちょっとと言う感じでした。
ビヨンセの声に華が無い・・・

キャスティングや話題性で、センセーショナルな煽り方をしている割には、演出や豪華さに欠け、バブルへGo!的なむなしさを感じてしまいました。
これが去年の今頃なら(プロデューサーズで盛り上がっていたので)楽しめたかも!!!

なるほど、作品賞が取れないわけだ。
トゥルーストーリートして見るにも、フラガールズの方が面白いと思っちゃうなあ。
やっぱりアメリカと日本の差を感じてしまう。。。
サントラ (かのん)
2007-02-17 23:58:57
久々に極上のハリウッドエンタメ映画を堪能した気分です。これならミュージカル的な演出を削いじゃってストーリー性を高めても上手くいったかもしれませんね。

ジミーとディーナのデュエットは実現してほしかったですね。あの作曲家は天才なんじゃないでしょうか?「ONE NIGHT ONLY」のディスコバージョン、パクリでも見事なアレンジに許せちゃうと思ってしまいました(笑)。

kossyさん★ (mig)
2007-02-18 01:02:53
ジェニファーハドソン、
ビヨンセ食ってました。
アカデミー賞、狙えるかもですよね

そういえば、発表もうすぐですね♪
楽しみ~

このサントラは絶対買いです!!
音楽的にはパーフェクトでした (PGM21)
2007-02-18 01:48:55
何時もお世話になっております。
この映画については音楽についてはグラミー賞ものですから音楽的にはパーフェクトの評価になりました。ただ内容的に考えると疑問視しないといけない部分があるんじゃないかな?と私は思っています。
総合的にひっくるめて素晴らしいとは言えない・・・
私自身は邦楽中心なので洋楽事情はあまり詳しくありません・・・

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事