台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

阿銘牛肉麺-台南牛肉麺3

2006年08月28日 | うまいもの






今回は、台湾の大統領も来たっていう、
台南の超有名店、
” 阿銘牛肉麺 ” のレポートだ !



前々回まで、
” 2005年台北牛肉麺フェスティバル ”
の人気投票上位3店を連続紹介したが、
前回からまた、投票とは関係なく、
各都市ローカルの口コミを参考に
「 ウマイ! 」
と言われてる店をピックアップしているゾ。

今回は、台南市ではおそらく、いっとう有名な、
台南出身で現職の台湾大統領、
” 陳水扁 ”
も来たことがあるっていう、
” 阿銘牛肉麺 ”
をレポートするヨ。




今回紹介する
” 阿銘 ” は、
健康路を西に行って金華路を越したら二つ目の、
銀行のある通りを曲がったところにある。

民権路の方にも同名の店があるんだけど、
それは、この健康路のミセのラオパン李錦銘さんの
お兄さんがやっている方の店だ。




” 阿銘 ”
でオレは定番の
” 紅焼牛肉麺 ”
を食ってみた。

” 紅焼牛肉麺 ”
の見た目は、色が濃いが透明感もある 
典型的な牛肉麺のルックスだ。
醤油色のようにも見えるスープの色だが、
これは、長時間の調理過程で砂糖がこげてついた色で、
醤油は殆んど入ってない - ってラオパンは言ってる。

香りは
香辛料などがあまり使っていない
牛ダシだけのおとなしいもんで、
台湾に着いたばっかりの日本人だって抵抗なく食えるゾ。

一口スープを飲むと、
よくダシが出ていてうまい。
味付けは、台南のミセにしては珍しく
砂糖が使ってあるのに甘みが殆どない。
ピリ辛で、台北の方の本格派の牛肉麺屋と
同種類の味がするネ。
最近食った牛肉麺にの中では、
かなり油っこい方だナ。

ひらうちの麺はある程度
QQ感 ( しこしこのこと ) があるが、
基本的に、外省人の人が作る陽春麺に使われているのと
同じタイプの麺だった。
( オレはこーいう麺が好きだけど、
  場合によってはこのテの昔タイプの麺に
  あまり高い評価をつけない人もいるかもしれないナ。 )

肉は結構大きくて、
ゼラチン質の部分が柔らかく処理してあるものが、
6個程度はいってて
量的にはかなり多いゾ。
( 上の写真は、かなり迫力あるだろ。 )




上は、他に食べた
” 搾菜肉糸麺 ” と
一皿20元の
” 小菜 ”
だが、これらはまぁ普通のもんだナ。

このミセでは牛肉麺を食った方が正解だネ。




店内は、暑い台湾で牛肉麺食うのに欠かせない冷房も効いているし、
もう40年近く営業しているミセにしては、
かなり清潔で、感じが良い。




店内には、
陳水扁総統とラオパンが一緒に写っているポスターが飾ってあり、
総統が壁に描いた文言もある。

どうも、
ラオパンは牛肉麺を売って儲けた金を
大学教育の充実に寄付してる様子で、
( すげー )
陳水扁総統はちょっと、そこに相乗りしてる
って感じのポスターだナ。

【 阿銘(ラオパン)が調理して、阿扁(総統)が売る、
  ミセに一つのきれいな夢が来る。 】

みたいなことが書いてあるゾ。




上は
” 阿銘 ”
のメニューだから、
行ってみようと思う人は事前検討に役にたててくれ。

小さい牛肉麺の値段、「 100元 」 は
台南の物価水準では相等高いほうだが、
( ここの近くには、弁当1個を38元で売ってるミセもあるんだヨ )
肉の量を考えると、まぁこんなもんかもしれないナ。

それに、
ここの麺を食べると、
台湾の大学教育に貢献できるとなりゃぁ、
値段にゴチョゴチョ文句を言うわけにもいかないだろう。




最後に、
恒例の採点をやってみたが、
麺のコシの部分なんかが響いて、
意外だったが
有名店としてはまぁ普通の評価になっちまった。

でも、
よく考えて見りゃあたりまえのことだナ。
大統領が来たからって、
そのミセの牛肉麺が、
台湾で一番美味い証明にはならないもんネ。

日本だって、仮に
” 小泉さんが通うラーメン屋 ”
ってのがあったとしたって、
それなりに、美味いのは美味いだろうけど、
別に感動するほどじゃないかもしれないしサ。

( - なんて、
  自分で最初に
  ” 台湾の大統領も来た有名店! ”
  とか、アオっておいたくせに、
  しょぼいまとめになっちゃって ゴメンよ。

  ただ、このミセについては、
  「 一度食っただけで判らない良さがあって、
   通ってるうちに病みつきになる。 」
   というようなスゲーことを言う人もいるから、
   とにかく一回行って見てヨ。 )




ホントの最後、
ローカルの人の評価の紹介だけど、
ちなみに、このBLOGによく出てくる
VIVIANとVIVIANのBFが、
台南の牛肉麺の話をすると、
VIVIANは ” 南京 ” が美味しいと言い、
BFは ” 阿銘 ” がうまいと思ってる

- ってことだったゾ。





それでは、本日はここにてご無礼 !



8月24日のアクセス数 - 580
8月25日のアクセス数 - 525    
8月26日のアクセス数 - 614
8月27日のアクセス数 - 614

8月24日の練習 - トラック7.2km(清華大学)とウェイト(自宅)
8月25日の練習 - トラック5.5km(清華大学)とウェイト(自宅)
8月26日の練習 - トレッドミル5km と ウェイト(ジム)
8月27日の練習 - 休み




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目と味が・・・ (きくりん)
2006-08-29 23:37:29
 こんばんは、わー!今日のはお肉たっぷりで

すごいおいしそう♪写真で拝見する限りでは、

きくりんは「老張」のたっぷりお肉と、太くて

コシのありそうな牛肉麺が一番おいしそう、

食べてみたいって思ったんですが、

今日のお店のが2番目においしそう

(やっぱ肉はデカいほうがソソられまする♪)



でもでもお醤油じゃなくて、お砂糖の焦げた色

なんですか?なんだか見た目と実際の味は

全然違うのかしらん・・・



ちなみに3番目においしそうなのが、

台北国際牛肉麺フェスティバル で1位になった

トマトの入った牛肉麺です。

蛇足ですんません・・・
返信する
Unknown (あきら)
2006-08-30 15:31:38


あにき~~



この肉すげぇよ、いっぱいだよ、食いたいよぉ、



あにき~~



返信する
きくりん さんへ (kool_tada)
2006-08-31 21:28:31
きくりん さん、



たしかに老張の紅焼牛肉麺はきれいでしたね。

なにせ、台北牛肉フェスティバル人気第2位のミセ

ですから。

でも、私が本当に

「うまい!」

と思うミセはこれから出てくるんですよ。

そこのレポートする前には、見逃さないように

メッセージ送りますので、

チェック宜しくお願いします。



kool_tada
返信する

コメントを投稿