台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

仁義牛肉麺大王-台中牛肉麺3

2006年09月18日 | うまいもの







今回は台中で1、2を争う超有名店、
” 仁義牛肉麺大王 ” のレポートだ !



先々回、
台南→台中→新竹→台北
の ” おいしい! ” って評判のミセを紹介していくヨ。
- って書いたけど、
このごろの台北は毎週末、
陳水扁 台湾総統を 批判/擁護 するデモで騒がしくて、
あまり牛肉麺を食いに出かけていく気にもなれないのサ。

それと台中には、
本当に美味しくて変化に富んだ牛肉麺屋が多いのに、
今のところまだ2店しか取り上げてないから、
少し予定を変更して、
先回、今回、次回の3回は、
台中の牛肉麺屋を集中して紹介していくことにしたゾ。

あと、
ただ牛肉麺屋の紹介をするだけじゃあ、あんまり能がないから、
先回、話の最後で、
オレ流の台湾牛肉麺の分類法の話を書いたけど、
今回は、
台湾での牛肉麺のステータスについて、
ちょこっとまとめておくことにしたヨ。




” 仁義牛肉麺 ” は、
市政府のそばの路地を入っていった所にある。
判りにくい場所じゃあないけれど、
昼の食事時はすごく混んでいるから、
もし出かけるなら、少し時間をずらして行った方が良い。

ちなみに店名の ” 仁義 ” は、
関係あるかどうか知らないけど一般的には、
孟子が言い始めた儒学者の言葉で、
理想社会での人間や組織の間の結びつきのことだ。
日本のヤクザとは何の関係も無い。




” 仁義牛肉麺大王 ”
でオレは、看板商品の
” 特製牛肉麺 ( 半筋半肉 ) ”
を食ってみた。

まずルックスからだが、
ちょっと澄んだスープにでかい牛肉と、
白っぽくて太い切り麺が入っている。
日本の ” 肉うどん ” っぽい見かけだ。

丼から出る湯気を吸い込んで見ると、
ほゎ~んと食欲をそそる香辛料のにおい
( 漢方薬みたいなにおいじゃないヨ )
がして、ぐぐっとお腹がすいてくる。

スープは、見た目よりは牛のダシがでて濃厚で、
甘みもつけてあるが、全体としてはあっさりした味付けだ。
醤油主体で、豆板醤は使っていないようだ。
辣油や、酸菜、豆板醤なんかを足して
パンチを効かせた方が美味しくなるゾ。
甘みがあるから、オレは辣油を足してみたらビシッと味が決まった。

麺は、適当な太さだし、味ものど越しも良いんだけど、
やはりQQ感が少し不足している感じもしたナ。

肉は、先回報告した洛陽味みたいな超柔らか肉じゃ無いけど、
味も食感も申し分ないものだ。

オレが食ったのは
” 半筋半肉、パンチンパンロウ ” っていう
半分がスジで、半分スネ肉が入った120元のもんだったが、
ジャクソンの食った、65元の普通の牛肉麺も、
スープも一緒だし、肉も見た目あまり差がなかったから、
別に普通の牛肉麺を食っても良いかもしれないネ。




上は、
特製牛肉麺を頼むとタダでついてくる冷えた
” 酸梅湯 ”
と、サイドオーダーに頼んだ
” 小菜 ”。

どちらも、
手抜きのない、ちゃんとしたものだった。




店内は、
長テーブルをおいた社員食堂みたいで、
見た目はなんか愛想がないけど、
ラオパンもミセの人もなかなか親切だ。

オレ達がミセの奥の方のテーブルに座ろうとすると、
にこにこしながら
「 お客さん、奥の方は調理場の熱が伝わるから、
 入り口側の方が涼しいヨ! 」
って、すかさず教えてくれたゾ。




上は仁義牛肉麺大王のメニューだが、
牛肉麺の味は源汁1種類で、清燉などはない。

ミセ行って見ようって人は、
事前にこのメニューを参考にして、
何食うか考えてから出かけたら良いんじゃないかナ。




最後に、
仁義牛肉麺代の牛肉麺について、
恒例の採点をやってみたら、
全体的にまぁまぁのバランスで結構な得点が出た。

真っ赤な看板が印象的な仁義牛肉麺大王だが、
その作る麺は老若男女、
ホント誰にでもおいしく食べられる
実に優等生な牛肉麺だと思うネ。




さて、
最後になるんだけど、
日本には殆ど伝わっていないが、
台湾でこんなにポピュラーな牛肉麺。

実際、そのステータスはどの程度のもんか?
- ってのを、オレは、
セブンイレブンの麺類の棚を見て調べてみることにした。



--- 牛肉麺の台湾でのステータス調査 ---
  


上の写真は、セブンイレブンのカップ麺が置いてある棚だ。

オレは、
比較的でかいセブンイレブンに行って全部のカップ麺の棚の写真を撮り、
そこにある麺が
” 牛肉麺 ” か ”それ以外の麺 ” かを、
チェックしてみた。
( 上の写真の例で、
  茶色のチェックがあるのが牛肉麺、
  水色のチェックがあるのがその他の麺だ。
  1種類のものが沢山あるものは、1つと数え、
  横を向いていたり、判りにくい種類のものは除外してカウントした。 )




すると結果はなんと、
上のグラフの通り、全カップ麺中に占める牛肉麺の割合は

” ほぼ半分 ”

になっちまった。

もちろんこの結果からすぐに、
「 台湾の麺の半分は牛肉麺だ。 」
と言うのはやりすぎだ。

だが、
この結果を見ればやはり、
台湾では、牛肉麺のステータスと言うかポピュラーさは
麺類の中ではダントツの一番になるんじゃないか。
( だって、この写真の中には、
  ラーメンも、ワンタン麺も、チャーシュー麺も、焼きそばも、
  うどんも、そうめんも、ちゃんぽんも 何もかもみんな入ってて、
  その中でほぼ半分が牛肉麺なんだゼ! )

そして、この結果をみながら
台湾の牛肉麺のステータスっていうのは、
日本の麺で例えたら、
まぁ、

” しょうゆラーメン ”

ぐらいのもんじゃないかナ。

- なんて、今オレは勝手に考えているのサ。

------------



ってなことで、本日はここらでご無礼 !



9月17日のアクセス数 - 429    
9月18日のアクセス数 - 377

9月17日以降の練習 - ずっと休み

右ヒザと左肩のトラブルは治った模様。
明日から練習再開の予定です。



----- P.S. -------

今年は農暦の閏年だから、
1年の内に、同じ月が2回続けてある。
そして、今年2回続けてあるのは7月、
鬼の月だ。
ということで、
毎年農暦7月の終わりにやっている怖い話を、
今年はずい分遅くのグレゴリオ暦9月22日、
次回の台中牛肉麺の話の次に書く予定だ。
ずっと、牛肉麺で押していくつもりだったけど、
こればっかりは、このBLOG年中行事だから仕方がない。

また、時間があるときにでも
今年の ” 關鬼門 ” の話も読みに来てくれよナ。


 ・・・ もとい、
読みに来て下さい、お願いします。。。

---------------------




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青菜炒め♡ (ジェイムスおばーん)
2006-09-18 23:55:06
小菜もおいしそうですね。

青菜の炒めたのって、ウチでは上手にできません。

酸梅湯も、このお店で作ってるのですか?

すごーい。



それから、ずいぶん前に台湾に行く人に

ドライフルーツやナッツ~お茶の友を所望したのです。

詰め合わせセットみたいのを買ってきてくれたのですが、

どれもこれも、あんまりまずくて、笑みがこぼれるくらい(笑)

なんというのでしょう。。。

田舎の本家の仏壇の柱を

思い余って、かじっちゃったみたいなカンジ(^_^;



コワい話、ちょっと楽しみです。
返信する
ジェイムスおばーん さんへ (kool_tada)
2006-09-19 21:05:39
ジェイムスおばーん さん、



おばーんさんがもらったのは、おそらく台湾で言う

”蜜銭、ミーセン”というものだと思います。

これがですねぇ、

うまいのとまずいのの差が大きいんですよ。

それで困ったことには、

我々日本人が食うと、慣れるまでは大概何でもまずく感じちゃうんですねぇ。

(甘酸っぱい味のものに塩がかけてあったり、

 鉛筆の芯みたいなにおいがついてたりするので)



詰め合わせのドライフルーツの中には、

果物を乾燥させるかわりに、

油で揚げて水分を追い出したものもあるので、

なかなか買い物の時にも気が抜けません。



台湾のお土産としてはまぁ、

一流メーカーのお茶かカラスミぐらいが無難なとこなんじゃあないでしょうか。



柱がある仏壇をお持ちとは、

おばーんさんのご本家もなかなかの素封家ですね。

我が家の仏壇は冷蔵庫の上に置いてあって、

お供えを特にしなくて良いのでなかなか便利です。



では、失礼いたします。



kool_tada



返信する
名前最高! (きくりん)
2006-09-20 14:53:47
「仁義」って名前が最高ですね!

なんかすっごく熱いカンジ♪



・・・!!!



ジェイムスおばーんさま割り込んですみません

大変な失礼をお許しください。

でもでもでもっ!!!

「田舎の本家の仏壇の柱」を齧った味という、

超マズ~いドライフルーツ食べてみたいっ

あまりにツボってしまって、牛肉麺のことが

トンでってしまいました。

kool_tadaさま、ごめんなさい



コワい話、楽しみにしております!!!



返信する
きくりん さんへ (kool_tada)
2006-09-21 14:01:43
きくりん さん、



田舎の仏壇じゃないですが、

毎年旧暦7月(鬼月)の終わりに

調子よく怖い目にあってきた私ですが、

新竹に移って来てからっていうものさっぱり気配もないので、

意を決して、前から怪現象が色々報告されていた

黒シャツ隊のT君のアパートへ夜中に取材に行ってきました。



全員驚愕必至のその結果は、

9月23日アップのBLOGで大公開!



絶対に見逃せませんよ!!



                  ・・・フフフ
返信する
わざわざっ?? (ジェイムスおばーん)
2006-09-24 00:56:13
この世のものではないモノに

相手してもらえなくなって、寂しくなったのですか?わざわざ会いに行った!

kool_tadaさま、スゴすぎます~~~



今日は、お彼岸。

ロング散歩してきましたが、

彼岸花と金木犀が目と鼻を楽しませてくれました。

あと、お墓参りのお線香。。。フレッシュな匂い。

田舎の本家の仏壇の柱のお線香の匂いは

フレッシュではないのです。きくりんさま。

お供え不要の冷蔵庫仏壇。理にかなってますネ(笑)

返信する

コメントを投稿