台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

高麗館-台南最好吃的焼肉屋

2004年12月15日 | うまいもの


昨日の晩は、
黒シャツ隊の二人、それから黒シャツサテライトの 小ケン と
林森路と東豊路の路口の近くにある ” 高麗館 ” に
焼肉を食いに行った。

ここは、前に ” 碳差麻里 ” の回で、
台南で一番焼肉がウマイ店 - として紹介した所だ。

ちなみに、オレのBLOGでは、既に有名なミセは
「 別にあせって ハナシする必要はナイだろう。」
ってことで、あとまわし、あとまわし、になる傾向がある。

だから、ここもやっと 記事を書く順番が回ってきた。
日本のガイドブックにも よく載っている
” 渡小月 ” とか ” 再発号 ” なんかは、
20年くらいアトの 紹介になるかも知れないゾ。

 

もう一度 ” 碳差麻里 ” の時に オレが勝手に付けた
台南焼肉屋ランキング を紹介すると

高麗館 > 東大門 > 春喜 > 紅苑 > 碳佐麻里 > 炭火工房 
- で、石頭とか野宴は、土俵のソトだ。
( 韓国焼肉-ってことを強調しているミセが上位で、
  日式-のカンバンを出しているとこはあまりウマクない-
  っていう結果になっている。 やっぱ焼肉は韓国かな。 )

それで、もう一回強調するけど、
みんなは、このランキングを気にする必要はないゼ。
もともと、オレ、焼肉あんまり好きじゃないんだから。

だが、オレと違って、小ケンは焼肉通みたいだ。
タン塩が、タレつきのカルビと一緒に 出てくるような
ミセを K別 している。
( 網にタレがついて、あっさりした塩焼きのものの 味が変わるから
  - っていうことだ。 )

その点、ここは合格だ。
タン塩とか、サイコロステーキとか、
塩で食うものが ちゃんと先に出てくる。
肉フリークじゃないオレでも、
高麗館のタン塩は すごくウマク感じたゾ。
つけダレの、塩レモンもさっぱりしてOKだ!

後で出てきた カルビとかもうまかったし、
特にハラミは、油がのっているけどさっぱりして、食いやすかった。
クッパ や ビビンバ の類も
辛いけど、全然くどくなくて、なかなかいいぞ。



上の写真の左側が、このミセのラオパン娘だ。
日本語がスゲーうまい。
いつも、ちゃんと 韓国の雰囲気をだして チョゴリ/ハンボ を着ている。


最後に、別に関係ないことだが、
ずっと、ずっと ムカシ、オレが学生の時、
ほとんどはじめてできたGFは、” 在日 ” だった。
えらい金持ちの家の子で、日本で生まれて&育って
韓国のことは あまり知らなかった。
焼肉食いに行くこと なんて全然なくて
いつも六本木とかの、オサレなミセに行っていた。

このときの思い出が、オレの
” そんなに、焼肉は好きじゃない ”
っていうコトに 影響しているのかどうか

- ソレハヨクワカラナイ。



( すんません、最後の方、キレイにハナシまとめたくて
  ちょびっと ” 作り ” に走りました。 )


5日前のヒット数 - 237
4日前のヒット数 - 216
3日前のヒット数 - 231
2日前のヒット数 - 262
昨日のヒット数 - 349

金曜日の練習 - ウェイトと30分(6KM)JOG
土曜日の練習 - ウェイトと60分(12KM)JOG
日曜日の練習 - ウェイトと30分JOG
月曜の練習 - 休み
昨日の練習 - ウェイトと30分のJOG
(ING安泰の国際レースまで、あと4日)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりすぎ・・・ (マスター)
2005-03-01 21:36:54
今晩は。

今日は1日ココのブロクづくし?

お昼は、三越の滬豐で小龍包食べて、

夜は、高麗館で焼肉。



両方ともこのブロクで知ったお店で、

日本人でもおいしく食べることが出来、非常に感謝。



次回は何時か、夜市にチャレンジします。



ではまた。
返信する

コメントを投稿