台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

台湾牛肉泡麺第17口 - 満漢大餐麻辣鍋牛肉麺 ( うまいもの )

2010年08月13日 | うまいもの


   

今日は 2010年の8月の13日。

振り返ってみれば、
最後の話を書いてから
すでに2年近い時間が過ぎちまってる。

転勤とか、家族のこととか
この2年に本当に色々のことがあった。

今回の話は
” 台湾牛肉泡麺 ( カップ牛肉麺 ) シリーズ ”
の最後で、
実はもう2年まえに殆ど書いちゃってたのを
アップせずにほったらかしにしておいたもんだ。

それで前回、
” 一度贊清燉牛肉麺 ”
で書いたとおり
今回でこのシリーズは終わる。

今回はカップ牛肉麺シリーズの最後なんで、
オレが
” いっとう台湾の牛肉麺らしー ”
って考えてる 紅焼の牛肉麺で
総合評価も60点越えになっているヤツを紹介する。

そいつは
一度贊と双璧をなすカップ牛肉麺のナイスなメーカー
” 満漢大餐 ”

” 麻辣鍋牛肉麺、マーラーコーニョウロウメン ”
だ。

” 三商巧富 ”
みたいな甘めの牛肉麺が増えてきているなか、

これぞ 
紅焼牛肉麺 本来の味 - っていうスープの味がするんで
日本へのお土産にも最適だ!




とりあえずは
ビビビっ

とこいつのふたを開けてみると、
中身は一般的な搭載内容の、
揚げ麺、乾燥スープ、調味油、
それにレトルト牛肉のパック
- に加えて



” 麻辣包温度計 ”
っていう香辛料のパックが入っている。

まぁ、オレはこいつも少し入れてこの麺を作るけど
普通の日本の人だったら
これは使わない方が良いだろう。
入れなくっても、
辛いのに弱い人じゃちょっと食えないくらい
辛いからナ。




それから、
レトルトの牛肉パックの中身を
皿にあけてみたら、

一度贊に比べると
量が少なくて
ちょっと煮崩れしてる牛肉が入ってる。

大事なのは、
このレトルトパックの中の汁を
こぼさず全部カップ麺に足すことだ。

こいつで
全体の味の感じが随分変わるからネ。




お湯を入れて3分間、
蓋を開いて中身をぐるぐる混ぜ、
レトルトの牛肉を上にのせてみた。

かなり辛そうな色だし、
臭いも少し鼻に来る。
こいつが うまそうな臭いに思えるようなら
アンタも台湾にゃ長い ってことだね。

一口スープを飲んでみて

「 おー! こりゃ確かに
  台湾の紅焼牛肉麺だなァ♪ 」

って思った。

肉も、
量は少ないが、柔らかく処理がしてあって
クセも少ない。

唯一文句を言いたいのは
やっぱり麺が
いつも言ってるように

「 ヘロヘロだ-。 」
とか
「 グニャグニャぢゃぁ。 」
って感じで離乳食みたいなんだよね。

この一点だけは問題だが
それ以外は大変良好だな。




- ってぇことで
まとめとして、
いつもやってる点数表に評価を書いてみた。

今回の
” 麻辣鍋牛肉麺 ”
は、
スープの点数が過去最高に高いんで、
史上第2位の高得点になった。

スープ以外に麺も悪くないってことで
最高点は先回の
” 一度贊清燉牛肉麺 ”
になったけど、今回のヤツも
堂々の60点越えだ。

実際のところ
オレはこのカップ麺を食うときには
日本のカップ麺の
” 麺職人 ”
みたいなヤツと麺を入れ替えて食っている。

そうすると
本当に台湾のカップ牛肉麺としてオレ的には
最強のモンになるもんネ。

かーちゃんと息子も
何故かこの辛いカップ麺を
スゲー高く評価してるのさ。



この2年間、
忙しくてBLOGを書いてなかったけど
” 台北国際牛肉麺節 ”
も2007年を最後にずっと行ってなかった。

そん時一緒に牛肉麺節に行った
助手の激突君とも
もう連絡も取れ無くなった。

以前このBLOGに登場した
犬のアラシも ウサギのモミも
老衰や病気でいなくなった。

オレ自身だって
いっとう最初に ランニングの記録 のつもりで
BLOGを書き始めたころから
7才も年をくっちまった。

まぁ、
この先どうなるのかは自分でも判らないけど
何か書けるときには書くんで
時々見てみてくれるとありがたいです。

それから、この2年の間に
コメント入れてくれた人には
何も反応しなくて、
本当にどうもすみませんでした。




マレーシアが舞台の青春映画
” ICE KACHNG PUPPY LOVE 初恋紅豆氷 ”
を大遠百で看た。

本当はもう少し前に
封切りになっていたんだが
台湾ではちょっと遅れての上映になった。

KACHNG はマレーシア/インドネシア語で豆のことで
ICE KACHNG は氷小豆みたいなモンで
オレもインドネシアに居る時はよく食った。

可愛い映画なので、
まぁ映画館にまで行かなくても
夜、暇なときに
DVDででも見たら
それで良いんじゃないかな。



じゃあネ!


8月11日のアクセス数 - 337
8月12日のアクセス数 - 341

8月11日の練習 - ジムでウェイトと傾斜トレッドミル5km
8月12日の練習 - 休み


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (なかなか)
2010-08-18 12:55:03
久しぶりですね。

今年の7月、台北桃源街の有名な牛肉麺の店の前を通りました。
入る勇気はありませんでした。
次回チャレンジしてみます。
返信する
真的好久不見 (taka)
2010-08-28 17:16:38
やや、お元気でしたか?
この2年でワタシも台湾2度目の駐在が始まりました。
相変わらずの単身赴任状態ですけど・・・10年目突入かな?
このカップ麺!食べた事があると思いますが、確かに咳き込むほど辛かった・・・(゜_゜i)タラー・・・

返信する
祝 復活 (CMO)
2010-09-11 17:30:25
久しぶりに覘いたらビックリ!

此方に戻られたみたいですね。<変?

これから此方での楽しみが一つ増えました。

返信する

コメントを投稿