台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

山東水餃大王 品尚坊-台北牛肉麺 ①

2006年04月27日 | うまいもの





この前台北ですげーうまい牛肉麺を食った


先回までの流れからすると今回は、
” 台南の陽春麺の話 ”
の第2回になるのがスジだけど、
最近食った牛肉麺の中で、
このミセが飛びぬけてうまかったんで
とりあえず、先に紹介することにした。



” 山東水餃大王 品尚坊 ” は、
中山北路と林森北路を結ぶ錦州街の、林森北路よりにある。
同じような名前のミセが台北にはゴマンとあるが、
この
” 品尚坊、ピンサンファン ”
は、あまりガイドブックとかに紹介されているのを見た事が無い。
でも、ミセをやっている一家
( みんなやたら体格がでかい。鮎川誠みたいな息子が沢山いるゾ。 )
は正真正銘の山東出身で
食わせるもの本筋の大陸北方の麺食だ。

オレは知り合いの台北ジモティに
「 美味しいから行ってご覧! 」
って紹介されて行ったんだが、
わざわざ新竹から出て行っただけの価値はあったナ。




” 山東水餃大王 品尚坊 ”
は、もう何十年も前にリージェントホテルの裏あたりで
開業したミセなんだそうだが、
今のラオパンの代になってから数年前に
錦州街に引っ越してきたということで、
ミセの内外装は新しくてとても清潔な感じだ。




上の写真が品尚坊で食った
” 水餃子 ”

” 酸辛湯 ”
だが、水餃子は皮が厚くてもちもち ( QQ、キューキュー )の本式で
酸辛湯も山椒が効いて舌がじーんと来る
( いわゆる ” 麻、マー ” の感じ )
うまいものだった。




上の写真は、
” エビ焼売 ” と
” 牛肉麺 ” で、
エビ焼売の方は、まぁ普通だったが
・・・ 牛肉麺の方にシビレた。

スープがうまい!
肉のダシがよく効いて深みがあるし、
醤油の味付けもあっさり目でちょうど良い。
いつも食ってる
” すき焼きの残り汁の薄いヤツ ”
みたいな牛肉麺のスープたぁ全然違う。
麺も外省麺系の白い麺なのに、
ばっちりQQ感が残っていて点数が高いゾ。




上が品尚坊のメニューだが、
牛肉麺のところに
” 元盅牛肉麺、ウェンゾンニョウロウメン ”
って書いてある。

「 なるほど( 原来如此、ウェンライルーツー ) ! 」

” 元盅、ウェンゾン ”っていうのは、
燉盅 ( トゥンゾン ) という蓋つきの陶器の容器に
材料を入れて長時間蒸す中華独特の調理方法だ。
このやりかただと、
低温で長い時間かけてスープをとることになるので、
手間はかかるがアクが出なくて、
上品で深い味のスープが出来る。
それでスープがうまかったわけだ ・・・・・  (・・)フムフム !


ここは2杯食いたかったけど、
さすがに腹の皮が突っ張って無理だった。
他にもうまそうな
” 抓餅 ”
とか
” 蒸餃子 ”
もメニューにあるし、


「 絶対また来るゼ! 」

と、心に誓うオレがいたのであった。




っていう感じで
今日のところはおしまいにしておくことにしよう。

       (* ^^)/  バイバイ!



    
4月22日のアクセス数 - 424
4月23日のアクセス数 - 448
4月24日のアクセス数 - 449
4月25日のアクセス数 - 344
4月26日のアクセス数 - 398

4月23日の練習 - 休み
4月24日の練習 - トラック(清華大学)12.7km
4月25日の練習 - 休み
3月26日の練習 - ウェイト&クロカンマシーン少々(ジム)
3月27日の練習 - 今日も雨。ウェイトだけの予定です。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小新)
2006-05-02 16:37:25
ヒマな3連休に行ってみたが、確かにうまい。4年以上台北に住んでいるのに気がつかなかったのが不思議だ。
返信する
高雄にも! (taka)
2006-05-03 23:14:06
帰国する前日に友達に連れて行ってもらった高雄の牛肉麵屋さんの乾麺+牛肉湯(やはり乾麺ですね)がすごくおいしかった。

台南に4年も居たのに、牛肉麵がこんなにおいしいものとは...思いませんでした。

今更あとの祭りですが...



三多路の牛老二と言うお店です
返信する
小新 さんへ (kool_tada)
2006-05-04 21:18:45
小新さん、



小新さんも品尚坊行かれたんですね。

ちょっと他の牛肉麺と違う味で私は本当に気に入りました。

また、他のものも食べにいってみようと思っています。



では失礼いたします。
返信する
taka さんへ (kool_tada)
2006-05-04 21:37:20
taka さん、



お元気ですか、

もう2年も前のことですが、当時結構よく高雄に言っていまして、あまり明確でないですが、高雄の牛老二、確か伊勢丹の近くのミセじゃなかったでしょうか?

伊勢丹の近くに牛老二ともう1件牛肉麺のミセがあって、どちらも美味しかったような記憶があります。

taka さんのコメントで思い出してまた行ってみたくなりました。

日本では牛肉麺はなかなか見ませんが、中華街には何軒か美味しいお店があるらしいので、

お時間があるときにそちらも試されてみてはどうですか。



私はもうしばらくは台湾にいるんじゃないかと思いますので、なにか面白いものをみつけたら報告しますので、

またお時間がおありの時にはこのBLOGもチェックしてみてください。



では、失礼いたします。

返信する
たしか...そうでした (taka)
2006-05-04 21:54:11
kool_tadaさん



たしか伊勢丹の近くだと連れて行ってくれた朋友が言っていました...お店の正面が学校で、そこの家人送迎場所に車を駐車してたのを思い出しました。

ところでσ(^^)の好物は麻辣火鍋...週に3回食べたこともあったんですが...大、中、小辣とすべて食しました(但し大は経験しました...の感覚が強いですが)哈哈哈!
返信する
美味しそう! (sumire)
2006-05-18 22:11:06
5/20~台北へ

行ってみま~す!
返信する
sumire さんへ (kool_tada)
2006-05-19 18:54:50
sumire さん、



5月20日から台北ですか。

幸いに台風も行ってしまいましたし、十分台湾を楽しんでください。

私も5月21日の日曜日は、朝早くから台北の至善公園で國華人保険主催の14.6kmレースに参加しますので、

どこかですれ違ったりするかも知れませんね。



また牛肉麺以外にも美味しいものを探しておきますので、

時間がおありの時はこのBLOGもチェックしてみてください。



では、失礼いたします。
返信する
もしかしたら? (ロッちゃん)
2007-12-04 14:52:43
この店のオーナーは劉さんと言う名前でなないでしょうか?
以前リージェント裏の森林北路で開業していたならば、間違い有りません。彼は水餃子の皮を麺棒で一度に20枚延ばす事が出来る技を持っています。しかしおだてなければ絶対見せてくれません。
返信する
ロッちゃんさんへ (kool_tada)
2008-02-03 00:45:36
ロッちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
このミセを紹介してくれたのは、
ミセのラオパンの友達で前の会社の同僚の柯さんですが、
最近会う機会が少ないので、
まだラオパンが劉さんかどうか聞いていません。
こんど確認したらまたコメント書いておきますね。

では、
返信する

コメントを投稿