台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

民国95年3月5日の 【 台南一日ラーメン屋 】

2006年04月12日 | その他




ずいぶん時間が経っちゃったけど、
   ” 一日ラーメン屋 ” の報告をするヨ




(1)きっかけはフジテレビ

先月の5日に、
半年振りに ” 1日ラーメン屋 ” をやった。

この期間、
オレもラーメンマンも
台南の人に本当の日本のラーメンを食ってもらいたい
- という気持ちは強かった。
でも仕事も忙しかったし、
「 あれは疲れるからナー! 」
と思うとなかなか踏ん切りがつかなかったんだ。

そんなとき、
フジテレビの朝の番組
” めざましテレビ ” の ” ワールドキャラバン ”
からオレに出演者探しの依頼が来た。
そこでオレは、
「 この話にはラーメンマンが一番あってるゼ。 」
とか思って、
さっそくラーメンマンと相談して、それで
いよいよまた
” 台南一日ラーメン ”
をやることにしたのサ。

最初は前と同じで
「 50杯くらいつくりゃあいいかナー。 」
とか軽く考えていたんだけど、
聞いてみると、
このBLOGを読んでる人や、
口コミで来るような人がすごく多そうな感じになってきた。
それに、
ローカルの掲示板に紹介を書いたら、
1400ヒットも反応があったんで、
「 こりゃ、ヤバイ。 」
と思ってとりあえず、
手に入るだけの材料を頑張って用意することにした。



今回は前とは違って、
ラーメンマンの得意な豚骨ラーメンで行く事にして
( 前は鶏ダシの醤油ラーメン )
前日から段取り確認の為のテスト仕込みを開始した。

上左は、テスト仕込を余裕でこなすラーメンマン。
右は、
既に現地入りしていたフジテレビのメンバーと、
前の晩に
” C海産 ” で食事をした様子だ。
前面に写っているのがレポーターの
” 学くん ” で
となりに写っている、たまたまおそろいの緑の服の娘さんは
フジテレビとは何の関係もない、
ハイネッケンビールのビール小姐だ。

メシを食ったあと、
ラーメンマンは具の仕込のため家へ帰ったが、
オレとフジテレビの人達は
” 花園夜市 ” へ遊びにいった。
花園夜市では人出がすごくて、
あえなくカメラマンの人が迷子になってしまった。
みんな台南の夜市の熱気にインパクトを感じていた様子だった。



(2)気楽だった仕込

当日は朝から、
” 水仙宮市場 ”
へでかけて、
ネギとか豚骨とかを買うところを撮影した。



上は水仙宮市場の様子で、
左から、
買い物の前にいきがっているラーメンマン、
ネギとにんにくを見比べている学くん、
豚骨の解説をするラーメンマン
だ。



上は水仙宮市場の
” 阿美豚肉 ”
でおばさんに豚骨を割ってもらっている様子。
ここには、丸ごとの豚の頭とか足なんかの
かなりインパクトが強いものがあるが
「 朝の番組だからちょっと使えない絵ですネー。 」
なんてフジテレビの人は言っていた。

買い物のあとは
” 蕾 ”
に行って仕込を始めたが、かなり時間が押していて
みんなで手分けして作業をしたゾ。



( 叉焼を切るラーメン太太 )

亭主の道楽に文句も言わず付き合ってくれるこの人には毎度頭が下がるヨ。
オレのかーちゃんととっかえてくれー!



( ネギを切るのりぴー )

いつも変てこなのりぴーは実は料理学校出身の凄腕包丁人だった。
この人無くしては今回の大量のネギはとても切れなかったヨ、ホント。



( ミセのポスターを貼るkool_tada )

所詮オレにできるのはこのくらいのことサ。



( ゆで卵を切る学くん )

おどろいたことに、彼はオレが気がつくまでずっと卵を横に切っていた。
当日変な切り方の卵を食った人ー。 それは学くんの切ったヤツだゼ。




みんながそうこうしている間、
ラーメンマンはスープを作っていた。
写真は白濁した豚骨で、かなりしつこそうだが、
こまめにアクと油をとっているので、
実はすごくさっぱりしているゾ。




ラーメンマンがスープを仕込んでいる間、
フジテレビの人達はヒマなもんで、対面の
” 赤嵌担仔麺 ”
で台南名物、担仔麺の撮影をやりに行った。
いよいよ豚ガラを出し始めたら
こちらの撮影に帰ってきたが、
ガラ出しは手間食うから、
ラーメンマン、学くん、オレの3人でやったゾ。

この時点でオレ達の頭の中は
「 今日は100杯とちょっと出せるナ。まぁ十分だろう。 」
という計算が出来ていた。



(2)緊張の本番

だが、
時刻が4時に近づく頃から、あたりの様相が一変してきた。
オレ達がまだ準備をしているのに、
蕾の前にはラーメンを食いに来た人が並び始め、
やがてその列の長さはどんどん、どんどん長くなっていった。



5時になった時点で、用意した整理券を配ったら
何十枚もの整理券が全部無くなっちまったのに、
まだ人が来続けている。
( ヤベー、
  いっぱい来てくれるのはうれしーけど、
  仲間うちの分を残そうと思ったら、
  これから来る人は全部断んなきゃなんないヨー。 )



思いがけないほど沢山来た人にド緊張しながら、
オレ達はラーメンを作り始めた。

でも、いざ始めて調子に乗ってしまえば、
テレビカメラも大勢の客もあまり気にならなくなって、
もう、とにかくガンガン作りまくったゼ。



ラーメン作ってる間は自分達のことで夢中だったけど、
今回はお客さんが多かったから、
配膳や洗い物をやってくれた人達はほんと大変だったと思う。
どうもありがとうございました。
それととなりの
” 碳烤三明治、炭焼きサンドイッチ ”
のミセには機材なども全面的にバックアップしてもらって
ほんと、感謝しています。



上の写真は、左からそれぞれ
配膳と洗い物をお願いした、華ちゃん、のりぴー、ちーまま、
機材バックアップをお願いした、碳烤三明治のみなさん、
仕入れとかをお願いした、ビビアンだ。

それと何より、
日曜日にラーメン一杯のためだけにわざわざ来てくれた
お客さん全員にお礼を言いたい。
本当にどうもありがとうございました。







(4)そしておしまい

当日は8時までに終わるつもりだったが、
仲間内のラーメンを作っていると9時近くになっちまった。
気がついたら110杯もラーメンが出て、
最後に残った麺を、
フジテレビの人とオレ達が食うことになった。



左上は、
最後の一杯を作る前。
みんな結構まだ元気がある。

右上は、
ラーメンを食べるところを撮影されている学くん。
スタッフの人からダメ出しがでるもんで、
ラーメンがどんどん冷えちゃって
あまり美味くなかったかもしれない。






そして、
ほんとうの最後の最後に、
ラーメンマンへのインタビューがあって、
日本のオヤジさんからの手紙がわたされた。

オレや、
他のメンバーは蕾のミセのなかで
その様子をみていたんだが、
オヤジさんの、息子のことを思う長い手紙と
それを読むラーメンマンを見ていて
みんな結構、
ジーンと来ていた。


もうずいぶん前に父親を亡くして
すごくいい親だったんだけど
” 手紙 ”
- というものは、
生きてる間に一度ももらったことが無いオレは、


こーいうことに、
テレビの演出 
- みたいなものだってもちろんあるんだろうけれど、



少なくともその手紙はホンモノだ!



なんて思ってた。





と、いうようなところで
今日のところはおしまいにしておくことにしよう。

それではみなさん、 (^0^)/~~ また次回!





4月05日のアクセス数 - 720
4月06日のアクセス数 - 763
4月07日のアクセス数 - 400
4月08日のアクセス数 - 434
4月09日のアクセス数 - 515
4月10日のアクセス数 - 351
4月11日のアクセス数 - 419

4月06日の練習 - 休み
4月07日の練習 - ウェイト&トラック(成功大学)15km
4月08日の練習 - ウェイト
4月09日の練習 - ウェイト&トレッドミル6.1km
4月10日の練習 - ウェイト
4月11日の練習 - ウェイト
今日の練習    - ウェイト


    


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (taka)
2006-04-13 00:55:49
どうもその節はご馳走になりました。

というか、ラーメンを頂いたときは、まさか自分が放映を日本で見れるとは思っていませんでした。

ラーメン食べた2日後に日本帰任の辞令が出たのでした(^_^; もっと台南に居たかったのに・・・

先週は台北のお茶のエピソードをやっていたので、今週(明日)がいよいよ1日ラーメンの番でしょうね!

じっくり見させて頂きます。

日本に帰ってもまた単身赴任・・・明後日はまたもや引越しです。

また台湾でお会いできることを信じています。

頑張ってくださいね!
返信する
テレビ見ましたよ~ (はたこちゃん)
2006-04-13 16:59:31
オンエアが6日になるか13日になるかという話でしたが、先週はビデオを仕掛けるのをすっかり忘れていました。でも今日は、めずらしくその時間に自宅にいたので、見ることができて、うれしかったです。

実はワタクシ、明日から4日間台湾に行きます。本当にいいタイミング!と思うばかりです。
返信する
見ましたよ~ (もちもち)
2006-04-13 21:28:07
昨日撮影のエピソードを読んでいたので,余計楽しめました。オンエアをとても楽しみにしてました。kool_tadaさんらしき方も時々写ってましたね!ラーメンマンさんもすてきでしたよ~
返信する
私も見ましたよ! (ココア、チョコ)
2006-04-13 21:48:46
毎日めざましテレビを見ていてこの前は台北で台南はないのかな?と思っていたら今日台南!旦那が3年前から単身赴任で行っていて3回ほど台南に行ったことがあり夜市も行きたくなりました!この話をメールで旦那にしたらラーメンを食べに並んでたそうですが人がいっぱいで食べられなかったそうです!ビックリ!この台南ダイアリーいつも楽しみにしています!これからも頑張ってください!!
返信する
Unknown (よしおさん)
2006-04-14 00:42:52
ばかやろーあんたの嫁だって大変なんだよ!(`ε´*)



jike3-13さんギプス取れました☆

返信する
ワールドキャラバン (jike3-13)
2006-04-14 08:14:23
娘と一緒に見ましたよ~(^^♪

父→子 DNAをつくづく感じました(笑)



よしおさん・・・ギプス生活お疲れさんでした~。

よかったねぇ♪

この春からのみなさんのご健闘を遠くからお祈りしてま~す。

返信する
taka さんへ (kool_tada)
2006-04-14 22:55:05
taka さん、



日本に帰任されたとのことで驚きました。

それでまた単身赴任ですか! 大変ですね。

といっても、私もそんな風になる可能性が大で、他人事ではありません。

ともあれ、台湾以外のどこか別の国に行くまではこの

”台南・ダイアリー”は続けていきます。

またお時間がおありの時にはチェックしてみてください。



では失礼いたします。
返信する
はたこちゃん さんへ (kool_tada)
2006-04-14 22:59:42
はたこちゃん さん、



コメントありがとうございます。

台湾にお見えになっているということで、週末なので観光かなと思います。

楽しいことが沢山あるように祈念いたします。

なにか面白いことや印象に残ることがあれば、

ご都合が宜しい時などにまた書き込みなどで教えてください。



では、失礼いたします。
返信する
もちもち さんへ (kool_tada)
2006-04-14 23:07:36
もちもち さん、



私も放送の録画を見ました。

すごく沢山録画したのにずいぶんすっきりと編集できていたのでびっくりしました。

私も結構しゃべっていたのに、全部カットされてしまっていました。ハハハー。



では、失礼いたします。
返信する
ココア、チョコ さんへ (kool_tada)
2006-04-14 23:12:09
ココア、チョコ さん、



コメントありがとうございます。

台南の夜市はおもしろいですから、今度お見えになっときは、

ぜひご主人とお出かけください。

今は私は新竹に駐在していますが、台南に行く機会も多いので、

このBLOGのほうも、まだまだ書いていきます。

またお時間がおありの時などチェックしてみてください。



では、失礼いたします。
返信する

コメントを投稿