台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

葉家小巻米粉

2004年08月24日 | うまいもの


今日は、黒シャツ隊のM君が風邪だったんで、T君と二人で、
国華街と府前路の路口近くにある
” 葉家小巻米粉 ( イエチャーシャオジェンミーフン ) ” に行った。 

” 葉家 ” っていうのは、
このミセの 老闆 ( ラオパン、店主 ) の名前が
” 葉水龍 さん ” だからだし、
” 小巻 ” っていうのは スルメイカのことだ。

つまり、このミセの名前は
” 葉さんちのスルメイカビーフン ” だっていうことになる。

先週はかなり、リキ入れて書いてたんで、今週はかる~くいくゾ。
( イヤ、確かに先週だって ” 胡椒蝦 ” みたいな手抜きもやったけど、
  ” 日月食堂 ” や ” 帝一嘉 ” とかは、結構時間かけて
  - 寝る時間へらしてまでして - 書いてたんだゼ! )

もともと、米粉は北の方 ( 新竹とかね ) の名産だが、
この小巻米粉に限っては ずいぶん前から、
台南小吃 ( スナック ) の代表選手の一つになっている。 

台南小吃の中には
” 赤嵌棺材板 ” とか ” 福記肉圓 ” みたいな、
オレ達には、いまいっちょ ピンとこないもの
( みんなホント-にすごくおいしいと思ってんの?  
  └('◇'??)┘ ・・・・ っていうもの ) も多いが、
この小巻米粉は、まぁ相当 - 良いね。

スルメイカのダシがきいた湯のなかに、
肉厚のイカの切り身がたっぷりと、ビーフンが入っている。
 
イカはちょっと取り出して、
別に取った醤油につけて食べると、ムチムチしてうンま~い。 

ビーフンは一般的なビーフンじゃなくて、
太い米の棒 みたいなものなんで、全体としては
” スルメイカ雑炊 ” の感覚になっていて、それがおいしい。

なんたってスゴイのは、
ここにはこの一品以外、他になーんにも売り物が無いってことなんだ。
( 大盛り/普通盛り とかのバリエーションもない )  
だから、このミセに入るか、イスにすわるかすれば、
一言もしゃべらなくても、問答無用で
” 小巻米粉 ” の碗が 目の前におかれてしまうゾ。
 
- っていうことで、
  食べる気がない人は、間違って このミセの境界線を超えない様に 注意 !





先週、一週間のヒット数が2500あった。 
一月前には、このBLOGの一日のヒットは、大体200位だったのに、
今じゃ平均で 350を超えている。

検索エンジンによる、
” 台南 ” 関係のページランクとしては、
YAHOO-3番、MSN-3番、GOOGLE-2番に、
それぞれランクされている。 

沢山の人が読んでくれるのは嬉しいけど、
酔っ払ったりして、更新できなかった日には、
プレッシャーとかも相当感じるゼ。 

ハァ~。



昨日は、月曜だったので練習はお休みでした。
今日は、60分JOGの予定でしたが、
   朝おきられなくて、ウェイトと40分JOGをやりました。

一昨日のヒット数 - 373
昨日のヒット数 - 261

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小巻米粉ウマイ! (ちゅーざい)
2005-03-28 21:54:19
はじめまして、



このBLOGを読んで、葉家小巻米粉を食べに行った台南に駐在している者です。

食べてみてすごくウマくて、びっくりしました。

また行きたい! クセになりそうです。



ですが、会社のローカル社員は

「國華米粉という店の方が、米粉自体はおいしい。」

と言っています。

今度、機会があったら紹介していただけませんか?



ご面倒おかけしますが、お願いします。
返信する
ちゅーざい さんへ (kool_tada)
2005-03-29 22:11:17
コメントありがとうございます。



お話にあった、”國華米粉”は、中華西路にある有名なミセだと思います。

kool_tada は、そこでは食べたことがありませんが、

行ったことがある仲間は、

米粉自体は、葉家よりQQな感じがある。

- と同じことを行っています。



近々行ってみてレポートしますので、楽しみにしていてください。
返信する

コメントを投稿