台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

2004年台南県跨年晩会

2004年12月31日 | 台南


今日は、12月31日。
毎年、この日の晩は 台湾の各地区で ” 跨年晩会 ”といって、
地区の市役所とか 県庁が
年越しコンサートを 開くのが 最近の通例になっている。

オレも去年は 台南科学工業園区 で開かれた 台南県の 跨年晩会 に行って
すごい人出に 驚いちまった。

今年は、オレのアパートに すごく近い
永康市の 陸軍砲兵学校 のそばで 晩会 をやるので
自転車で 出かけることにしているぞ。

上の写真は、その ” 2005年台南県跨年晩会 ” の案内のポスターだ。

 

左上の写真は、去年の 跨年晩会 で見た
” 蔡依琳 ” だ。
デビューしたときは、” 清純派 ” って感じ だったが
その後、踊れるタイプの曲を 多く出してブレークした。
( 顔もムカシとは違う ので整形してる かもしれない。 )

オレでも聞けば知ってる ヒット曲を沢山持っている。
去年の跨年晩会で、この子が出たときの 観客のノリは
他の歌手とは 2レベルくらい違っていた。

この前、売れている整形外科医が 誘拐されて 1500万円払って助かった
- っていう事件があったが、
そのときに、その整形外科医が
「 蔡依琳の豊胸手術をしました。 」
ってしゃべってしまって、話題になったもんだ。
( 豊胸手術をした - というほどのションプーではないと思うが・・・ (^o^; )

右上が、今年の 跨年晩会 に出る歌手では、一番ビッグネームの
” 張恵妹 ” だ。
この人は、陳水扁が 前の大統領選挙で当選したときに
台湾の国家を歌ったせいで、中国からにらまれて、
北京での コンサートが中止させられた ことがある。
しかし、ノンポリの彼女は、
「 こんなことなら、国家なんか 歌わなければよかった。 」
なんて後でいったもんで、
今度は、台湾ナショナリストから いっせいに怒られてしまったことがある。
ヒット曲がイッパイある 全世代の人に知られている 有名歌手だ。
( ここまでは、出かける前に書いた分だ。 )


( ここから、帰ってきてからかいた分。 )

おー!
やっと帰ってきたぞ、台南県跨年晩会 から。
寒かったー!
台南 でこれほどの寒さが 味わえるとは・・・
すでにオレのカラダが、台南気温 に適応してしまった今
この北風はこたえたゼ。
一緒に行った 台湾在住10年の 黒シャツ隊のT君も、
「 台南としては 過去最低級の寒さジャー。 」
って ふるえてた。

しかも・・・・ 
オレ達が、
海鮮なべ食って、
熱燗のんで、
自転車タイヤに空気入れて、
開元路を自転車こいで 北上して、
跨年晩会から 遠くの駐車場に自転車止めて、
長いこと歩いて、
人を押しのけて 立ち見の前の方に たどり着いた
- そのとき

既に ” 張恵妹 ” のステージは終わっていた。

張恵妹 以外の有名人は
” 阿杜 ” とか ” 信楽団 ” とかオトコばっかりで、
ちょっとオレは ノリにくいかな?
- とか思ってた。

だが、” 信楽団 ” はなかなかよかった。
” One Night in 北京 ” とか
” Fallen Angel ” みたいな
ブルースががった、ちょっと古めのロックっぽい曲が
のびのあるボーカルの にいちゃんの声に ぴったりあってる。

黒シャツT君とか、他でみてた客は
” 阿杜 ” の方が 好みみたいだったが、
オレは、こーいうハスキー声の 恋愛バラードはちょっと苦手だ。


 

0時0分には、台南県長が出てきて
観客とかみんなで恒例のカウントダウンをやって
花火が上がった。
台南に来てから 2年が過ぎて、
これで、色々あった2004年も
「 ハイ、さよ-なら。 」 さ。
あっけねー!
たった今から、2005年が始まるぞ。


このダイアリーを 読んで頂いている みなさん。
昨年は、コメントなど 色々本当にありがとうございました。
仕事は忙しいけれど、
2005年は もっともっと頑張って やって行きます。
今年も、よろしくお願いいたします。


26日のヒット数 - 261
27日のヒット数 - 239
一昨昨日のヒット数 - 322
一昨日のヒット数 - 486
昨日のヒット数 - 281

27日は月曜で練習はやすみでした。
一昨昨日は、ウェイトと5KJOGをやりました。
一昨日は、ウェイトと5kJOGをやりました。
昨日は、徹夜仕事のあとだったので練習は休みました。
今日は、ウェイトと30分JOGをやりました。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今台南にいます (siesta)
2005-01-01 14:00:51
はじめまして。

以前からこっそり読ませていただいております。

いろいろなローカルグルメ情報があって読んでいるとお腹がすいてきますね(笑)



台湾、特に台南にはまって、現在5度目の台南旅行中です。

昨日は本当に寒かったですね。

台南でぬくぬくとしようと思っていたのにこんなに寒いとは!

マフラーぐるぐる巻きで外出しました。

明日には台北に移動ですが、一食一食が勝負なので、最後までおいしい物を食べつくして帰ろうと思っています。

もちろん台南ダイアリーを参考にさせていただきますね。

では、これからお昼を食べに行ってきます!



またお邪魔します。

黒シャツ隊の皆様ともども、寒いので風邪には気をつけてください。
返信する
さむー (えこ)
2005-01-01 23:46:33
大晦日に雪が降るなんて~ 車で出かけていて帰れないかと心配しました。台南も寒いんだ~
返信する
Unknown (kool_tada)
2005-01-02 21:36:34
SIESTAさん

コメントありがとうございます。

もう台南に5回も旅行されているんですね。

孔子廟の南門路を隔てた向かい側の路地に行ったことがあるかも知れませんね。

ガイドブックには載っていませんが、KOOL_TADAのお勧めの場所です。

もし、まだいったことが無ければ今度行ってみてください。
返信する
Unknown (kool_tada)
2005-01-02 21:38:12
えこさん

名前の付け方がずさんですねぇ。

これじゃあ誰かスグわかっちゃいますゼ。
返信する
台南に暮らす (Tammy)
2005-01-08 10:27:42
はじめまして。

私もSIESTAさん同様、以前からこっそり読ませて頂いてます。

私も台南が大好きで何度も訪台してますが、会社を2月末で退職し、3月から台南で暮らすことにしちゃいました♪ 無謀とも思える計画ですが、まあ、何とかなるし何とかするだろうと他人事の様に構えてます。

よろしければ台南暮らしに関する情報も下さい。 お願いします。

では、台南で会いましょう(多分、最初の数週間は永康市の友人宅に居候します…)
返信する
Unknown (kool_tada)
2005-01-09 06:42:07
Tammy さん、



日本の会社を辞めて、台南生活ですか!

すごい! 勇敢ですね-。

まぁ、人生一回きり、よく生きても80年ですから、

やりたいことを、思い切ってやるのが、イイかもしれませんね。



kool_tada はこれまで、世界の色々な所で暮らましたが、台南 は中でも、相当の上位にランクされる場所です。

Tammy さんの台南生活が、実り多く、すばらしいキャリアになるよう 祈念いたします。



台南生活情報-についても随時アップしますので、

また、時間があるときには、是非こちらにお立ち寄りください。







返信する
Thank you! (Tammy)
2005-01-11 09:02:31
Kool_tada様



ありがとうございます!

世界の色んなところで暮らされた方に、台南は相当の上位ランクと言って頂くと、内心安心します。

自分のことながら、本当に北京語も喋れないのにどうしよう・・・と思いながら実行してしまう無謀さが恐ろしいです・・・

まあ、少しゆっくり過ごすか程度で構えてます



また、こちらにお邪魔します。(毎朝、会社に出勤後チェックしてますので。笑)

いつも楽しんで拝見してます



では、現地で・・・
返信する

コメントを投稿