千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

流舁

山笠が走り出しました。
昨日は、「流舁」大黒流の区域内を
山笠が舁き廻りました。


中学生で若手入りの子供達も
お神酒の係りです。


大黒流ば心配して舁きだしば見に来た「山台苦氏」
時間ば一時間間違えて、帰って行く哀愁の後姿です。
「舁きだし4時かと思うとった・・」


今年の一番山笠大黒流「歩々起清風(ほほせいふうをおこす)」です。

例によって、山笠が動く時の写真はございません。

この日は我が「古ノ一」が夜警当番です。
午後9:00~翌3:00まで、そのまま朝山に突入します。



こちらお酒と御つまみのおいシャン席です。



ここでも子供達頑張っております。

夜警とは言え子供達は早めに返します。


ベテラン中山君が鼻取りの指導ばしよります。


「胡瓜舁き」の桶がゆるいとの苦情に
いっぱい飲んで寝ろうとしょった「山台苦氏」が
駆けつけて修理ばしよります。
「山台苦氏」休む暇もありません。

今朝は朝山・・
夜警に続く朝山で非常に眠うございます。
だんだん睡魔がおそってきました。

今日の午後からは各流、座られるごと杉壁ば引きます。
それまでは台上がりは舁き棒の上に座って乗ります。


おいしゃん今朝は台上がりしましたばってん
山がつっかかってちょっとグギッと痛かった・・

今日の夕刻は再び山が動きます。
「他流舁」で流区域外に舁きだします。

そろそろ足がガタガタぃなってきた・・・

※杉壁(すいかべ)
山台の飾りの周りば文字通り「杉の葉」ば
組んで四方ば囲んだものです。

※胡瓜舁き
一番棒の山台の横の部分ば「胡瓜舁き」て言います
その舁き棒に一回り大きな半円柱の木の桶が
くくりつけられとります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山台苦
舁き出し4時は中洲流でした。
このあとまた引き返し、中洲流に行ってきました。
哀愁でなく、ボケが漂っています。
あと何年、皆さんからまともに付き合っていただけるか心配です。
ちどりあし
流舁
流舁おいシャンが「3・2・1」て音頭とって
舁きだすとこば見ていただけましたでしょうか?

今日の櫛田入は明日の馴しとは違ぅて
山は止めんで廻りましたばってん・・

明日の櫛田入はしっかり祝い歌ば歌うて
廻ります。
乞うご期待
山笠大好き
おいしゃんば見ましたやね!
おいしゃんこんばんは、実は一昨日のお汐井取りと、昨日の流れ舁きん時、このいちの詰め所のそばにおりました。
舁き山がはじめて動くところが見てみたかったので来てみました。みんなあげなふうにして山の前に集合して、それから事がはじまるとですねー!。
ほーぉー!そげなふうにしよったっちゃねー!って、ずっと感心して見物させてもらいよりました。
今日は大黒流の櫛田入りする様子ば桟敷席で見させてもらいました。さすがに追い山当日の席は手に入らんもんやけん・・。
今日が練習?その後、東流はなんと!三回も!!櫛田入りの練習ばしてから出て行かっしゃったですよ!。
あー・・・本番はもっとすごかっちゃろうねぇー・・・。
5分前!3分前!とか聞いただけでゾクゾクしましたと!
明日の追い山ならし、うちは多分、承天寺の門前で見ると思います。このいちの皆様、応援しとりますけん頑張ってください!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事