Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

クレーマー?

2012年04月14日 12時53分36秒 | Weblog
先日「地デジの感想」を書いて
「めでたしめでたし」で終わったと思ったのに、
通勤時にラジオを聴こうとして問題発覚!

なんと、AMが受信感度極悪。
東北放送がほとんど受信できず、入っても雑音MAX。
FMは問題なし。

地デジチューナーとケンカしているのか?
自分で配線したのではないので
また、調べる時間もないので、イエ〇ーハットにご相談。

ラッキーなことにお店の駐車場でもAMの受信はできず、
現象は認めてもらえた。
ラジオの系統は何もしていない、という作業者に食い下がり、
では、地デジチューナーを外してみろ、と指示したら
AMは元通りの受信感度。

地デジチューナーのアンテナラインがAMのアンテナラインと干渉してるのか?
夏タイヤのセールでおどけでない作業依頼で大変なことになっている今日は
これ以上の調査が不可能とのこと。
次週、仕切り直しで再調査することに。

ダメだったら地デジ化は諦めだな。
村田辺りじゃテレビは見られないし。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地デジチューナー (ろびお)
2012-04-18 08:49:32
まねしようと思いましたが、結果待ちですかね。

ヨドバシで売っていた無線でアナログ波に変換して飛ばすやつなんかはどうなんでしょう?

検討結果あったらご教授ください。m(_ _)m
返信する
地で字チューナー (こんにょ)
2012-04-18 12:34:48
土曜日に再調査する予定ですが、たぶん、ダメなような気がします。自分でやるなら色々試すのですが、アチラは客相手なので無理はしてくれません。
フルセグに慣れちゃうとワンセグは辛いので、いっそワンセグ付のポータブルナビなどにも手を出さず、テレビ無しでも良いかな、と思っている次第です。当然、フルセグ見られるAVなんか予算外です。。。
無線でアナログ波飛ばすやつをネットで見つけましたが、取り付けの面倒さとかを考えてスルーしてました。アレの実力はどうなんでしょね???
返信する
無線地デジ (ろびお)
2012-04-18 17:16:12
アナログテレビが窓に貼り付けたフィルムアンテナじゃないと受信できないらしいです。感度が悪くて不満でしたが、こんな所で役に立つか?

基本電源とアンテナの配線だけで良いらしいのですが、アンテナが心配。。。

返信する

コメントを投稿