Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

チェーンリング交換

2016年08月13日 16時37分12秒 | Do It Yourself
チェーンリングの交換ができずに迎えた朝。
もちろん朝練には行けなかった。
天気良かったのに・・・

早速、D2でトルクスレンチを購入。
T30だけのシッカリした物を買うか
他のサイズも入ったビット型の物を買うか
値段も同じぐらいということでしばらく悩んだ・・・

今までトルクスレンチが無くて
困ったことが無いということで
T30だけのシッカリした物を購入。

Made in Japan、¥440也。



早速バラす。
さすがに、なかなか硬い。
アチコチのWEBにもあるように
ナット側の空回りを抑えるペグスパナが無くても
問題なく外せる。
そう、外すだけなら・・・

チェーンリングが細身なので
ペダルを外す必要が無いのは
簡単で良かった。

外して新旧を比較してみると
結構、バリが出てたり
摩耗している所があったり。







インナーはこんな感じだが
やはり摩耗しているんだろうか?
形状は問題なさそうだが。

「9S/10S」って刻印があるが
9Sでも使えるってことね?
パッケージにも互換表にも
そんなこと書かれてなかったよ・・・



この△マークがクランク位置に来るのね。



で、取付。
一応、ボルトにはグリスを塗布。
5か所を星形に締め付けて行く。

本締めするとナットが共回りする・・・
何かでナットを押えようにも
ボルトを締め込むほど
ナット側にボルトの先端が出てくるので
マイナスドライバーのような物では役に立たない。

ナット側の凹みにマイナスドライバーを当てることで
ある程度の締め付け力を稼いだが
たぶん、まだ弱い。

今後のことを考えてペグスパナを買っておくことにする。
GIZA PRODUCTS製のペグスパナ不要のボルトセットもあるが
バイクがチャラくなってしまいそうでパス。
ペグスパナのようなマイナーな工具を持つっていうのも
自転車乗りの醍醐味(?)ということで。


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