コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

一夜明けて。

2009-08-12 13:14:13 | 
ナントカ終了しました。

地震で交通の悪い中、しかも大雨洪水警報だったりした中、おいで下さった皆さん、有難うございました。
それから、開始前にちょっと問題発生したんですが、発見して下さった方、対応して下さった方、改めて有難うございました。
せっかく用意して下さったガンプラが崩壊してしまったIさん、お見舞い申し上げます。
もうひとつ、開始直前に新しい情報を下さったHさんも、ホントに感謝です!




まぁ、反省点はいつも同じなんですが、いつにもまして詰め込みすぎでした。
いやはや。

さて。
配付資料には、前の記事に引用した文章のあと、
* 参考文献リストは4ページ目にあります(おもに市販された書籍のみ)。
☆ 昔は、書名・著者名・版元名・刊行年月が必須だった(勿論今でもホントに論文書く時は必要)んですが、最近は検索機能がやたら充実していますので、書名のみ書き出します。興味のある本は、自分で探し出しましょう。
* webサイトは、ここでは紹介しません。後ほど、上記、私のブログ「コニタス」に、リンク付きで掲載しますので、そちらで見て下さい(ついでに感想・質問なども書き込んでいただけると嬉しい)。
★ どっちにしても、私が参考にした、と言うだけで、もっと良いものはあると思いますので、自分で見つけましょう(ただし、信憑性の評価を忘れずに)。

と書いてありますので、取りあえずwebサイトを紹介しておきます。

キーワードの中には個人名も入っていますし、参考文献にも一般に入手しづらいものもありますので、追々、普通に手に入る物の中から少し紹介しようと思います。
どうしても探したい、と言う人は御連絡下さい。

大事なこと。
リンク先は総て取材した、と言うわけではありません。
また、開放された見学スペースのないところの方が多く、いつでも訪問OKと言うわけではありません。
ここを見て気軽に連絡を取ったりしないで下さい。
また、公式サイト、個人サイト、事典サイト、それぞれに、情報の性格が異なります。ここでリンクしているから信用できる、と言う意味ではありませんのでご承知置き下さい。



最初に使った等身大ガンダムの写真はデラックスさんのブログから引用しました(デラさん済みません、使わせていただきました)。

模型関係
青島文化教材社
渥美産業(個人サイト)
今井科学(個人サイト)
ウッディジョー
タミヤ
常木教材
常木工務店
成岡建設
ハセガワ
バンダイホビーセンター
フジミ模型
プラッツ
☆ 諸星木型製作所

フェルケール博物館
日本プラモデル工業協同組合
静岡模型教材協同組合
創製の模型屋たち(個人サイト)

お茶関係
マッケンジー邸
☆ヘリヤ商会
☆アウイン商会
AAT研究会
お茶の郷博物館
フェルケール博物館
缶詰ラベル博物館(書籍)
日本レーベル印刷
国立印刷局静岡工場
駿府博物館
浦田周社
牧野宗則

時計関係
日東紡績
富士時計(フェニックス)(個人サイト)
フジ・オルゴール(個人サイト)
安心堂
東洋音響
日本電産サンキョー商事/Sankyoオルゴール
丸長鍍金
☆古海製作所
☆巴機械鉄工所
スター精密
安野武士
・城東漆器(ツインメッセ)
ウッドニー

静岡の産業等
静岡市地域産業課
 →ツインメッセ静岡
 →静岡市地場産業保有技術データベース
 →バーチャル・メッセ
匠宿
駿府楽市
静岡観光コンベンション協会


その他
国会図書館
国土交通省
国土地理院
静岡鉄道
安倍鉄道(個人サイト)・こちらは架空サイト!

取りあえずこんなもんでしょうか。
これ見ただけで、何となく話の流れは判りますね。
でも、大事な情報はうまいこと抜けてますねぇ。
また足すかも知れません。
端折ってしまって触れられなかった会社もありますねぇ。

情報求む!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震雷 | トップ | アオシマ侮り難し。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソクシラベ)
2009-08-12 13:20:52
おじゃまします。
暑いですね。
特に外でする仕事は大変ですね。
よろしかったら、私のブログに遊びに来てください。
時事ネタのほか、住宅や測量、地質調査などの話題を扱っています。
返信する
はや! (小二田)
2009-08-12 13:28:46
ありがとうございます。
gooブログの新着か何かで来られたのですかね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事