コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

「しらべる」ということ

2007-09-21 01:19:42 | 
前期の成績が交付されたと言うことで、私の出した成績に問い合わせが二件。
一件はレポート未提出とみなしたもの。調査中。

不正な差し替えも無いわけではないので、学生にデータを送ってもらった。
幸い、別人のなりすましではなかった。

私が無くした可能性が高いよなぁ。
こんなところに書くのも何だけれど、それが一番ほっとする。

もう一件は、多分学務の処理上のミス。
何故なのか不明だが、提出した表と、成績表が違っていた。

まだあるかも知れません。
私の授業を受けた人で、成績について不審な点がある人は個別に連絡下さい。
本人に限り、根拠を開示します。


と、それは前段。

通年の授業はゆっくり書いてくれればいい、と言うのでこれから締切なのだけれど、何調べたらいいのか、と言う質問。

真面目に受講していようがいまいが関係なく、こういう質問はある。

でも、そこは、私の答える範囲ではないよ。

授業を通して疑問や興味が出たことについて、何を見たらいいのか、どう組み立てたらいいのか、だったら協力します。

そもそも私は授業を通して、問題設定や調べ方についても伝えてるはずだしね。


卒業論文でも、指導教員が、こういうテーマで書いたら、と言ってしまうケースがあると聞く。
それって、どうなのかしら。

無茶なテーマでも私はGO! です。

実際、今年は無茶だと思う。
論文にならないんじゃないかなぁ。
でも、力業でやってしまうのが若さだよね。

そう言うゼミで居ようよね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポイル | トップ | 質問すると言うこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (一学部生です。)
2007-09-21 14:10:08
この記事に直接関係はないのですが、ふと聞いてみようと思ったので、コメントします。

授業中(一対多数、演習ではなく講義形式)に、教師が生徒に対し「なにか質問がありますか」とよく言いますよね。それに対し、生徒が何も言わない、黙っている、そして授業のあとに聞きにくる生徒がいたとします。
そんな場合、教師は「授業中に質問してほしい」といいます。「その方が他の生徒のためにもなるし、云々」という、そのようなシチュエーションについてです。
僕は、正直これは「教師の論理・エゴ」っぽいと考えています。
一つ目に、一対多数の授業において、自分個人の質問は、授業を妨げます。個別・少人数授業と比較してということです。まぁこれはそう思うな位の意見です。
で、
特に思うのは、「なんで安易に質問することがよい事なのか」ということです。授業中に、わからない・気になる事があった場合、一度自分なりに考え、調べるという段階を踏まえるのが当然だと僕は思います。その作業をせず、安易に教師に質問する生徒が評価される。確かに…でも…という感情。
なぜ教師はそういうのか。生徒の授業理解度を知るため、という理由はわかりますが、授業中、質問や発言をしない生徒をどことなく教師は侮蔑的に見ているということに、僕は少しだけムカッとします。当てられたときに意見を言えないことではないです。これはあまりよくないですから。

この意見は、講義形式の授業に限ってのことです。僕は講義授業は録画授業?とほぼ同じと思ってます。授業は手段ですから。むしろ繰り返し聞ける点で録画授業の方が優れている面もあるとも思っています。

まとめると演習と講義の違い、主体性と授業中の質問についてです。特に後者。
教師の側からの意見を今まで聞いたことがないな、このブログなら聞いても大丈夫かな、と思って質問します。先生の意見を聞くことで、違う考え方も出来るかもしれないなと、ふと思ったので、もしよければどう思うか聞かせて下さい。


ありがとう。このブログなら聞いても大丈夫です! (こにた)
2007-09-21 23:24:51
すごく長くなりそうなので、別に記事を立てます。

ありがとう。
続きリンク (小二田)
2022-02-07 19:14:24
リンクしていなかったので。
https://blog.goo.ne.jp/koneeta/e/00c79b4b676f032eb847035a610388ec
すごく久しぶりにこの記事を読んで、オンライン時代を予見していたかのようで、もう一回整理しなきゃと思いました。

春休み中に何か書くかも。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事