コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

家に居る。

2020-04-09 23:44:43 | 

静岡大学が、開講日程を再変更しました。授業開始は4/30です。

詳しくは「令和2年度前学期の授業の開始日等の変更について」を参照。
この頁の最後に行事予定表(学年暦)と、履修登録などに関する情報のpdfもリンクされていますので、確認して下さい。
途中にあるリンク、「(学生向け)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応による在宅授業に関する緊急対応サイト」も、在宅学習の基本情報なので、必ず読んでください。


履修登録は、シラバスの情報のみで行い、第一回の前に確定します。修正はできますが、シラバスをよく読んで登録してください。

今後も、調整がある可能性は残っていますので、トップページ学情ポータルはこまめにチェックして下さい。

なお、私の授業その物は、3月末に決めた方針で基本的に変わりません。大学の方針とも矛盾していないようで助かりました。詳しくは、以下の三つの記事を読んでください。

2020年度(前期)の授業について(3/30)
2020年度前期 小二田担当授業について(2)(4/1)
2020年度前期 小二田担当授業について(3 ただし小二田関係以外も含む)(4/3)

なお、緊急事態のため、今月いっぱい、シラバスの書き換えができる仕様になっています(この件、私の勘違いもあったようです。申し訳ありません。いずれにしろ、多少の変化はありそうですが)どの授業でも変更の可能性があります。
私も週末に調整する予定です。変更についてはこのブログで告知しますが、こまめにチェックしてください。
今後も、個別の授業について、シラバスに書き切れないような情報をアップしていきますので、それもチェック!

 

 

*****************************

さて、あらためて、今日の本題。
今日、地域創造学環の新入生ガイダンスに、学生委員長として出席し、学生生活の注意事項について話しました。短縮バージョンだったので、細かいことは省きました。『学生生活の手引き』を熟読して下さい。書かれていることで、知らなかったというのは通用しません。
ここでは、今日の話の中の、今、一番重要なこと、「安全」に生きることについて書いておきます。 

静岡大学のwebサイトに、清水海上保安部 交通課長 木野 敏信氏の文章が掲載されています(今日のガイダンスで聞いた感じでは、ほぼ、誰も読んでいないようでした)。
これは、開催されなかった入学式で読む祝辞の原稿だったようです。ウィルス禍がなく、普通に入学式が行われていたとして、この祝辞を聞いた新入生、ご家族は、多分びっくりされただろうと想像します。かなりきつい表現ですよね。
しかし、現実は直視する必要があります。我々教職員も、この問題をとても大きく捉えています。ガイダンスでは必ず強く注意するし、啓発ポスターも貼ってあります。それでも、跡を絶たないので、何度でもしつこく注意するしかないのが現状です。

海水浴場で泳いだことがある、程度の知識で知らないところの海岸で水に入るのは本当に危険です。気分転換に海岸まで行くだけならかまいませんが、本当に気をつけてください。

今年度私は地域創造学環の学生委員長という立場で、学環生の安全についても、大きな仕事の一つになっていますので、改めて取り上げようと思った次第です。

現在私たちが直面しているCOVID-19は、空気感染は認められていないものの、唾液などによって運ばれるため、近くの人から直接感染することがあるようです。このことについて、日本では「三つの密」が重ならないように注意、と言われていますが、実際には、屋外であっても、近距離で向き合って会話すれば危険です。
さしあたり、連休明けまで対面授業はなくなりましたが、その間、大学としては、学生の行動が把握できなくなる心配があります。サークルや同じ授業を取る仲間などで集まりたくもなるでしょうし、ちょっと帰省しようかなと思う人も居るのは自然なことだと思います。ただ、そうした行動が及ぼす影響は、個人で背負えるものではありません。「家に居てください」というのは、家の中で、一人で過ごしてくださいと言う意味です。買い物などの必要最小限の外出以外は一人で過ごしましょう。
部屋に一人でいると、悪徳商法や宗教の勧誘など、色んな人が来るかも知れません、凶暴な人がやってくる可能性もあります。自分は大丈夫、と思わないで、慎重に行動することがとても大切です。

ガイダンスでも言いましたが、静大周辺の道路事情も、学内の危険な野生生物も、とにかく、色んな所に危険は潜んでいます。ウィルスだけでなく、様々なことに注意を向け、緊張感を持って過ごしてください。

そして、対面授業が始まったとき、全員が元気に集まれることを楽しみにしています。

 

そうそう、ネガティブな話だけで終わるのはとても残念なので、少しだけ、最近静大構内で撮った写真をランダム上げておきます。一年生でもどこか分かる人も居るでしょう。私は静岡キャンパスが好きです。いつか、散策してみてください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ:歴史の中にいること | トップ | 静大のシラバス検索の「コツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事