コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

軍神社例大祭の写真

2021-08-01 10:10:22 | 

今日は8月1日。八朔。

江戸文化好きにとっては吉原で白無垢を着る日。
家康が初めて江戸城に入った日とされていて、駿府でもそれに所縁のお祭りがあった、と言うことらしい。

ここにはそのことは書いてないけど、紹介記事。誰に聞いたんだろうな。
日本武尊が東征の戦勝祈願をした伝説の地 軍神社静岡観光おでかけガイド

 

さて、久しぶりにこのブログに投稿しようと思ったのは、公開範囲を限定しているフェイスブックの、「5年前の今日」というのに軍神社例大祭の写真がまとめて出てきたので。保存媒体の破損などで、この頃の写真は殆ど喪われているので、縮小されているとは言え貴重な物になってしまった。

感染症拡大で各地のお祭りが中止されている事情を思うと、駿河区内のお祭りの中では多分最大級の人口密度の風景はほんとに別世界のよう。

この神社の境内は大きな楠が点在する不思議な空間で、隣には海野厚所縁の寺があり、学校がある、そう言う意味でも重要な場所。

病魔が去り、賑わいが戻ることを祈りつつ。

 

 

 

 

軍神社 鉄叩唄(部分)2011年に私が撮った動画。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年度 小二田担当授業全... | トップ | 演奏会告知! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事