Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

トライアングル展示会

2017-03-26 19:45:54 | Weblog
2日目の日曜日は寒い雨天でしたが、2日間で400人ぐらいの方にお越しいただきました。テーマ作品コンペ、個人展示、ゲスト展示とも盛況で、良い展示会だったと思います。



テーマコンペは「子供」という抽象的なお題でどうかと思いましたが、8作品がエントリーしました。

ノンスケール水没ジオラマ。よくみると水中にクジラの親子がいます。



1/20。雨だれの表現、時代を感じさせる色褪せた自販機(スクラッチ)などお見事。優勝作品。



1/150。ご自身がご利用のバス停だそうで、並んでいる人物のなかにお子さんがいるという情景とのこと。3位入賞。来場したお子さんに人気でした、こどもはバスや電車が好きですね。



同じバイク「ゴリラ」のスケール違いで親子。



1/48ブルーインパルス&ブルーインパルスJr.



1/20フルスクラッチの動物園。デカいうさぎと遊ぶ親子。写真を撮っているのがカメラでなくスマホというのが時代を感じさせます。



1/35タミヤの恐竜。卵を守るお母さん。



1/24拙作。直接的にこどもを出さずに、その存在をイメージさせるという文学的手法(?)で作ってみました。テーブルの上が寂しかったので、当日までに色々追加。2位を頂きました、ありがとうございます。



来年のテーマは何か?絡みやすいのにしてほしいなあ。。。

トライアングル展示会は今週末です

2017-03-20 01:13:45 | Weblog
3/25、26日はトライアングルの第16回展示会です。皆様どうぞご来場ください。

展示会には1年間に作った作品をなるべく出したいもの。単品をそのまま出すのも何なので、ジオラマにしました。

フォルクスワーゲンのミニバスは、「俺が考えたオートキャンプ」。なにしろ生まれてこのかたキャンプなど行ったことがないので、想像でこさえました(多少ネットで画像を見ましたが、どうも実感がわかないのはそのせい)。大きなクルマの運転は苦手だし、アウトドアって趣味でもないのです(モデラーらしい?)

今年のテーマは「こども」なので、子供をイメージさせる小物をあちこちに仕込んでいます。この小物というのが難物で、お店で売っているミニチュアは1/12が標準ですから(値段も高いし)、1/24となると自作しかないのです。熊のぬいぐるみは、1/12だけど割と小さくみえるものをチョイスしています。赤い三輪車は自作、タイヤは100均で買ったボタンで、フレーム等はプラ棒です。



ホンダS-6、田舎道をイメージしています。フィギュアは以前作った、タミヤのドライバーの立像の頭を取り換えたもの。傍らの犬と目線を絡ませるため、下向きにする必要があったのです。首を取るときは心の中で念仏を唱えました。犬の方は、たぶん1/12だけど1/24の大型犬に見えなくもないミニチュア、です。材料はプラでなく陶器のようです。



あとはF-35AとBを持ち込む予定です。

1/35 60式自走無反動砲

2017-03-05 21:54:49 | AFV
途中まで作って放置してあった、ファインモールドの60式を完成させましょう。



60式は正直貧乏くさいというか、予算のない中で何とか装備を充実させようという当時の自衛隊の苦労が偲ばれる車輛です。しかし小さいながら凝った面白い設計で、アオシマが72で出したときに35で出ないかなと思っていました。

キットはファインモールドらしく繊細で合いもばっちりです。小さいパーツはもげたり折れたりしやすいので、注意が要ります。キットもいいですが、インストの開発史が読み応えがあっていいです。60式は当時M48の導入がかなわず、代替策として考案されたそうです。

とりあえず車体下部まですすみました。



慌てて上部を接着すると、ドライバーのフィギュアが乗せられなくなるので要注意。