鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

諸事情のトレース。

2010-09-09 19:42:00 | 模型工作雑ネタ日誌


夏風邪がやみませぬ。
この数週間熱が出たり下がったりしても不調変わらず。
また昨日から8度超えの熱で呻っていたしだい。
完全寝込んでました。

いまも頭がんがんしますが「強引にブログ更新」


トレースだけならなんとか・・・


トレースは、外形をトレースする形以外に、このように筆流れを想像しながらトレースするほうがうまくいくことも多いです。


これは微妙ですが解釈をしてトレース。


ピンク色でいつもトレースするのですが、それは解り易いからですね。



さて、「マル通」マークがこのとき既に剥されていたので考えます。


あったときに撮ったのはこのようにパースつけていたのでした。
痛恨事とはまさにこのこと。
15mも離れればほぼパースなしで撮影できるのに、なんたる失態。


フォトショップで取り込み


変形ツールで強引に


パースを戻してみる。
もちろん戻りきりはしません。


右上が小さくなる絞りが掛かりましたので・・・


とりあえず、台枠にあった「通」を重ねてもまるで異なります。


しょうがないので全て書き改めます。

が、下半身で部には違いないのでここから、妄想と身勝手なセンスを利用して修正していきます。


修正後。
かなりパースを戻せました。
完全正確かというと、違うでしょう。
しかも、日通のマル通とはまるで異なる書体なので、コレはあくまでも旭川通運のマル通です。


DD13のキャブをザックリ描いて模型縮小のガイドとします。
完成しました。


立会いしてもらって撮影したときのD5603もなんとマル通がこんな状態しかなく、
本当に私は阿呆でございます。

しかも

DD13-40のマル通と、かなり違ってますよ?


全然ちがーうww


ね?
全然違いますね。

でも満足できず

パース戻しを円運動でやり直し


復元率アップ。


あ、やっぱりだいぶでたらめだった。


でたらめすぎた。


で、やり直し。



改めて完成。


  ↑健康は大切です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生田公園のスハ42 | トップ | 定山渓鉄道で地域振興?28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型工作雑ネタ日誌」カテゴリの最新記事