大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

海門温泉から粟嶋神社、♨️から道の駅「くにみ」

2017年03月21日 | 大政一人ブラリ旅
昨夜のお泊まりは道の駅「しんよしとみ」昨日から降り出した雨は、朝日が昇っても降り続いていた。

寝付く時は寝酒のせいか、屋根に打ち付ける雨は心地よかったが、明け方にトラックのエンジン音で目が覚めて、その後の二度寝はうつらうつら

車の鍵を何処かに落として、出入は前の運転席からしか出来ない。面倒でトイレを我慢するも限界に近づいて、身体を丸めて外へ出ると寒い😨

無くしたのは、道の駅「おこしかけ」のトイレか?コンビだろうか?メインキーにつけたつもりだのに、嫌だ!嫌だ!

遅い朝食をして、道の駅を覗いているとお友達も起き出して、100円コーヒーで暖かい場所を提供して頂き、昨夜の続き・・・

全国に沢山の仲間がいるよで、中津で友人に会うとか、その後は雨も降っているから温泉♨️に行こうと決めて

道の駅「なかつ」にご一緒して、お友達に挨拶だけ済ませ、先乗りで「海門温泉」を目指す。

先乗りして良かった、駐車場に入れようとしたら、温泉の方から声をかけられ、平日は2時からです。🙀

今から準備をすると言うので、時間潰し場所は近くあるか聞くと、ここを勧められた。



西陽が綺麗な町「真玉」、この先が西かな〜北九州の方向か、もっとここは国東半島だから、少し先に行くと朝日の綺麗な「****」となるのだろう。

裏手には菜の花畑が広がる。



ここの展望台から夕陽を眺めるのだろう。



洒落たレストランが🤤



スパゲティーセットランチ、サラダ〜



ナポリタンは久々に食べたが、麺が太めでモチモチして結構行けます。



食後のコーヒーはデカイカップに並々と、普通の3倍は超える量なのです。スッカリお腹は満腹に・・・

ランチメニューは他にもピザがあった、本格的な釜で丁寧に焼いている。ビザを頼めば良かった🤤



ゆっくり昼食を取って「海門温泉」に戻って見れば15分前早かったと、iPhoneを見ていると、優しいご主人が掃除は終わったからどうぞと呼びに来てくれた。

350円とえらく安い、塩分と鉄分の高い温泉、露天風呂も無く、サウナも無いが安いので十分だ。キャンパーは安が何よりです!



石鹸もリンス、シャンプーも揃って、この効能言うこなし、文句を言えばバチが当たる。



ぬるめの湯だから、長風呂が出来て、玉のような汗が噴き出る。待っていたキャンパー仲間もやって来た♨️

立派な休憩所もあって、優しいご主人に聞けば元は旅館だったとか



ここ家主は昨年亡くなって、今は市が借りて風呂だけ営業しているとか、勿体無い!

ご主人だと思っていたが、市からの委託で2組のご夫婦でやっているらしい

言葉のイントネーションが関西人風だったので、尋ねると関西からの移住して来たと・・・話は盛り上がって

お子様夫婦も一緒に田舎暮らしをして豊後高田の「昭和レトロ」で唐揚げのお店をしているとのことでした。

沢山の雑誌が取材に来たと「田舎暮し」等・・・見せて貰った。羨ましいですね!

この後、道の駅「くにみ」に移動して砂浜近くの駐車場に2台並べて、お泊まりです。

キャンカー仲間から、焼肉のご馳走を頂いた。焼き方が手慣れて、集めの豚肉を香ばしく焼いて、ポン酢で頂く、あっさりして実に美味い!・・・🍺も美味い😋





小雨がパラついて、風も出て来たので、バスコンに移動して、屋根が高くて広びろ・・・くつろげますね。

楽しい時間はアット言う間に過ぎて、今日もお世話になりました。🤗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿