大政・小政の気ままな日誌

キャンピングカー(小政号)の出番が減って覚書のブログになっています。ボケ防止の為に毎日継続することを目標にしています。

北海道の旅16日目

2013年05月31日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
天気予報が見事に外れました。朝から上天気です!

今朝は8:30から東京見物(東京スカイツリーがメイン)で出掛けます。通勤ラッシュは過ぎていたのかあまり混んでいません。

JR総武線で錦糸町に出て、天気の良い清々しい空気の中を歩いて、スカイツリーに向かいます。











25分程度で到着です。







月曜日と言うのに凄い混みようです。我々は当日券だったが、行く前にweb予約をした方が断然早いようです。



やっと切符が買えたのに又並びます。昨日の日曜日は風が強くて上がれなかったようです。



やっと350m地点に到着、素晴らしい眺めです。残念ながら富士山までは見えませんでした。





更に上がる(450m)には、またまた並んで1,000円なり合計で3,000円です。

何故かここまで来て壁に張り付いて、遠目で下界を覗いています。



最上階から下の階にいるお客さんの写真を撮っています。ハイ1,200円・・・勿論我々は無視です!



此処が一般客が行ける最上階



疲れたと思った所に天空のレスラン・・・・丁度12時過ぎなので休憩70%の昼食30%で・・・・



東京タワーが心なしか寂しそうです。



ガラスから真下が見えます。何故かガラスの上でなく金具をまたぐように乗りますが結構怖い!



子供は無邪気にカラス上に乗っています。



東京スカイツリーから浅草の金龍山「浅草寺(せんそうじ)に向かいます。



昨日1,000円は安いと思ったら、襟反りと仕上げが追加されて700円、これが多分全国最安値かな?



ここも人ごみで一杯でした。





浅草寺の天井絵



東京スカイツリーからの訪問客が増えたかも・・・



次は新しくなった東京駅見物・・・何処が新しくなった解らないな・・・?



ついでに皇居へ







東京駅があまりにも長すぎるので、屋上から・・・・





息子宅近くの中華料理店で待合わせって・・・・店員を含め全員が中国人の店で懐かしい料理を沢山頂いた。



北海道の旅15日目

2013年05月30日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
千葉の朝は曇り時々、小雨が降る。

今日は完全休養日、朝はゆっくりと・・・息子と上の孫姫が出掛けます。

次は下の孫姫とお嫁さんが出掛けて、残るは我々だけです。

10時前にまでダラダラとして、散髪にで掛けます。途中雨風が強くなった!

駅前に1,000円の理髪店に入る、本日一番目のお客となり、髪型や長さを聞かれて・・・

「1/3程度にカットして適当にお願いします」「バリカンで良いですか?」「良いですよ!」

始めると、ものの5分程度で綺麗に終わりました。いやー早いこと早いこと・・・

この後、掃除機のようなやつで、頭を・・・・吸い取ります。「ハイ!終わりました」「千円です!」

中国に出向する前は1時間(3,800円)、中国でバリカンの刈り上げが慣れたら、この方が早く3か月近くもつので

これにすっかり慣れたので、日本に帰っても格安散髪に通っていたが、シャンプーと髭剃り付き20分(1,800円)

今日は散髪が最高記録の速さと安さ・・・これが一番良い、早くても、丁寧にしても、外ずらが外ずらなので大差ない。

昼はお嫁さんと下の孫姫4人で昼飯と買いもに出掛けて、本屋で東北地方のガイド本を買って

来週からの旅行計画を立てた。恥ずかしい話だが、ガイド本に新潟がない、不思議にだな・・・と思っていたら

新潟は関東・甲信越地方だった。・・・・お嫁さん曰く、新潟の人に東北人と言うと気分を悪くするそうです。そうなんだ・・・!

行きたい所ばかりですが・・・何時まで経っても北海道に着かないので・・・来週からの予定は・・・

会津若松~米沢~蔵王~松島~平泉~陸中海岸~八戸~青森~大間~函館

このコースで何日かかる事やら・・・・7月初めには北海道上陸の予定だが・・・自信はない(気ままな旅を続けます)


北海道の旅14日目

2013年05月29日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
旅に出て、早2週間も経ってしまった。過去の旅行期間で、明日からは記録を更新して行く。

今日は親子でゴルフ、朝6時出発の予定で4時には目が覚めた、お嫁さんが昨夜作ってくれたハート型の卵焼きの入った、おにぎり弁当を5時半から頂いた。

6時予定通り出発、少し行くと高速に乗りますが、殆どの車が100kmを遥かに超えている。息子の運転するワゴン車も負けじとスピードを出すので、目が覚める。都会の人の運手は実に危ない!

成田空港を通り過ぎて、80分程度で到着です。今日は雨の予報でしたが、我々は日頃の行いが良いのか、ゴルフをしている時は2~3ホール小ぶりの雨に降られた程度で、激しい雨の時は昼食タイムで昼からは止んでしまった。

水が汚れているが、川鵜が朝の体操をしています。ゴルフ場で鵜を見たの初めてと思ったら。

夕方のニュースで全国で環境が良くなって、30万羽近くに増えて鵜被害が相次いでいるとか

岡山では放流した鮎が一瞬のうちに食べられたり、新潟の古式志村では錦鯉のため池で2~3日で全て食べられたとか



生態系の維持保全は難し事ですね。同じニュースで北海道では熊に襲われたとか・・・・気が荒くなる時期なので注意しなくては・・

私は、息子とは2回/年位はゴルフしてますが、カミさんとの親子3人は8年ぶりです。





旅行疲れか・・・息子に負けてしまった。若いので成長が早い、うかうかしているとこれから勝てないかも知れない。



今週末まで息子宅で一旦休養です



北海道の旅13日目

2013年05月28日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
今日の予定は妹宅へ見舞いと、息子宅の訪問だけです。

九州は雨が降り出したとか?早い梅雨入りか・・・・

まだ東京は晴れ、早めに妹宅へ訪問して、久々の再会で話し込んでしまった。

昼前になって、義弟(・・・とは言っても6歳上)の病院へ見舞いに行った。

昨年10月倒れて、かれこれ8か月意識が戻らない・・・時々目を覚まして、微妙に反応するがやつれてて昔の面影は無くなっていた。

人は生きて・生きて・・・精一杯生きて・・・何時は死を迎える。将来など誰も補償されてない・・・年を取ればなおさらだ。

今を大切に生きる、惰性で生きるなどもってのほかである。痛切に感じた一日・・・・・・

青梅から東京都内を一般道で、息子の住む船橋へ・・・・ことのほか空いていた、胸をなで下ろす。

今日は、今までアップ出来なかった秘蔵写真です。(・・・大そうな写真でもないか)





















気がつくと13日が過ぎていた。毎日新しい経験をしているのに、日々は早く過ぎて行く・・・・

北海道の旅12日目

2013年05月27日 | キャンピングカーで行く北海道の旅
山梨県の外れ、谷合の山郷「丹波山村」、道の駅「たばやま」は数台の宿泊車で静かな・静かな~、朝を迎えます。

朝は毎日お釜でご飯を炊いています。今日は富士山の美味しい水で0.5合を炊きます。たとえ少量でも上手く炊けるようになりました。これだと2合がベストなのですが、炊きたてが美味いので都度炊くようにしています。



これから山を更に下って山梨県を過ぎて、東京の奥多摩に出ます。これからは青梅街道・・・



東京の水がめ奥多摩湖に出て、公園で一休み・・・昨日と今日大変な山坂の難所が一段落しました。



運動不足を心配してるカミさんと堰堤を散歩します。ツバメが沢山小さな滝を目かけて飛んで来ます。たまたま歩いていたダム管理事務所の人に聞くと、多分巣作りの土を取っているのでしょうね?との話でした。上手く撮れなかったが、まままだ沢山いました・・・



トンビが何度も2羽で滑空しなが仲良くじゃれ合って飛んでいます。ダムサイトの森でトンビの赤ちゃんらしき鳴き声がしています。



ダムの堰堤は高いから嫌だとカミさんは、これ以上進みません。



このダムの周りは高い山が多い、1100~1700m級の山々に囲まれています。



ダムの反対側に行くと、ここから遊歩道が14kmあるようです。カミさんを置いて行く訳にも行かず、ここで引っ返します。



ダムサイトに戻ると、カミさんが手招きして、空を指さします。太陽に虹の日傘がかかっています。よく見つけたものです、よほど暇だったかな・・・珍しい現象を見ることが出来ました。「でかしたゾー」



日時計では9:30をさしています。



ソロソロ「奥多摩水と緑のふれあい館」が開いている筈・・・入口の天井



冬季の雪深い時期での内職かな・・・



奥多摩の生活や郷土芸能・・・ダムの役目や機能などを・・・・





ここには5000本の桜を植えているそうです。桜の花が満開の頃はさぞ美しい事でしょうね。



公園で昨日アップできなかったブログを書いたり、昼食をしたりゆるりと過ごして、今夜泊まる道の駅「八王子滝山」に向けて出立です。途中溜まった洗濯物をするために、目を凝らしながらコインランドリーを探します。

在日アメリカ空軍と航空自衛隊の横田基地横を通過して・・・



本日の宿泊地へ到着、道の駅で物色して、運動不足のカミさんに配慮して1時間程度の散歩

本日の走行キロ:63km

ポケットWifi:◎(LTE)

地デジ:◎