チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

明日は春節

2011-02-02 14:10:41 | インドネシアの風物詩

明日はチャイニーズニューイヤー(Imlek)です。

今日までは虎年で明日からがうさぎ年。パチェ工房でもうさぎのオーナメントを買ってきて工房に飾ってあります。

春節を迎えるにあたって欠かせないのはKueKeranjang(Dodol)配り。職人さんやご近所などに配ります。今年は300個買いました。

毎年購入しているのは「Matahari」という商標のもの。中ジャワ・Tegal産です。

Dodolのパッケージにするミニバッグを製作中。↓

「こんなに大量に作っていったいIbuはなにをするつもりなんだろう?」と訝しげな縫製職人さんたち。ミニバッグは100個近く出来ました。

Dodol 2個が丁度入ります。座りもよくてなかなかバグース。裏地はおめでたい「赤」にしました。↓

 

今年は職人さんたちにもミニバッグに入れてあげました。「えー?もらえるんだ!!」ってお嬢ちゃんたち、大喜び(笑)。よし、受けたぞっ。

これはTrusmi村の同業者のお友達に上げるギフトにつける携帯ポーチ。↓

こういう商売と関係のないタダのものはノリノリで作っているのですが、2010-2011の「クリスマス」、「干支(うさぎ)」、「チャイニーズニューイヤー柄」すべて間に合いませんでした(汗)。まあ、いいよね、縁起物だし。Tahun Kelinci(兎年)が良い年でありますように。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
terima kasih (yukiko in solo)
2011-02-06 01:32:51
私も頂いたミニバッグ、とっても可愛くってバグースです!!
大切に使わせて頂きます。
でも、そんなに大量に・・・。 
気前良過ぎではないですか・・・?
Unknown (Pace)
2011-02-08 12:33:01
無事、到着されましたか?

ミニバッグの大量生産、縫製たくさんいるんでダイジョウブでーす。運気を呼び込むには気前良くまかないと(笑)。

Apakah Anda Produksi Tas ?. (Athuan)
2013-02-06 14:14:07
Salam Brother/Sister. How are you?.
Saya Athuan (089 660 888880) hanya mau tau lebih pasti & mau jadi Partner Bisnis Anda.
Thanks & GodBless

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。