まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

床板事情

2024年04月08日 | Weblog

アタシんちは、約65年前に両親が建てた 古い住宅

元々は、和室ばかりの平屋の3K

50年ほど前に洋室をひと間増築

46年ほど前に、2階を増築・台所とお風呂とトイレを改装

それ以来、ほとんど何も手を入れずにきてます

 

65年間ずっと変わらない1階の和室のひとつが、

とうとう悲鳴をあげちゃったよ

 

4~5年前から部屋を歩くと 畳がベコベコと沈む…

何か所もそんなところが出てきた(・Θ・;)

半年ほど前に、ともさんを呼び出して

畳をめくって チラッと見てもらったら

「ありゃぁ… こりゃシロアリの仕業やな」

「床板を張り替えないとアカンなぁ」って…(;'∀')

そう言われてたのよ

 

今年に入って いよいよ「こりゃもう限界だな (ㆆ ㆆ ).。o」

畳のベコベコしてたのが ベッコンベッコン

マジ、いつ床が抜けてしまってもおかしくない状態に…

 

よし! 床板張替え、決定

板を買ってきて 自分たちで張替えしよう

 

どんな板が、どれくらい必要なのか

ちゃんと測って計算して準備しないとね

ということで・・・

 

またまた ともさん登場!

ガッツリと畳を上げて 床板を確認してみた

板一枚が抜けているのは、

そこから床下をのぞき込むために外したから

確かにシロアリが喰ったような跡が…( ̄▽ ̄;) 

でもね、奴らは もういませんでしたよ

喰えるとこ喰って 滅びたのか、移動したのか(・・?

 

   ↑↑↑ 

板が ささくれてるように抜けてるのは、

アタシがこの上に足を置いた時、バキッて割れたのよ

片足が落ちたわよ びっくりしたわー

 

床板、買ってきました! 準備はOKです

(板、足りるかな・・・

 

シロアリ駆除のスプレーも買ってきた

今はその姿はないとはいえ、念のために床下には

スプレー振っておかないとね

 

来週、作業実施となりました ٩( 'ᴗ' )و 

マリどん&おい夫妻も参加してくれます

いつもいつも助けてもらって ありがたいです♡

 

ともさんにベッタリなミーアとモーレ

ソファに座るともさんの膝の上に飛び乗ってきて、

ずっとこの調子

ナデナデしてもらえるもんだから ずーっとこの格好

アタシが呼んでも こっちに来やしない(;^ω^)アララ・・・

 

 

                    Commentfield closes

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今週 食べた美味しいもん(๑´ڡ... | トップ | 春の花、春の買い物 »

Weblog」カテゴリの最新記事