項目B コミュニティ・ガーデンの利点や活動の方法
子ども学を提唱する小児科医の小林登東大名誉教授が、虐待の世代連鎖を断ち切るのは容易ではなく「都市社会ではお母さんを孤立させないように皆で助け合う子育てチームをうまくシステム化する必要がある。」と主張されていて、オーッ、コミュニティ・ガーデンに世論がどんどん近づいてくる! と感じます。 しかし、行政の果たす役割が大きくなっているとか学校の先生や警察の協力もこれからの大きな課題だと述べられるので、全く反対の方向を考えられていられるのかもしれません。
引用されるマヤ・インディアンの詩は、‘お母さんは赤ちゃんを胸にしっかり抱きしめて、人間は信頼できる、世界は平和であることを教えなさい。 お父さんは赤ちゃんを高い丘の上に連れて行き、高い高いをして、世界はいかに広いか、そしていかにすばらしいかを教えなさい。’で、とてもよくわかります。 2歳半と、もう一人は2ヶ月に入ったばかりの孫娘二人のお世話を手伝ってみますと、おなかの中でも赤ちゃんはニンマリ笑うとか、言葉を話し始めるまえに感性の情報で優しさの体験をさせるなどの、子育てアドバイスが深く頭に入ります。 若い現役の母親時代には全く気付かなかったことが、おばあちゃんになると立場に余裕があるからなのか良く理解できます。
別の新聞記事ですが、教育再生委員会が「親学」を提唱するそうです。 急ごしらえの官製マニュアル(手続き書)より(・・と私も感じます)、生身のコミュニティ・ガーデン方式による社会システム化の方が実践的で高齢者の元気やよろこびをもたらすし、公費も無駄にならないと思います。
子ども学を提唱する小児科医の小林登東大名誉教授が、虐待の世代連鎖を断ち切るのは容易ではなく「都市社会ではお母さんを孤立させないように皆で助け合う子育てチームをうまくシステム化する必要がある。」と主張されていて、オーッ、コミュニティ・ガーデンに世論がどんどん近づいてくる! と感じます。 しかし、行政の果たす役割が大きくなっているとか学校の先生や警察の協力もこれからの大きな課題だと述べられるので、全く反対の方向を考えられていられるのかもしれません。
引用されるマヤ・インディアンの詩は、‘お母さんは赤ちゃんを胸にしっかり抱きしめて、人間は信頼できる、世界は平和であることを教えなさい。 お父さんは赤ちゃんを高い丘の上に連れて行き、高い高いをして、世界はいかに広いか、そしていかにすばらしいかを教えなさい。’で、とてもよくわかります。 2歳半と、もう一人は2ヶ月に入ったばかりの孫娘二人のお世話を手伝ってみますと、おなかの中でも赤ちゃんはニンマリ笑うとか、言葉を話し始めるまえに感性の情報で優しさの体験をさせるなどの、子育てアドバイスが深く頭に入ります。 若い現役の母親時代には全く気付かなかったことが、おばあちゃんになると立場に余裕があるからなのか良く理解できます。
別の新聞記事ですが、教育再生委員会が「親学」を提唱するそうです。 急ごしらえの官製マニュアル(手続き書)より(・・と私も感じます)、生身のコミュニティ・ガーデン方式による社会システム化の方が実践的で高齢者の元気やよろこびをもたらすし、公費も無駄にならないと思います。