むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ1匹ヒト2人時々たくさん

30年進歩が無いというか、これが自然と付き合うことかも

2017-10-31 | 秋だ!


さて今年も落ち葉の季節がやって来ました。
台風22号は温帯低気圧に変わったとはいえ、21号よりもここでは風も雨も強かった。
山の木の葉は散ったね。

当然ながら上流の取水口には大量の葉っぱが来ているはず。
熊さん出てこないでね。



取水口の周りも川底も落ち葉がいっぱい。



とりあえず30分ほど葉っぱを掃除。
これで夕方には蛇口の水圧は復活。



まだまだこの上流からは葉っぱが来ます。
もう少ししたら川底の葉っぱの大掃除だなあ。

と、この30年同じことを試行錯誤でやっているが、掃除が必要なことは変わらない。
この単純な取水方法は自然と仲良く付き合う最善の方法かも。
壊れたら治す。
これにさからっての大規模な施設はここでは必要ないかもしれない。
水は命。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿