きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

弘南鉄道

2016-01-12 | 散歩
弘前で泊まって翌日、お仕事の日です。

仕事先には弘南鉄道・黒石線で向かいます。

弘南鉄道には30数年前にも乗っていますが、その時に乗ったのは黒石線だったか大鰐線だったか覚えていません。
両方に乗っているかもしれませんが。

写真1. いなかぜ号@弘前駅

弘前駅から乗ったのがこれ。
元東急の7000系です。


写真2. 109?

つり革は昔のまま。
青森の人にもSHIBUYA109をアピールしているのでしょうか。
それとも単に取り替えていないだけ?

仕事の日に撮ったのは以上。
この日は青森に泊まりましたが、翌日、あらためて弘前に舞い戻ってきました。

写真3. こけし号@弘前駅

そしてまた弘南鉄道に。この日も黒石線です。
時間の関係で大鰐線には乗れませんでした。


写真4. 昭和39年製

こけし号の車内です。
東急車輌製です。


写真5. つがる号@新里駅

黒石行きのこけし号を新里(にさと)駅で降り、弘前行きのつがる号で弘前に戻りました。

弘前駅に到着後は、再び青森駅に向かいました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステンレス (Satokawa)
2016-01-13 21:09:25
弘南鉄道と言えば、昔は阪和型電車の末梢が走っていた様な記憶がありますが、いまや東急のお下がりですか。どこもかしこも味気ないステンレス車体になっちゃいますね。少しは個性を出して欲しいですが、なかなか難しい課題でしょうね。
返信する
Re: ステンレス (ぐりれ)
2016-01-13 23:44:28
Satokawaさん、こんにちは。

私が以前乗ったのはこの東急車群ではなかったはずですが、全く記憶にありません(笑)
味気無いステンレス車ですが、元東急7000系ということで、懐かしさを感じます。
返信する

コメントを投稿