猫いろの風

何を想ってか、気まぐれ風便り

かえっておいで

2016-03-14 | 風便り
外が大好きだったキミ
虫を追いかけたり
木に駆けのぼったり
モグラが出てくるかと
ずっと待ってたり

晴れた日はもちろん
雨の日だってへっちゃらだったね

帰ってくると窓の外で
「開けて~!」って叫んだキミ
食べたと思ったらまた外へ

そんなキミも
赤ちゃんみたいにチュウチュウ
指の腹で一心不乱に
チュウチュウチュウ

私とは一緒に寝なかったくぅちゃん
いっしょに寝たかったよ






☆ご報告

大変ご無沙汰しております。
更新のない猫いろにご訪問くださりありがとうございます。

3月5日(土)19:30頃
空太は家の前で事故に遭い、6年足らずで猫人生を閉じました。

いつもは昼間何回か帰ってくるのですが、
その日に限っては朝から出たきり一度も帰ってきませんでした。


たまたま夜の茶話会の当番だった私は、頭の中はそのことでいっぱいだった。
お腹をすかして帰ってくるだろうから、好きなレトルトとカニカマを用意して
「くぅちゃん、くぅちゃん!」いつもどおり帰ってこない空太を呼ぶ。(19:20頃)
その時車が往来している音が頭をよぎるが、空太はいつも隣から帰ってくるし・・・

19:30 家を出ようとしたところ門の前、道路の真ん中に
ライトに照らしだされた向こう向きに横たわるシマシマが。
くぅちゃん!?いや首輪ないし・・・でもあのしっぽは!?

空太ではない事を願いながら、その遺体を抱いて家に駆け戻る。
まだ温かくしなやかなその体は、どう考えても馴染みのある空太の体だった。。。


帰宅するまでの3時間がとてつもなく長かった。
3時間たった空太の体は、しっぽを除いて硬直していた。
涙は出そうで出なかった。体を整えるのにはちょうどよく・・・
左側があたったのだろう、左側の歯はそっくりなかった。
ピンセットでとび出た両目をあるべき所に戻し、身体を拭いた。
ほかに外傷はなかった。
幸運にも体を車に踏まれなかったのは、ほんとうに良かったと思う。。。
即死だったろうから、痛みを感じる間もなかったんだよね。

翌日、空太の亡骸とお別れしました。
空に立ち昇る煙は勢いがあり、あの木登りする空太そのものでした。







空太はこれまでずっと、家の両側辺りを縄張りにしていました。
まさか、道路を渡っていたなんて。。。

「呼べばすぐ来る猫」だった空太
家の中でも、家の外でも、必ずすぐ来ました。

そう、あの時、呼ばなければよかった!!
ムーの頃から、車の音がしないのを確認してから呼んでいたのに
それを怠った私。
その他にもいろんな後悔が沢山。
くぅちゃんごめんね。
くぅちゃんはうちに来て、幸せだっただろうか?
私たちにいっぱい幸せくれたくぅちゃん
ありがとうね。。。



くぅちゃん、こんなふうに 一度 帰っておいで。。。




☆追記

くぅちゃんにかわいいお花が届いたよ♪
ロンきゅ~んさんありがとうございます!




しゃしんかん営業中↓↓





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えにし | トップ | prepare for … »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空太ちゃん (首輪のない猫)
2016-03-18 01:14:14
コハクさん 今晩は
初めまして 首輪のない猫 と申します
空太ちゃん 事故で虹の橋へと ・・つらいお気持ち 心労 心痛 お察しします

わが家のタキという猫も わずか1歳とちょっとで事故に遭い虹の橋へと旅立ちました
タキもひき逃げされ 目が飛び出し 自ら出した血の海に横たわっていました
空太ちゃんの記事を読みまして思い出してしまって ・・思わずコメントさせていただきました
空太ちゃんが虹の橋で幸せになりますようお祈りします
このコメントの返事はお気になさらないでください
削除してくださってもいいですので(=^・^=)
返信する
☆Thanks、首輪のない猫さん♪ (コハク)
2016-03-18 16:54:20
こんにちは首輪のない猫さん
コメントありがとうございます!
(いつも拝見しながらコメントせず失礼しております!)
タキちゃんはまだ1歳だったのですか・・・
好奇心旺盛なかわいい時期に、さぞお辛かったでしょう。。。

うちは17年ぶりの(すっかり忘れかけていた)事故でした。
外に出すいじょう覚悟はしていたとはいえ、まさかね。。。
うちに帰ろうとして、辿り着けなかった空太ですけど
虹の橋のたもとでみんにゃと幸せに待っていてほしいです。
やさしいお気遣い、ほんとにありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (まーちゃん)
2016-03-22 21:35:47
お久しぶりです、すっかりご無沙汰の私です。
ロンきゅ~んさんちで訃報を知りました。
どこにいてもあうときはあうのです。
短かったけどコハクさんちですごした猫生は幸せだったはず。
また会える日まで虹の橋のたもとで待っててね!
返信する
☆Thanks、まーちゃんさん♪ (コハク)
2016-03-23 22:33:13
まーちゃんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
空太、ほんとにいいコでした。
ただ引き取ったときはまだ小さくやんちゃで
そんな空太を老猫フタリには相手できなかったのです。
その元気と旺盛な好奇心を私達が満たしてやることができなかったので、
空太の興味はどんどん外へ向かってしまったんだと思います(涙)
外ではほんとのびのびしてたな・・・
あちらでは新参者の空太、うまくやってるかしらね~
返信する
Unknown (アルジ)
2016-03-25 22:14:39
猫をよく知らない人が色々言うだけで
猫って律儀な一面がありますよね。

呼ばれた!
誰と言うわけでなく
すべてに自慢するかのように
いそいそと家路に向かっていたのだとすれば
胸が痛くてなりません。

うたの少し弟生まれでしたよね確か。
小さい頃は気味が悪いくらいそっくりだったキジトラ柄。

空太くん。
君を忘れないぞ。
土を踏みしめ自然と仲良く生きた君のこと。



コハクちゃんのもとに帰ってくるよね。 きっと。


空ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
返信する
☆Thanks、アルジさん♪ (コハク)
2016-03-27 00:36:02
アルジさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
そうです!猫ってとっても律儀で、
よく返事もするし、挨拶もするし・・・
それも身体のいろんな部分を使って表現しますよね。

空太はその日お腹すかしてたはずなので、とても不憫で・・・
あっという間も無くいっちゃった感絶大なのですわ。

そういえば、
先日、スーが急にワォワォ言いながら寄ってきて、
振り返ってベッドの上をじっと見ていたんです。
くぅちゃんはもう居ないんだよーって言った私。
一昨日と昨日は、いつも全然臭くないスーのうん〇が
まるで空太がしたみたいに臭かった!
先日帰ってきたのに私が全然気が付かないもんだから、
臭いつけてやれって思った?
(今日のはいつも通り臭くなかったし)
ほんとは帰ってきてくれてたのかなぁ。。。
空太を忘れないと言ってくれて
アルジさん、
ほんとにほんとにありがとう!

返信する
ご無沙汰してます (しも1)
2016-05-20 15:33:05
コハクさん
空太ちゃんのお悔やみ、遅くなってしまいました
本当に寂しいし、悲しいし、後悔するし...
私も時々押しつぶされそうになります
でも猫飼い先輩からの「何にしても後悔はする!」
確かに...そうだなーと思います
それだけ大事に思っている証拠ですよね
くぅちゃん、知恵蔵と2日違いだ
まだまだ涙、乾きませんね...
返信する
間違えた! (しも1)
2016-05-20 15:34:30
3日違いでした^^;
返信する
Thanks、しも1さん♪ (コハク)
2016-05-24 00:37:48
しも1さん
コメントありがとうございます
あまりに突然だったので、今でも外に出ると
いるんじゃないかと見回してしまいます。

~何にしても後悔はする!~ 確かにそうですね。
でもぽっかり空いた穴は、なかなか塞がりませんね。。。

ただ、うちにはまだ大御所が・・・
ちーちゃんと同い年のスーは18歳になり、雄叫びやらボケやら
手がかかるようになりましたが、頑張って生きてくれています。
だからまだいいんでしょうね。。。
返信する

コメントを投稿

風便り」カテゴリの最新記事