こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

誰も知らない (2004)

2005年08月22日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境 

★★★★★

こっちゃんシアター 

上映時間 141分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (シネカノン)
初公開年月 2004/08/07
ジャンル ドラマ

とある2DKのアパートに引っ越してきた 母けい子(YOU)と4人の子供たち。しかし追い出されるのを恐れるけい子は、自分と12歳の長男・明(柳楽優弥)だけの2人暮らしと大家に嘘をついていた。けい子は子供たちにも近所にバレないようにと言い聞かせる。兄妹たちは父親がみな別々で、学校に通ったこともない。けい子がデパートで働き、明が母親代わりとなって家事をし、兄妹の面倒を見ていた。それでも家族5人、それなりに幸せな日々を送っていた。そんなある日、新しい男ができたけい子は、わずかな現金を残して突然家を出ていってしまうのだった・・・。
(作品資料より抜粋)

 

東京で実際に起きた『巣鴨・子供置き去り事件』が元となっている映画。

ボロボロのTシャツを着た少年が
大きな旅行バックを抱えモノレールに乗っているシーンから始まります。
やがて場面は少年が母親と新しいアパートへ引越してきた日に遡り、
この悲惨な物語の全貌をなぞり始めるのでした。

学校に行くこともなく、長男以外家から外へは出ないという家。
子供4人だけの日常。家事も子供達で分担。
子供にしてはしっかりしているとはいえ、
母親はそんな子供達を家に置いたまま毎日仕事に出ます。 

やがて母親に恋人が出来家に戻らなくなる。
そして周囲の人間が”誰も知らない”子供達だけの生活が始まってしまいます。

明らかに異常なその光景に我が目を疑わずにはいられません。

子供達だけで年を越し、春になり、夏を迎える・・・。
そのうち電話も電気もガスも水道すらも止められてしまい、
家の中や子供達の身なりは次第に汚れて行く。

とにかく言いようのない痛みに心が襲われてしまう映画です。

離婚した父親、コンビニの店員、少年野球の監督、マンションの大家、
そして道を行き交う人々。
その人たちにスクリーンのこちら側から思わず叫びたくなってしう。

「誰か、この子たちを助けてあげて」、と。

そんな叫ぶ気持ちも虚しくかき消され、
物語はどんどんと不幸な展開になってゆきます。

子供達がこれほど追い込まれていても誰も助けてはくれない。
当の母親すらも。

無責任極まりなく、それでいて何の罪の意識も持たない、
あっけらかんとした母親の役をYOUが演じています。
そして”親代わり”として幼い子供たちの面倒を見る長男の役を
柳楽優弥君が好演して話題になりました。

この映画を観てつくづく思います。
大人たちが、特に親がこの子達にしてあげれたことはもっとあったはずだ、と。

この子達も暖かい親の愛に恵まれ普通の生活を送りさえ出来れば
こんな事件になど繋がらなかったはず。

しかし恐ろしいことに、現実はもっと悲惨なものだったようです。
勇気のある人は、この記事を読んで見て下さい。

巣鴨子供置き去り事件

この記事からすれば、
映画は柔らかく抑えて作られているというのが良く分かります。
現実は時として小説や映画の中の物語よりも残酷で、
そして悲惨であると思い知らされす。

無責任で身勝手な親による悲しい事件が起こる世の中に
やりきれない「怒り」と「悲しみ」を感じるとともに、
柳楽優弥君の演技に拍手を贈りたくなる映画です。

狂い始めているこの国、日本。
人間としての大切な何かが音も立てず容赦なく壊れて行きます。

これが今の日本の姿です。

《2006.07.21記事一部改訂》

 

【作品】誰も知らない

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいのに・・ (choro)
2005-08-22 16:21:50
公開時から観たかったのになぜか見そびれ、CSなどで何回かやったのにいつも録画し忘れる為まだ観てないんです。



一人暮らしのお年寄りの話はよく聴きますが、子どもも置き去りにされて放置されていることがあるなんて、本当に信じられませんね。

でも現実に今の日本に起こっているんですものね。



都会は確かに隣に住む人の顔も知らない、なんてことはザラです。

でも人間的な心は失いたくないですよね。

隣の声も聴こえないような密閉された住宅とか、一昔前とは違ってきてしまった環境が生み出したのでしょうか?



近々是非観たいと思います。
返信する
この映画は (kuu)
2005-08-22 17:59:16
辛くて悲しい映画でしたねーー。

この映画以降も、子供への虐待事件が日常茶飯事のようにニュースになっているのが悲しいです。



トラバしますね~
返信する
この事件 (はんな)
2005-08-22 18:08:47
うっすらと思えています。

感覚が麻痺してるのでしょうね。慣れって恐ろしいですね。

日本は特別な事件が起きるとワイドショウでも大騒ぎするけれど、

事件の影響が出ないように、起こった事件の報道を必要最小限にする国もあります。

ワイドショウで扱うのと報道とを分けているのです。



柳楽くん、これからを期待してます。

返信する
おぉ普通の大きさだ。 (kaz.)
2005-08-22 20:01:34
巨大化から戻ってるね~。



この映画、今度BS放映されるから観てみるよ。

柳楽くんの演技がどれだけのものか、観てやる!

でも、きっとツラい映画なんだろうけどねぇ。



ポチッと押しときました。
返信する
スカパーで・・ (m52387177)
2005-08-22 20:41:00
スカパーでやったの録画したまま見てないですね。

いまとうとうみてないDVDが90枚を越えました。(笑)



まだ見れないかも・・・・
返信する
リンク先 ()
2005-08-22 20:52:41
読みふけってしまいました~。



映画やお話より現実は切なくツライコトが多いですね



現実の事件の事、考えちゃったりして

映画、見れなくなっちゃうかも~

切なくてさ~
返信する
まだ観てないんですか? (【choroさんへ】こっちゃん)
2005-08-22 21:02:45
この映画は、かなりの勢いで訴えかけてきますよ。

カンヌがどーとか、こーとかってコトは抜きにしても

かなり見る価値アリの映画です。

こっちゃんも観るまで結構抵抗あったんですけど、

観てからは考えが変わりました。

あ!これは観なきゃダメだって・・・・。

ぜひ、ぜひ観てくださいネ。

choroさんの感想も読みたいナァ~



   こっちゃん
返信する
またまたトラバありがとう! (【kuuさんへ】こっちゃん)
2005-08-22 21:06:04
本当ですね。

日頃はホラーに熱狂のkuuさんも

さすがにこの映画にはクルところありましたか?

うんうん。

ツラかデスねぇ~。

トラバあとでお返しします。



   こっちゃん
返信する
慣れはコワイ。 (【はんなさんへ】こっちゃん)
2005-08-22 21:08:20
本当です。

これが狂気だとなぜ気がつかないのでしょう?

自分もそんな風になってしまうことがあるのでしょうか?

だって同じ人間です。

ありえる話なんでしょうか?

怖いですね。

ホント、コワイです・・・・。



   こっちゃん
返信する
この映画の柳楽クン。 (【かずろぐさんへ】こっちゃん)
2005-08-22 21:11:01
演技と言うよりも「素」に近い感じかな?

でも、それが逆に良かった。

つらいのは間違いないよ。

観るのかな?

いつもポチっとありがとう。

またランキングリセット事件発生です!



   こっちゃん
返信する