~つれづれに~

♪ 歩くの大好き~山歩きで見た花 庭に咲く花のこと
 布・糸・針も大好き。 手作りのことなど・・・・・ 

過酷だった!(北アルプス)針ノ木岳~烏帽子岳縦走 (3) 7月23日~26日

2018-07-28 | 日記
[25日」船窪小屋(2450m) → → 船窪乗越 → 船窪岳(2303m) → 船窪第2ピーク(2459m) → 不動岳(2601m) → 南沢岳(2625m) → 烏帽子岳山頂分岐 → 烏帽子岳(2628m) → 前烏帽子岳→烏帽子小屋
今日はいちばん長い行程、少しゆっくり歩く班に入れてもらい、鐘の音に見送られてスタートしました。
船窪乗越への下りも 不動沢の崩壊地際を下る悪場。船窪岳ピークから第2ピークとの鞍部へ急な下りも階段が連続する。
道が崩れて通行止めになっていた痩せ尾根は小屋の方の整備のおかげで 安全に通過できましたが
このあとも 第2ピーク・不動岳へと痩せ尾根や鞍部まで下ればザレ場の登り返しが続き、
鎖やロープが設置されている急斜面をよじ登りました。


可憐な花も沢山さいています。

白山フウロ

エゾシオガマ

コキンレイカ (白山女郎花)

ミヤマアキノキリンソ ウ・シオガマ


岩場の基部をロープを使って登ると やっと快適な尾根道となりました。


不動岳山頂は広く コマクサの大群落地




針ノ木岳・蓮華岳

薬師岳

正面に見えた南沢岳へは 大きく下って登り返し、烏帽子田圃(四十八池) へ。
船窪岳~不動岳・南沢岳・烏帽子田圃 (四十八池)

白山シャクナゲ


烏帽子岳



烏帽子小屋に到着 岩桔梗の花畑


長い行程の割には 樹林帯もあり気持ちよく歩けパスかなと思っていた 烏帽子の山頂にものぼることができました。
夕日 



[26日」
烏帽子小屋→三角点(2208m)→高瀬ダム(1270m) タクシーでJR信濃大町
ブナ立て尾根を、北アルプス裏銀座登山口にくだりました。
 崩落が進む不動岳東斜面

北アルプス裏銀座登山口


不動沢つり橋

高瀬ダム

 


濁沢で 船窪小屋で出会った巡回パトロールの遭対協のお兄さん。「予定どおりですね。ここで会えると思いました。」
今日は烏帽子岳に登ると軽快に登っていかれました。 

これまでのなかで一番の難路でしたが 言葉で言い表せないくらい素晴らしい山。
 登山道を整備してくださる山小屋さんや 巡回パトロールの遭対協、心優しい山仲間に支えられて
思い出深い山行となりました。
コメント

過酷だった!(北アルプス)針ノ木岳~烏帽子岳縦走 (2) 7月23日~26日

2018-07-28 | 日記
[24日]
 針ノ木小屋(2536m) → 蓮華岳(2799m) → 北葛岳(2551m) → 七倉岳(2509m) → 船窪小屋(2450m)

七倉岳(2509m)・船窪岳(2459m)・不動岳(2601)・南沢岳(2625m)・烏帽子岳(2628m)の奥に槍穂高連峰

小屋を出るとすぐに蓮華岳への登りとなった。
楽しみにしていた コマクサの群生


蓮華岳山頂からの眺望

標高差500mの蓮華の大下りに白花コマクサ発見

蓮華を下り これから辿る稜線をみつめて~ ルートが見通せるのはうれしいけれど 愕然!!


ざれ場と岩場を交互に通過し、鎖やロープの設置された急斜面の連続で北葛乗越だ。
300mの登り返しとなる。この後も200m下って200m登り返し。
急な下りの岩場に係る梯子は慎重に。梯子、鎖の続く岩場を登り七倉岳に到着。
ゆるやかに下って 船窪小屋に到着。 鐘の音と暖かいお茶で迎えてもらう。

夕食はテラスでおいしくいただきました。! 電気(冷凍庫)がないのですべて手作りです


イブキジャコウソウ


今回の中では 歩行時間の短い行程でしたが、暑さと 悪路、緊張の連続で疲労困憊の一日
無事に小屋に辿り着けてほっと!するも 明日が心配です。



コメント

過酷だった!(北アルプス)針ノ木岳~烏帽子岳縦走 (1) 7月23日~26日

2018-07-28 | 日記

端正な山容の「針ノ木岳」に登りたいと思っていたところ、
針ノ木雪渓(日本三大雪渓)を登り、テレビなどでよく紹介される人気の「船窪小屋」に泊まり、ブナ立て尾根(北アルプス三大急登)を下るという惹かれる例会がありました。
 地図や登山ルートガイドを見ると 難所が沢山あり 迷いましたが思い切って参加申し込みました。
そのあとも キャンセル? 出来ないな! 不安いっぱいでの出発でした。

「23日]扇沢バスターミナル・・・針ノ木自然遊歩道(登山届提出)・・・大沢小屋・・・針ノ木雪渓・・・針ノ木峠:針ノ木小屋宿泊手続きをして ザックを預ける
・・・針ノ木岳ピストン

百瀬慎太郎 レリーフ (大沢小屋)
・山岳ガイド・ 大沢小屋・針ノ木小屋の建設者
詩人でもあり「山を想えば人恋し、人を想えば山恋し」

針ノ木雪渓は軽アイゼンを装着しました


夏山登山道には ギボシ・車百合・などたくさんの花が咲いていましたが 写真を撮る余裕はありません
休憩地点にキヌガサソウが咲いていた

 やっとこさ 針ノ木峠(2536m)


蓮華岳・・・ 針ノ木岳登りから


針ノ木岳へあと少し

針ノ木岳山頂(2821m)名峰が一望の大パノラマです。 槍穂・穂高・高瀬ダム

黒部湖・立山・劔岳


タカネツメクサ

ミヤマリンドウ

シナノキンバイ

ヤマハハコ

チングルマ

コイワカガミ



コメント

うさもも服

2018-07-22 | 日記
携帯デビューの孫からの初メールです
   「ばあちゃん うさももちゃんのふくを作って」
どんな感じ
    「水色の レースのついたの」

    ありあわせの布にレースの切れ端をつけました。
今月末に行くときのお土産にと
あと、メルちゃんも 作らないと~~~

コメント