登山メモ

酒飲みの登山メモ

2018年04月09日奥多摩情報

2018年04月09日 | 日記

奥多摩の基本情報入手先はふたつ「奥多摩町観光協会」「奥多摩ビジターセンタ色々な山のー」

観光協会のHPリアルタイム情報項目は一週間に各地の情報を、2回写真つきで出して

いる。

まあ全国の観光協会でも、ここまでやっているところは、無いと思います。

色々な山の情報(花の開花状況も含め)写真でまめに報告してます。

登山道の状況、水の状況等々一番近況知るには貴重な情報収集現です。

こちらのHPからも飛んでいけますが、登山道の状況確認には「奥多摩ビジターセンター」

の道路状況確認願います。

登山道は毎年(毎季節)状況が変化します。状況確認せずご当地に到着されるのは

最悪だと思いますので、折角詳細な情報を発信されているものを無視されないよう

お願いします。川苔山の千尋の滝ルートは要注意。

奥多摩駅のバス停で、がっかりしないよう。

奥多摩の山は、ハイキングコースからかなりきついコースまでいろいろあります。

事前の調査と、天候、季節に応じた装備をととのえて登山を楽しんでください。

毎年死亡事故含め遭難事故は、あります(今年の三頭山は極端ですが)

それなりに甘くみないで楽しんでください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年04月09日仙人... | トップ | 2018年04月11月西伊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (hanasakuoka)
2018-04-09 23:13:44
読者ブログ新着欄が、たまたま目に留まりまして・・
お久しぶりでございます。

私も、奥多摩ビジターセンターの内容は、始終見ております。
出かける前には、必ずですよ。
役に立ちますよね。
観光協会サイトも、これからはよく見ようと思いました。

文章を綴るのが苦手で、なかなか更新できませんが、
近くの山にはちょこちょこ出かけています。
帰宅後、撮った写真の山座同定が面白くて
やり掛けのブログがなかなかはかどりませんです(苦笑)

Unknown (kasago)
2018-04-13 08:40:48
今は家に閉じこもってます。
骨折の影響か、階段の下りがあぶない状況
肩のプレートが抜けてから、7月のシーズンに
間に合うか。
奥多摩から瑞垣までの縦走は今年も前半は無理かも
まあじっくりやっていきます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事