たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

コウサイタイのパスタ

2006-01-29 17:58:09 | パスタ
 コウサイタイ、日本名で紅菜花。アブラナ科で茎と葉の一部が赤紫色をしています。茹でると紫が緑になると聞いていました。茎の食感を残したいという気持ちもあって、炒めてみました。紫が緑は全面的ではありませんでしたが、かなり変色しました。
 パスタには食感のあるものを入れたい方でして、茎の食感、葉と蕾のところの香ばしさ、ほんのりした甘味、好みの味でした。
 まあ、おおむねアブラナ科系、菜の花系は好物なのですが。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒めてみましたプチヴェール... | トップ | 岡部誠が1000勝まであと『2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-29 23:48:29
金時草もですけれど、火を通すと、せっかくの紫が消えてしまい寂しいですね。

金時草は水溶性色素で溶け出てしまうのですが、この水溶液は抗酸化性が素晴らしいそうです。



コウタイサイも、同じかしらね?
返信する
アントシアニンでしったっけ (GK)
2006-01-30 00:37:54
 たぶん同じじゃないでしょうか、この色は。ブルーベリー、紫芋などなどと同様に…。

返信する
アントシアニン (セントレア)
2006-01-30 08:20:01
アントシアニンは抗酸化作用があって眼に良いそうです。ブルーベリーが代表的ですが、私は なすび が好きです。とにかく安い。でも効果は ? との実感があります。
返信する
って事は・・・ (卯月)
2006-01-30 20:50:06
寒さにやられて赤くなっていたスティックセニョールの葉っぱも、栄養価的には優等生?
返信する
Unknown (GK)
2006-01-31 00:37:27
 視力の減退が気になるこの頃です。ブルーベリーなどをと思うのですが、効果は?ですか…。

 今日はグッチ師に会いました。来週あたりという話になりましたが、セントレアさん、体調の方はいかがでしょうか。



 スティックセニョール、たいした寒さではないと思うのですが、ちょっぴり赤いところが出てきました。

返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-31 09:07:58
コウサイタイ使ってみましたので、TBさせていただきました。
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-01-31 14:09:23
TBさせていただいた記事、gooブログTOPの一押し画像に載せていただきました。

GKさんの紹介もしてあるし、お知らせまで~
返信する
載ってる~☆ (GK)
2006-01-31 15:18:46
 ほんとだ☆載っていますね。

 かっちょいいっす。

 豚肉巻き、美味しいんやろなあ。コウタイサイ、使い切ってしまいました。また買ってこようっと。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ」カテゴリの最新記事