生徒指導概論 (進路指導を含む) 前期(教職3・4年)2単位
【講義の目的・到達目標・概要】 金曜1限 担当:川島・岸田 525教室
「生徒指導」とはなにか、進路指導を含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書を使用して授業をすすめてゆきます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。後半は、岸田が担当し、ケースを中心に対応を学びます。
【講義の進め方・講義の形態】
教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。
【テキスト】 教科書は3冊とも、後期の「教育相談あるいは教職実践演習」でも使用します。
教科書(川島) 1.臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 , 勝倉編(おうふう出版)
2 副読本(川島):友だち地獄―空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井隆義著
3 副読本(川島):「発達障害の子どもたち」杉山 登志郎著( 講談社現代新書)
教科書(岸田)1.「文部科学省 生徒指導提要」 各授業後に事後レポート提出 A4、1枚
2.「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」有村久春著 金子書房
【講義計画】
1) 4月12日 授業の説明とオリエンテーション
2) 4月19日 生徒指導を考える 教科書を使用して
3) 4月26日 発達を考慮した生徒指導・進路指導とはなにか 友達地獄 前半
4) 5月 10日 友だち地獄―「空気を読む」の討論と質問の回答 友達地獄 後半
5) 5月 17日 学校におけるシステム・アプローチの利用を考える 友達地獄 討論の感想文
6) 5月 24日 軽度発達障害への対応(発達障害児の進路指導を含む)発達障害の子どもたち前半
7) 5月 31日 「発達障害の子どもたち」についての 討論 発達障害の子どもたち後半
8) 6月 7日 生徒指導とは何か(生徒指導の意義と原理)生徒指導提要第1章 討論の感想文
9) 6月14日 非行・暴力等にどう対応するか 事前 テキスト P152~172熟読
10) 6月21日 いじめ・虐待・自殺等にどう対応するか 事前 テキストP173~184熟読
11) 6月28日 不登校・中退等にどう対応するか 事前 テキスト P187~191熟読
12) 7月 5日 児童生徒理解の方法とアセスメント(演習を含む) 事前テキスト第3章熟読
13) 7月12日 事例研究①「不登校」(グループ学習)事前配布する資料の熟読と報告記入
14) 7月19日 事例研究②「集団不適応・いじめ」(グループ学習)事前配布する資料の熟読
15) 7月26日 進路指導を考えるー進路指導の理論と実際 ※クラスが分かれます
【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。
★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。