松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

生徒指導概論 (進路指導を含む)  前期(教職3・4年)2単位  金曜1限 シラバス

2019-03-30 18:59:30 | 日記

生徒指導概論 (進路指導を含む)  前期(教職3・4年)2単位 

【講義の目的・到達目標・概要】         金曜1限 担当:川島・岸田 525教室
 「生徒指導」とはなにか、進路指導を含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書を使用して授業をすすめてゆきます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。後半は、岸田が担当し、ケースを中心に対応を学びます。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。
【テキスト】  教科書は3冊とも、後期の「教育相談あるいは教職実践演習」でも使用します。
教科書(川島) 1.臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 , 勝倉編(おうふう出版)  
   2 副読本(川島):友だち地獄―空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井隆義著
   3 副読本(川島):「発達障害の子どもたち」杉山 登志郎著( 講談社現代新書)
教科書(岸田)1.「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚
      2.「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」有村久春著 金子書房

【講義計画】
1) 4月12日 授業の説明とオリエンテーション
2) 4月19日 生徒指導を考える  教科書を使用して
3) 4月26日 発達を考慮した生徒指導・進路指導とはなにか 友達地獄 前半
4) 5月 10日 友だち地獄―「空気を読む」の討論と質問の回答 友達地獄 後半
5) 5月 17日 学校におけるシステム・アプローチの利用を考える  友達地獄 討論の感想文
6) 5月 24日 軽度発達障害への対応(発達障害児の進路指導を含む)発達障害の子どもたち前半 
7) 5月 31日 「発達障害の子どもたち」についての 討論    発達障害の子どもたち後半
8) 6月  7日 生徒指導とは何か(生徒指導の意義と原理)生徒指導提要第1章 討論の感想文

9) 6月14日 非行・暴力等にどう対応するか 事前 テキスト P152~172熟読
10) 6月21日 いじめ・虐待・自殺等にどう対応するか  事前 テキストP173~184熟読
11) 6月28日 不登校・中退等にどう対応するか   事前 テキスト P187~191熟読
12) 7月 5日 児童生徒理解の方法とアセスメント(演習を含む) 事前テキスト第3章熟読
13) 7月12日 事例研究①「不登校」(グループ学習)事前配布する資料の熟読と報告記入
14) 7月19日 事例研究②「集団不適応・いじめ」(グループ学習)事前配布する資料の熟読
15) 7月26日 進路指導を考えるー進路指導の理論と実際   ※クラスが分かれます

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。


発達心理学  前期(教育3年)2単位  木曜3限 担当:川島一夫 841教室 のシラバス

2019-03-30 18:58:08 | 日記

  発達心理学   前期(教育3年)2単位 

木曜3限 担当:川島一夫 812教室

   授業のねらいこの授業は、これまでの発達研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達心理学」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。

 【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位は出ません。   

【成績評価の仕方】

成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字以上)レポート=50点、小テスト60点です。合計のパーセンテージが成績です。

 

教科書及び読書レポート対象文献 

教科書 ①:「図で理解する 発達―新しい発達心理学への招待 」川島、渡辺編(福村出版)第1章、7章、12章以外を使用します。

②レポート対象文献:「モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す!」藤崎達宏(三笠書房)

③レポート対象文献: 「子どもの脳を傷つける親たち」友田明美著(NHK出版)

④レポート対象文献:「発達障害とことばの相談 子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ」中川 信子著(小学館101新書)

 

予定表 (金 2限)   授業内容    感想レポート(2000字以上), 討論レポート(1200字以上)

1) 4月11日  講1:授業の説明とオリエンテーション

2) 4月18日  講2:なみだが出るのは悲しいから?  +[小テスト]  

3) 4月25日  講3:考えること・わかること   +[小テスト] 

4) 5月 9日  講4:親と子のつながりの不思議+[小テスト]     ①モンテッソーリ教育で 前半

5) 5月 16日  討1:グル-プ分けとレポート  討論     ①モンテッソーリ教育で  後半

6) 5月 23日 講5:ピァジェの発達段階 + [小テスト]      討論の感想

7) 5月30日  講6:ピァジェの発達段階②  +[小テスト]

8) 6月 6日  講7:頭が良いってどういうこと?  +[小テスト]   ②子どもの脳を  前半

9) 6月13日  討2:レポートと質問の話    討論      ②子どもの脳を 後半

10)6月20日   講8:ことばが意味をもつ  +[小テスト]   討論の感想

  11)6月27日 講9:親と子のつながり        +[小テスト]  

 12)7月 4日 講10:頭が良いってどういうこと? +[小テスト] ③発達障害とことばの相談 前半

  13)7月11日 討論3:レポートと質問の話   ③発達障害とことばの相談 後半

  14)7月18日 講11:「自分」はどこからどこへ   討6:レポートと質問の話 討論の感想

15)7月25日  講12:発達における遅れ.やつまずき        +[小テスト]   

★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。


心理学   (前期) 教育・人間健康 2単位 木曜1限 担当:川島 525教室 シラバス

2019-03-30 18:56:05 | 日記

心理学   (前期) 教育・人間健康 2単位 木曜1限 担当:川島 525教室

【講義の目的・到達目標・概要】

 この授業は心理学全般について学びます。心理学についてのビデオを見たり質問形式での回答の説明を行います。また、授業の途中での小テストや、討論、グループワークも行います。

 授業では、毎回、いろいろなトピックを取り上げて授業を行います。心理学に対する誤解を解くことが授業の目的です。なお、レポートは締め切り(授業時)をすぎると一切受け取りません.

レポートの最後には質問を書いてくれるとありがたいです。質問は、「松大かわティブログ」で答えます。

                                                                                 http://blog.goo.ne.jp/kkawasm

【講義の進め方・講義の形態】

 ビデオを聴視したり、問題形式での回答を説明する形で授業を進めます。課題についてのレポートや小テスト、討論も行います。小テストは抜き打ちテストです。

【成績評価の仕方】小テスト6回or7回X60点 ;レポート読書感想2000文字以上6回X50点 :討論感想1500字以上3回X40点)の合計点のパーセンテージで素点がつきます。

【テキスト】

①   面白いほどよくわかる不思議な心理学-- KAWADE夢文庫ライフ・エキスパート

②   アリエリー教授の「行動経済学」入門 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫 <- シラバスと変更

③   「上から目線」の扱い方」榎本 博明著(アスコム)

【講義計画】 

1) 4月11日 オリエンテーション  心理学とは

2)  4月18日 授業+小テスト 社会心理学 状況の力 The Power of the Situation

3)  4月25日 授業+レポート 「面白いほどよくわかる」 前半を読んでレポート

ビデオ:社会的現実の構築 Constructing Social Reality

4)  5月 9日 討論+レポート 「面白いほどよくわかる」 後半を読んでレポート

5)  5月16日 討論の感想レポート ビデオ:判断と意思決定Judgment and Decision Making

6)  5月23日 授業+小テスト  ビデオ:子供の発達 The Developing Child

7)  5月30日 授業+小テスト ビデオ:感覚と知覚 Sensation and Perception

8)  6月  6日 授業+レポート アリエリー教授前半を読んでレポート

ビデオ:認知過程 Cognitive Processes

9)  6月13日 討論+レポート アリエリー教授」 後半を読んでレポート

10) 6月20日 討論の感想レポート  ビデオ:記憶と忘却 Remembering and Forgetting

11) 6月27日 授業+小テスト  ビデオ:子供の発達 The Developing Child

12) 7月  4日 授業+レポート  「上から目線」前半を読んでレポート

授業+小テスト ビデオ:性別とジェンダー Sex and Gender

13) 7月 11日  討論 「上から目線」 後半を読んでレポート

14) 7月 18日(木) 1限目 討論の感想レポート 授業+小テスト  ビデオ:学習 Learning  

15) 7月 25日 授業+レポート   構成的グループエンカウンター実習    

★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。期末試験はありません。★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。


教員採用試験対策講座・教職教養   前期(水曜3限後半 834・833)の授業計画

2019-03-30 18:54:39 | 日記

教員採用試験対策講座・教職教養  
前期(水曜3限後半 834・833)

内容は、教育法規・教育史・学習指導要領・教育時事
            


【この講座の目的】
 教員採用試験を目指しての、演習形式による一般教養・教職教養問題の講座です。
方法は、毎週の課題(宿題1)を予習の形で自習し、その解答合わせと各自の作成する自主作成問題(宿題2)をグループごとに検討することで、教員採用試験における一般教養・教職教養の知識を高めてゆきます。課題は、毎週配布されます。

【授業の進め方】
① 前週、渡された【宿題1】の課題の提出をおこなう。
② グループ(6~10人)で【宿題1】の答えの検討と教員からの正解の提示
③ 【宿題2】:毎週前回の課題の中から類似問題を作成する(裏に正解を書く)
④ 各自の作成した【宿題2】をグループごとに教員がグループの人数分印刷する
⑤ 印刷された問題をグループごとに異なった【宿題2】の回答を行う。
⑥ グループごとに、【宿題2】を提出した者が、正解と説明を行う。

【【宿題2】の作り方】
① 毎週、一人、4問(後半から8問)の問題を作成すること
② 問題は、ワープロで打ち、A4用紙の半分の大きさにすること
③ 宿題の解答は、各自、参考書、インターネットを参照にする。

【宿題の内容】
教育法規・教育史・学習指導要領・教育時事 

 ◎昨年度、自主ゼミ参加者は、異なる内容を行います。

                            担当指導:川島

 


教育と発達 2019年 前期(教育2年)のシラバスです

2019-03-30 18:52:40 | 日記

教育と発達             2019年 前期(教育2年) 2単位 

【講義の目的・到達目標・概要】         水曜2限 担当:川島・岸田 812教室
 学校での教育活動に必要な、学習と発達に関する教育心理学の基本的な理論や考え方について講義します。教科書を使用して授業をすすめて行きます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。前半は川島、後半岸田はが担当します。
【講義の進め方・講義の形態】

教科書に従って講義を行います。前半は数回の小テストをおこないます。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
 岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。
【テキスト】

教科書(岸田)1.「「やさしい教育心理学」鎌原雅彦・竹綱誠一郎著(有斐閣)

               事前 テキスト 熟読  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚
教科書(川島) 1. 「図で理解する発達」川島一夫・渡辺弥生編(福村出版)  

2副読本(川島):「モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す!」藤崎達宏(三笠書房 )
3副読本(川島):「子どもの才能は 3歳、7歳、10 歳で決まる 」林 成之著(幻冬舎新書)
【講義計画】  

1) 4月10日 オリエンテーション教育心理学・発達心理学とは何か  川島
2) 4月17日 生命誕生の不思議② +[小テスト]   川島
3) 4月24日 子どもの目に映るもの +[小テスト]   ①モンテッソーリ前半 川島
4) 5月 8日 レポートと質問の話 討論       ①モンテッソーリ後半 川島
5) 5月15日 ピァジェの発達段階 + [小テスト]   ①討論の感想レポート提出 川島
6) 5月22日 頭が良いってどういうこと? +[小テスト]  ②子どもの才能は3歳 前半 川島
7) 5月29日  レポートと質問の話 討論       ②子どもの才能は3歳 後半 川島
8) 6月 5日  感情とはなんだろう +[小テスト]    ②討論の感想レポート提出 川島

9) 6月12日 ほめることの大切さ①      古典的条件づけと道具的条件づけ 岸田
10)6月19日  ほめることの大切さ②     観察学習や自己強化による学習の概念 岸田
11)6月26日 人のやる気を考える①     学習性無力感や統制、自己効力感の概念 岸田
12)7月 3日 人のやる気を考える②       物事の結果の原因、内発的な動機づけ 岸田
13)7月10日 学校カウンセリングの大切さ        学校カウンセリングの考え方 岸田
14)7月17日 学級とはなにか①学級集団の特殊性や関係性、学級の雰囲気などについて 岸田
15) 7月24日 学級とはなにか②  集団アセスメントの具体的な方法 岸田

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。