松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

重要情報  授業日程の変更 「発達心理学」

2015-11-14 20:35:03 | 日記
  発達心理学 後期(教職2年)2単位 
金曜2限 担当:川島一夫 515教室
授業のねらいこの授業は、これまでの発達研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達と教育」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位は出ません。   
【成績評価の仕方】
成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字以上)レポート=50点、小テスト60点です。合計のパーセンテージが成績です。
教科書及び読書レポート対象文献
教科書 ①:「図で理解する 発達―新しい発達心理学への招待 」川島一夫、渡辺弥生編(福村出版)
②レポート対象文献:レポート対象文献:「世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 」永江 誠司著(講談社プラスアルファ新書)
③子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書) 林 成之 (著)
④レポート対象文献:「発達障害とことばの相談 子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ」中川 信子著(小学館101新書)
予定表 (金 2限) 授業内容 感想レポート(2000字以上), 討論レポート(1200字以上)
1) 9月25日   講1:授業の説明とオリエンテーション
2)10月 2日   講2:生命誕生の不思議② +[小テスト]
3)10月 9日  講3:子どもの目に映るもの +[小テスト]
4)10月 23日  講4:動物としての人+[小テスト]    ①世界一の子ども教育  前半
5)10月3 0日  討1:グル-プ分けとレポート 討論  ①世界一の子ども教育  後半
6)11月 6日  講5:ピァジェの発達段階 + [小テスト]      討論の感想
7)11月13日  講6:ピァジェの発達段階② +[小テスト]
8)11月20日  講7:感情とはなんだろう +[小テスト]   ②子どもの才能は3歳  前半
9)11月27日  討2:レポートと質問の話 討論   ②子どもの才能は3歳  後半
10)12月4日  講8:ことばが意味をもつ +[小テスト]   討論の感想
11)12月11日  講9:親と子のつながり +[小テスト]
12)12月18日  講10:頭が良いってどういうこと? +[小テスト] ③発達障害とことばの相談前半
      1月8日は休講   
13)1月12日(火)金曜授業日 2限目 討論3:レポートと質問の話   ③発達障害とことばの相談 後半
14)1月14日(木)(補講日) 515教室 4限目 講11:欲求と意欲の発達討6:レポートと質問の話 討論の感想
15)1月22日  講12:一生涯続く男と女 +[小テスト]
★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。

重要情報  授業日程の変更 「教育相談」 

2015-11-14 20:31:07 | 日記
教育相談 後期(教職3・4年)2単位 金曜1限 担当:川島一夫 525教室
【講義の目的・到達目標・概要】
 「教育相談」とはなにか、カウンセリングを含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書として「臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」をつかい教育相談について講義を進めて行きます。また、副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。みんなで生徒と教師の心理学を考えましょう。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートに質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位は出ません。    http://blog.goo.ne.jp/kkawasm
【成績評価の仕方】
成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字)レポート=50点、小テスト60点です。レポートはA4ワープロで提出してください。合計のパーセンテージが成績です。
【テキスト】
教科書 ①臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 一夫 , 勝倉 孝治編(おうふう出版) 
②副読本:子ども虐待      講談社現代新書    西澤 哲
③副読本:困った時のアドラー心理学      (中公新書ラクレ)    岸見 一郎
④副読本: アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)平木 典子
【講義計画】
1) 9月25日 授業の説明とオリエンテーション
2)10月 2 発達を考慮した教育相談を考える
3)10月 9日 学校でのカウンセリングを考える 1
4)10月 23日 学校でのカウンセリングを考える 2 カウンセリングビデオ
5)10月3 0日 ミニカウンセリング実習   感想レポート1 子ども虐待 前半
6)11月 6日 学校におけるブリーフセラピーの利用を考える   
7)11月13日 討論と質問の回答   感想レポート2 子ども虐待 後半
8)11月20日 学校で孤立した児童・生徒を考える   討論感想レポート
9)11月27日 スクールカウンセラーの利用を考える 感想レポート3 アドラー心理学 前半
10)12月 4日 討論と質問回答       感想レポート4 アドラー心理学 後半   
11)12月11日 学級での予防的対応を考える  グループエンカウンター実習  討論感想
12)12月18日 教師の心身の健康を考える   感想レポート5 アサーション入門 前半
    1月8日は休講   
13)1月12日(火)(金曜日授業日)1限目 討論と質問回答   感想レポート6 アサーション入門 後半
14)1月22日(金)3限目   虐待と家庭教育を考える    討論感想レポート
15)1月29日(金) 1限目 教室525  レポートの質問からの回答とまとめ"
★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。

重要情報  授業日程の変更 「心理学」

2015-11-14 20:26:20 | 日記
心理学 (後期) 総合経営2年次2単位 水曜1限 担当:川島 一夫 515教室
【講義の目的・到達目標・概要】
 この授業は心理学全般について学びます。心理学についてのビデオを見たり質問形式での回答の説明を行います。また、授業の途中での小テストや、討論、グループワークも行います。
 授業では、毎回、いろいろなトピックを取り上げて授業を行います。心理学に対する誤解を解くことが授業の目的です。なお、レポートは締め切り(授業時)をすぎると一切受け取りません.
レポートの最後には質問を書いてくれるとありがたいです。質問は、「松大かわティブログ」で答えます。
http://blog.goo.ne.jp/kkawasm
【講義の進め方・講義の形態】
 ビデオを聴視したり、問題形式での回答を説明する形で授業を進めます。課題についてのレポートや小テスト、討論も行います。小テストは抜き打ちテストです。
【成績評価の仕方】小テスト6回or?7回X60点 ;レポート読書感想2000文字以上6回X50点 :討論感想1500字以上3回X40点)の合計点のパーセンテージで素点がつきます。
【テキスト】
① 面白いほどよくわかる不思議な心理学-- KAWADE夢文庫ライフ・エキスパート
② 嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書) 川島 達史
③ なぜ自信が持てないのか―自己価値感の心理学 (PHP新書)根本 橘夫
【講義計画】
1) 9月30日   オリエンテーション  心理学とは
2)10月 7日 授業+小テスト 社会心理学 状況の力 The Power of the Situation
3)10月14日 授業+レポート 「面白いほどよくわかる」 前半を読んでレポート
ビデオ:社会的現実の構築 Constructing Social Reality
4)10月21日 討論+レポート 「面白いほどよくわかる」 後半を読んでレポート
5)10月28日 討論の感想レポート ビデオ:判断と意思決定Judgment and Decision Making
6)11月 4日 授業+小テスト  ビデオ:子供の発達 The Developing Child
7)11月11日 授業+小テスト ビデオ:感覚と知覚 Sensation and Perception
8)11月18日 授業+レポート 「嫌われる覚悟」  前半を読んでレポート
ビデオ:認知過程 Cognitive Processes
9)11月25日 討論+レポート 「嫌われる覚悟」 後半を読んでレポート
10)12月 2日 討論の感想レポート  ビデオ:記憶と忘却 Remembering and Forgetting
11)12月 9日 授業+小テスト  ビデオ:子供の発達 The Developing Child
12)12月16日 授業+レポート 「なぜ自信が持てないのか」  前半を読んでレポート
          授業+小テスト ビデオ:性別とジェンダー Sex and Gender
  1月6日は休講 
13) 1月 13日(水)  討論  「なぜ自信が持てないのか」  後半を読んでレポート
14) 1月 14日(木)(補講日) 1限目 討論の感想レポート 授業+小テスト  ビデオ:学習 Learning  
15) 1月 20日 授業+レポート   構成的グループエンカウンター実習    
★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。期末試験はありません。★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでのゲームは禁止です。単位が出ません。          

質問と回答:20151114 今週の(心理学、教育相談、発達心理学)レポートから

2015-11-14 10:54:52 | 日記
発達心理学のレポートから

1.先生が、美しいと感じるものは何ですか、またそれは、どうしてですか?
   答:それは、きれいな女性ですね。それも恋をしたときの相手だと思います。あばたもえくぼですからね。どうしてかといわれると、たぶん、人間は美しいと感じるから美しいので、気分が良い、嬉しい、楽しい、美味しいとかなどの感情と似ている気がします。美しい景色の絵の場合は視覚だけで、美しい音は聴覚だけですが、美しい人は、感覚として五感すべてで統合して感じられるもののような気がしますので・・・・。


生徒指導概論のレポートから
2.トラウマについてです。記憶に無いものでも、自分の中に知らないうちにできているトラウマというのは存在しますか?
   答:うーん、難しいですね。難しいというのは、自分で知らないうちにというところですが、知っているのか知らないのかということの定義があいまいだからです。人間の記憶は、あまり正確でないので、自分が知っているということを忘れてしまうこともあるからです。そう考えると、自分の中に知らないうちにできているトラウマが存在する可能性はあります。さらに、知らないうちに、それに関連する事柄を避け手いる可能性もあります。

3.先生に質問です。先生は今まで教育現場に立っていて、自分の担当している児童・生徒が虐待などにあっている、あっていたということはありますか。もしあったのなら、先生は虐待の子どもや親、その他の子どもに対してどういった対応をしたのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
   答:私は、いわゆる教育現場に立ったことが無いので児童生徒を担当したことがありません。でも、話は聞いたことがあります。直接関わったことはありませんが、相談を受けたことはあります。対応はしたことはありません。基本的に児童相談所やカウンセラーの人にお願いしました。


4.最後に質問です。私はこの本を開くたびに悲しい気持ちになってしまいました。虐待のような、考えることでどちらかというと気持ちが沈んでしまったり苦しくなってしまうような事に向き合う時、先生はどのような姿勢で向き合っていますか。
   答:確かに、そうですね。私は、そんなときには、他のことを考えて気を紛らす場合とそのことと向き合って考える場合があります。気を紛らす時には、何か趣味の好きなことをしたり、運動など身体を動かしたりします。向き合って考えるときは、クラシック音楽を聴きながら自分の考えていることを文章にしたり、ワイフとそれについて話をして聞いてもらい気持ちをまとめようとします。私は、困ったときには、それを文章にしてみると自分の考えがまとまることができます。そう考えると、苦しいときには、他の人と話をするのがいいのかもしれませんね。