♪おもしろケアマネ全員集合! 男2人の共同運営ブログ! 

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士が『笑い』と『気づき』の情報を発信いたします。

「笑いと気づき」(p*´∀`q笑)

2017年07月26日 | ケアマネジャー

二人で始めたブログの目標がケアマネに笑いと気づきを届けることだった。

ところが最近は、暗い話ばかりで愚痴ブログに成り下がってしまった。・゚(゜´Д`゜)゚・。

アヒルの法人は瀕死の状態、ガチョウ氏の法人は順調、対極にだけどこれもまた人生。

法人が潰れても笑いを忘れず、前向きに取り組んで行くことがいまの目標。

微力ながらも我々の支援を必要とする利用者がたくさんいますから(・∀・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また、一人((((( ̄_ ̄;)サササササッ

2017年07月06日 | ケアマネジャー

我が泥船からスキッパーが逃げ出した((((゜゜;)

沈する船からねずみが最初に逃げ出すと言うが、小物のねずみは1月にささっと逃げている。

今回は、ねずみじゃなくて医院を引っ張るスキッパーε===┏( ;_;)┛実力、人望、人柄全て兼ね備えている。

この穴は相当大きい。適当に誰かを持ってくれば埋まるような穴じゃない。

一緒に辞める人が出るのは、確実........ ( ..)スゴスゴすでに準備もしているし、、、

いよいよ幕が降りそう。。。゛(ノ><)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(((((°°;)))))

2017年07月05日 | ケアマネジャー

我が乗り込んだ船は泥船であった((((ι゚д゚;)))))残念(;゚;m;゚;)

まだ、沈没(沈)していない。

船底から少しずつ少しずつ水がしみ出ている。

船がだんだんヌルヌルする感じΣ( ̄◇ ̄;)

 

さて本格的に水が入り込んで来るのが何時になるか??

全乗組員の悩みで有る。駄目な職員なのか? 

心根がよいのか?まだ誰一人ライフジャケットは着けてない。

 

べた凪が続き、進んでいるのか?止まっているのか?

9月は台風シーズンだから秋が怪しい∑(((((゚д゚;ノノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼び出しΣΣヽ(○□◎)ノ!!アヒル

2017年06月24日 | ケアマネジャー

とうとう市から呼び出され、事情聴取される。

市内中に経営不振の噂が立てば、市だってほっとけない。

現場の管理者としては悩ましい立場だが、受託事業をしている限り、市に忠誠を誓わないと。

経営や現状をしっている限りの情報を提供する。

市も噂以上の厳しい現状理解してくれる(;゜∀゜)!!エッ!?。

嬉しい情報じゃないから相当慌てさせてしまったΣ(゚艸゚;)。

5年契約の途中で法人が潰れることは想定外、どう落とし前をつけるのか?

経験がないから困惑させてしまったエ!!(`・ェ・´ノ)ノ。

シナリオとしては、法人が経営不振を理由に事業を自ら返却する。もう一つは倒産、さいごが、市が事業を取り上げるが考えられる。

理事長のプライドの高さから倒産していない段階で、自ら白旗を挙げる可能性はゼロ。市が事業を取り上げるためにはそれなりの証拠がないとできない。やっぱり突然倒産が可能性が一番高い(・ ・)えっ?。

そうすると市、市民、職員に迷惑をかける結末になるなΣ(゚ロ゚」)」

さてさてどうなるかΣ(゚ロ゚」)」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倫理逸脱か??病気か??(@O@)

2017年06月06日 | ケアマネジャー

院長は訪問診療に精を出す(;゜∀゜)!!エッ!?

手当たり次第に1分診療Σ(゚ロ゚」)」

 

院長に替わって若手医師が訪問してみたら、垢だらけ糞まみれ状態を発見Σ( ̄◇ ̄;)あわてて看護師を呼んだり、申請支援をしたりと大忙しヽ(☆д◎;)ノ

この人昨日、今日からそうなった訳ではないΣ(゚ロ゚;)

訪問診療になってから半年もほったらかしにしてきたのか??(・ ・)えっ?

 

もし見ていないなら医者としておかしいし、患者のことなんかどうでもイイと思っているのか??

月2回も訪問しているのに(*゚д゚)ぇ....(゚д゚*)これは利益のためΣ(゚艸゚;)

 

貧すればどんすなのか??もともと倫理的に欠落しているのか??

利益利益を言っても足元がおぼつかないぇ?o(´∀`@)o

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラノイア(((((°°;)))))

2017年05月31日 | ケアマネジャー

どうもやっていることや語っていることが理解できない。

借金地獄に陥っているなら、借金をどう返すかに焦点を合わせて行動、言動すると思うが、、、

当理事長は、夢のようなことを平気で言う。

患者との約束を自分の都合で簡単に破るくせに、地域の高齢者を支えたいだの、かかりつけ医が大切だとか?それなら、患者との約束を守れよ!!

付き合っていると考えていることややっていることの一貫性がまってくないことの気づく(;゚;m;゚;)ァセァセ

法人には二つのクリックがある。一つは自宅兼の建物、もう一つは社会福祉法人が大手リース会社から借りてやっている有料老人ホームの中にある。

社会福祉法人から店舗を借りて営業している。何とそこの家賃を半年滞納していることが分かった。

社福理事長が督促にいったら、契約内容を知らないとか?もともと家賃が高すぎるとか?

訳に分からないごたくを並べたらしい。おしまいには弁護士立てて争いと言い出したらしい。。

契約して賃貸しているのに約束した覚えがないと言えるはずがない。どう考えてもおかしい(((((°°;)))))

もしかしたらパラノイアじゃないか??と疑いを持つ。。

そう言えば、思い当たる点が多々ある。。

妄想というのは、内容が非合理的・非現実的で訂正不能な思い込み。

かんたんに言うと「一般的な常識で考えれば明らかにありえないことなのにも関わらず、本人がそれを信じて疑わない思い込み」のことだとすれば納得できる。。

さてさてこれからどうしたもんか??

悩んでも解決しない問題がまたまた増えた(||゚Д゚)怖ァ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借金総額??(@O@)

2017年05月30日 | ケアマネジャー

法人経営する上で金融機関から一時的な借り入れはあっても不思議じゃないが、額が問題だ。

給与に手をつけるとなると、きちっとした理由や情報開示が大前提。

いま表に出ている借金総額は1憶4千万だが、実際にそれだけなのかが理事長以外は分からない(゜-゜)!

裏ルートからの情報では、あちこちに未払いがあり督促されている。それに従業員からも6千万は借金をしており、なおかつ返していないΣ(゚ロ゚」)」

とうとう弁護士を立てられ取り立て交渉が始まっている。なぜ、従業員から多額の借金をしたのかも謎、貸す方は院長、理事長だから信用して貸したんだろう。

パート職員から借りる神経もまともじゃないし、それを10年近く一銭も返済していないのもまともじゃないΣ( ̄◇ ̄;)

弁護士立てられるのが遅きに失している。貸し主は信用して優しい性格の人なんだろう。

 

こんな法人に何の縁でいるのか従業員が可愛そうヽ(☆д◎;)ノ

ここ数ヶ月が倒産に向けての正念場になる。さてさてそんな結末がまっているかΣ(口`;ノ)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧困ビジネスΣ(゚艸゚;)

2017年05月26日 | ケアマネジャー

つぶれそうな法人に入り込むコンサルタントは職員にとっては百害あって一利なし(;゜∀゜)!!エッ!?

職員には高圧的態度を取り「だからダメなんだ」とか適当な意味のない話をする。

どうせ貧困ビジネスのようなもんだろうΣ(゚ロ゚」)」

倒産しても痛くもかゆくもない。また別の法人に食らいつくだけ。

本当に真面目に取り組む姿勢がない。

その場で適当な話をしているだけ(°▽°;) エッ!?

延命してコンサルタント料だけ取るだけ取って逃げるΣ(゚艸゚;)

世の中弱り目に祟り目(゜-゜)!だ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不誠実ε= (++ ) ヒ-ヒー

2017年05月25日 | ケアマネジャー

人は悲しいものですねε=(‐ω‐;;)

貧すれば鈍すなのか? 

お金に困ったせいか、理事長はその場で適当な言い訳や平気で嘘をつく。

嘘がばれていることを知らないのか平気で言うε= (++ ) ヒ-ヒー

人がドンドン離れていく、しかも優秀な人から離れていく。

法人の最後が確実に迫ってくる(′O`)~3

日々利用者、相談者に対応している現場の身としては本当に辛い。

誰も信用できなくなってくれば、自分に都合の良いことしか言わない人しか集まってこなくなり、ますます、正しい情報が入らなくなる。

もともとの性格がなせる技かもしない(´д`)アァ

答えができるのをじっと待つしかない職員も哀れだε= (´∞` )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国税局タ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!

2017年05月19日 | ケアマネジャー

放漫経営もここまで来たか??

センターは本部から離れているため、遅れて情報が入ってくる。情報と言ってもハッキリしたものではない。

うわさよりは確か程度ではあるが、部分的情報をつなぎ合わせると信憑性が出てくる。

 

経営不振は理事長自ら認めているから、職員皆耳がダンボになる ((((o^^)~☆~☆~☆~☆~☆ (@_@)。

 

とうとう国税局から電話がかかってきた。と言うことは、法人税を滞納しかつ税務署の管轄から国税局に上がったことになる。

これままずい徹底的に取り立て、差し押さえになるか??

 

そうなったら経営不振が一機広がってします('▽^*)ヤッテシマイマシタネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁護士(@O@)

2017年05月18日 | ケアマネジャー

医療法人倒産について弁護士さんに来てもらい助言を受ける。

倒産自体はありふれたこと、自分が法人の弁護を頼まれれば、一番問題が少ないやり方(・ ・)

えっ?ある日突然倒産することだそうだ。

従業員が出勤してみるとドア張り紙がしてあるというヤツΣ( ̄◇ ̄;)

事前に倒産することが漏れると債権者が騒ぎ出し収拾がつかなくなる。

ギリギリまで平静を装ってある日突然、最近の格安旅行会社もある日突然だったな∑∑(  Д ) ゚ ゚

当法人も何時そうなるか??∑(((((゚д゚;ノノ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子げんか!

2017年05月03日 | ケアマネジャー

ほかの親子がスマホをめぐって店内で親子喧嘩?いつもの風景ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待たせるな

2017年05月03日 | ケアマネジャー
お題「イースターグッズは買いますか?」に参加中!

子供に付き合ってドコモショップへ、しかしいつも込んでる。ゴールデンウィークだから少しはすいているかと思ったがそうはいかない。いつ終わるともしれない歯医者がよいと同じだな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待たせるな

2017年05月03日 | ケアマネジャー

子供に付き合ってドコモショップへ、しかしいつも込んでる。ゴールデンウィークだから少しはすいているかと思ったがそうはいかない。歯医者がよいと同じだな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキ(^◇^;

2017年05月01日 | 雑感

市役所の異動組、新任職員が大勢して挨拶に来られる。挨拶回りは毎年必ずやるものではないらしく、ある年とない年があるたぶん課長が気分で決めてるのだろう。今年は挨拶も緊張するは、、何せ法人が潰れそうだから何時もの調子で明るくできない。かと言って暗くも出来ず曖昧な微笑みを浮かべていかのだろう(゚ω゚;A)資金ショートがいつくるのか??ドキドキ 5月はたぶんないとは思う。しかし、職員流出がそろそろ始まる。どちらがトリガーを引くのか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加