♪おもしろケアマネ全員集合! 男2人の共同運営ブログ! 

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士が『笑い』と『気づき』の情報を発信いたします。

親近感。・゚(゜´Д`゜)゚・。

2017年02月21日 | 雑感

まぁすごいと言うか?

衝撃的な事件。

兄弟間のトラブルはよく出くわすが、刺客を仕向けることはない。

権力闘争とは、実に恐ろしい。

人が良さそうな面影。

かつ親友のガチョウ氏に極似なので、ついつい感情移入してしまう。

不思議なもんだ。

しかし、よく似ている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い癖 (*;ω人)  【アヒル】

2017年02月06日 | 自動車 ・ バイク

 衝動買いの癖が治らない。

長年バイク通勤をしてきたが、忍び寄る加齢と寒さに勝てず車で通い始める。

圏央道ができたおかげか、国道の車の流れが良くバイクより15分遅れで到着できる。

家族からも危ないから、バイクは止めろと言われてるし、じゃあ車にするか!!

そして物色を始め、どうせ買うなら速い車を、、、

昔と違って簡単にネットで相場や売っている店を探せる。

2件目で得意の即断、即決でアルトワークスに決める。

剛性も良くターボ付きだから、125㏄のスクーターぐらい加速がイイ 

((*´_ゝ`*)) ソーリー②…

バイクで事故を心配していたが、今度はスピード違反で捕まらないか心配。

(_ _(--;(_ _(--;

しかし、癖は直らないので、死ぬまで衝動買いをするのだろう。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケアプラン点検事業 (●´∀`;汗)ゞ  【アヒル】

2017年02月02日 | 介護保険

ケアプラン点検を生活圏域ごとに、委託地域包括がやることになった。

これがまた、結構面倒くさい。

地域のことは地域でと言う考えは正しいが、それでなくても地域ケア会議や支え合い会議などなど企画物が多い。それに毎月ケアプラン点検が乗っかかってくる。

年間12事業所を1回2時間でこなし、包括の主任ケアマネと居宅主任ケアマネで点検する。

市の点検事業のプラットホームはアヒルが作った。点検と言うよりはケアマネを応援する場になればと思って作った。

主任ケアマネが点検する側ならば、指導と言うよりは同じ立場で応援するほうが、ケアマネもやる気になる。

批判や愚痴ばかり言っていても前に進めない。 (゚ω゚;A)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七人の侍 → 荒野の7人 → 新作???  【アヒル】

2017年02月01日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

原作がしっかりしていると、リメークは難しいだろう。旧作を知らない世代には、それなりに満足できると思うが。。。

昔っからのステーリーファンにとってはイマイチ。転換が荒っぽい。人物像が描き切れていない。主人公に成長がない。

荒野の7人を土壇にしているが、別物映画になっている。序盤から必要のない殺人が多すぎ。いじめるところまでは許容できるが、殺しすぎ。

死んだ方がマシな目に遭いながら、やむにやまれず弱者が反撃するところが映画のポイント。その当たりが脚本に乗り切ってない。

アクションはそれなりに迫力はあるが、ガトリング銃をそこから撃ってどうしてそこに当たるの言うこまかい突っ込みを入れたくなる。

黒人が主役、アジア人、ネイティブアメリカンと適当に人種を混ぜながら配置するのも今風。アジアが映画産業のお得意様になっているから。

7人が集まってくる経過が説明不足で、何で命まで掛けて助けないといけないのか?さっぱり分からない。七人の侍は、農民が主役、荒野の七人も同じ。新作は誰が主役なんだが分からない。

バンバン殺し合いをやってさぞ疲れているだろうに、銃撃戦が終わったら馬に乗ってスグ去って行く。

シェーンを真似ているのか?

悪役にも不満があるな。文句言っててもきりがないが、折角、言い役者が出ているだけに、もっとスリルがあって、子供たちとの交流や、村人との交流をしっかり描けば別の映画に生まれ変わったと思う。

名作を土台にするとヤッパ難しいは、、、

ネタがなくて困っているのが手に取るように分かる。

中国向けの太鼓持ち映画の方が面倒くさくないかもね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La La LAND 期待一の作 !!(≧A≦♪) 【アヒル】

2017年01月27日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

 久々のミュージカルの傑作らしい。

まともなミュージカルは、ここ何年もお目にかかってないな??

良かった作品は、「ダンサーインザダーク」 ぐらい??

「セッション」の若手監督が手がけた意欲作、映画監督にも旬があるから。

封切られた見に行こっと!

(o^^o)ふふっ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈黙(゜-Å) ホロリ  【アヒル】

2017年01月24日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

沈黙を読んだのは何時だったか???

漢字の意味が分からず、苦労しながら読んだ記憶が、、、

善と悪と生きる意味が、テーマだなとしか分からなかった。。。

重厚な作りで出ている俳優の演技も素晴らしい。

特にイッセー尾形は、一気にメジャーになるかもしれない??

そうだ。中村嘉葎雄も久しぶりに見たな。。。

時代考証にも、日本人から見てもヘンなところもない。

2時間ちょっとと長めですが、時間があれば是非映画館に足を運んで下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業評価ヒアリング(○`ε´○) ぶーっ  【アヒル】

2017年01月20日 | 介護 ・ 福祉

包括の事業評価ヒアリングを受ける。

アヒルの保険者は、ヒアリングや事業評価の面接がやたらに多い。

学識経験者・市民代表・事業者代表と行政職員が評価者する。

事前に提出した自己評価表などについて、30分程度質問の海老縛りを受ける。(`ε´)

前回、前々回に比べると、内容が結構きつめで真剣に解答する。

想定外の質問も結構あったが何とかやり過ごす。

例年、12包括あるが一番目が定位置。

委託包括は行政の下請けだから、よほどのトンチンカンでもなければ素直を受けることになる。

長いものには巻かれろ(`ε´)ぷぅっ

全ては市民のためにモゴモゴ ( ̄~ ̄;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老責め??  【アヒル】

2017年01月11日 | 介護 ・ 福祉

86歳男性の通院介助をする。

道行きに人生話を聞く。

この人ゲイで相当ベテラン、いろいろその道の話を聞かされる。

今日の治療痛みは「海老責めされたときのよう」と素人には分かりづらい解説を聞くΣ(゚ロ゚」)」。

 

勉強になるなΣ(・ω´・ノ)ノ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017年01月09日 | その他

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主任ケアマネ更新研修終了(p*´∀`q笑)  【アヒル】

2016年12月19日 | ケアマネジャー

やっとこ八日間の主任更新研修が終わる。

新キャリ初研修なんで、ドタバタがいっぱい。:゜(。ノω\。)゜・。

研修企画をやった経験があれば、非難めいたことは言えない。

大規模研修企画運営は、実に大変な作業だから。

これから何年もかけて手直し、手直しして作り上げていくものだから。

講演会とは違うからね。

風邪も引かず無事に終われたから、

今の気分は、写真の感じ(●^□^●)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お勧め (p*´∀`q笑)   【アヒル】

2016年12月08日 | 映画 ・ ドラマ ・ 観劇

        是非、ご鑑賞。。。

       アヒルは既に2回見てしまいました。

       ハンカチ持参のこと。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設入所簡易判定スケール(NAS)  【ガチョウ】

2016年12月03日 | 介護 ・ 福祉
↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


 ネットで施設入所の判定スケールを探したがない。。。涙

仕方がないから、自分で作成してみた。

精度を上げるために、今までの経験を点数配分してみた。

しかし、設問に対して、施設入所が必要な結果にならない。

連日連夜、自分の経験と施設入所者のデータを精査して、正しい結果になるようにした。

ようやく完成した感じになった。

施設入所簡易判定スケール(NAS) と、命名した。

よろしかったら、試してみてください!

http://www.geocities.jp/nakazawashiki2015/









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倒産???   【アヒル】

2016年11月30日 | 雑感

親会社である医療法人の経営が良くない。

経営不振の原因は、患者の減少でもなく、無理な事業拡大でもなく、長年の放漫経営のようだ。

:゜(。ノω\。)゜・。

アヒルはゲスト感覚で呼ばれているから、経営難は全くの寝耳に水、のんきな話である。

まったくの無警戒。

いい転職話と思って即パクしたのが失敗か?

法人全体で70人位の職員がいる。

高齢者が多いが、人生これからの若者も少なからずいる。

子育て世代、住宅ローン地獄がいるから、名ばかりセンター長も心配してしまう。

さてさて、こらからどうなっていくのか??

乞うご期待。。 ゜゜(´O`)°゜。 わ~ん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期2回目の狩猟!   【ガチョウ】

2016年11月20日 | 射撃 ・ 猟銃 ・ 狩猟
↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


 今期2回目の狩猟は、四つ足の巻狩り猟(グループ猟)となった。

昨年から御世話になってる猟隊に入れていただき、約20名のハンターの一員となっている。

ワタクシは新米2年目であるが、今期は50代のオッサンが加わった。

50代にも関わらず、ワタクシよりも若作りであった。

しかも、さわやか系のオッサンである。

逆にワタクシは、うっとうしい40代のオッサンであり、若作りでもない老体になってきている。

運動不足も自分自身で感じており、ちょっと山を登るだけで息切れハーハーだ!

それに比べ、60代や70代のじいさんハンターは若い。

息切れもせず、足腰も粘り強い。

そんな状況下、本日は休みが3人いたいため、17人で巻狩りを行った。

山の上から2名の勢子が猟犬2頭を放し、鹿や猪の臭いを追って獲物を下に出していく。

勢子が獲物が潜んでいそうな所に犬も誘導をすることもある。

山の下側では、大勢の立間が待ち伏せしており、目の前に現れた獲物を仕留める猟法である。

今回は雄鹿が一頭出てきたが、ワタクシの隣の立間にいたハンター目前に現れて仕留められた。

ワタクシの目前ならば、ワタクシが外してしまって悔しがっていたかもしれない。

獲物は公平に分けるのがルールになっているが、地元ハンターは鹿肉には飽きているため、ワタクシ東京組は大量にいただける。

山梨県峡北を出発し、中央道の渋滞に巻き込まれて20時過ぎに帰宅。

自宅に着いてからシェフになりきって、ローストシーカを作ってみた。

完全に旨すぎてペロッと完食。

山の幸、山の恵に大感謝いたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は狩猟(鳥猟)に行ってきた!   【ガチョウ】

2016年11月16日 | 射撃 ・ 猟銃 ・ 狩猟
↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


 今期初の狩猟は、水曜日だったので単独鳥猟になった。

今年の狩猟登録地は山梨県のみのため、午前は冨土川(仮名)の河川敷、午後は釜有川(仮名)の河川敷をパトロール。

水流、水量、上空に異常はなく、まだ時間があったので野池のパトロールも実施。

途中、缶コーヒーを買うために休憩したが、初めて見る缶味噌汁に驚いてしまった。

なんと永谷園が作っているではないか。

急にしじみパワーが欲しくなり、試しに買ってみた。

変なクセも無く、味も缶詰っぽくなく、本当に本当に美味しい。

普通の味噌汁の味に感動してしまう始末。

わざわざ山梨県まで、この缶味噌汁を買いに来ただけになった。

特に異常も無く、ワタクシの一日は終わった。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加