たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 第46節 ときわ動物園サポーターイベント

2017年09月25日 20時43分48秒 | クマと動物たち
台風が来ます!!

9月16日(土)
世の中は3連休の初日で、浮かれている予定なんですが、なんだかヤバげな放物線を描いて台風18号が接近してきます。
予想では、明日の深夜から明後日の夜にかけて山口県に最接近の予定です。


そんな中、ときわ動物園サポーターイベントが行われます。
ええっ、前日「やりますから~~」と、わざわざお電話頂いてます。
10時の集合時間前に勇んで、入口に集合です。


そうそう、雨降ってるので、写真は少なめです。
あしからず・・・

さて今日のテーマは「飼育員通路を巡るツアー&ハクチョウにエサやり」です。
ちなみに台風前の雨の中、イベントに参加した「物好き」は5名です(笑)

まずはハヌマンラングールの飼育小屋の裏手にある変電装置&ミストシャワー装置です。
結構、マニアックな部分から攻めます。

次ぎにボンネットモンキーの寝室前の扇風機について。
ボンネットモンキーの寝室は臭うので、通路に臭いが行かないように扇風機を設置しているそうです。

つづいてルリコンゴウインコの通路&展示場内


ルリコンゴウインコが「万歳」という一芸を持っている事が判明しました。


第2飼育等の繁殖コーナー
フタユビナマケモノが動いているところが見られます。
カピバラ&ジェフロイクモザルの展示場裏から職員通路を通り、一端、場外へ出て、ハクチョウに逢いに行きます。
ちなみに通りがかりのカピバラさん


この前まで薄灰色だったのですが、すっかり白くなり親と見分けが付かなくなってます。


エサは巨大なホテイアオイ


そう言えば、クモザルもホテイアオイの花を食べていましたが、美味しいのでしょうか?

ハクチョウの展示場横には急ピッチで冬場の隔離スペースが作られています。
二度と鳥インフルエンザに罹らないよう、万全の体勢で望んで貰いたいです。

最後に園長からおみやげにサボテンの苗を頂きました。

えっと、ワオキツネザルの展示場内にあるサボテンと同じヤツです。


1m以上に育てると、10万円で売れるとか・・・


楽しみ(?)です。
『山口県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Inner×Lowの自転車旅 vol.5 | トップ | 俺VS動物園 第47節 秋吉台... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。