たいちゃんの奥の細道

~人生、すなわち旅也~

俺VS動物園 第46節 ときわ動物園サポーターイベント

2017年09月25日 20時43分48秒 | クマと動物たち
台風が来ます!!

9月16日(土)
世の中は3連休の初日で、浮かれている予定なんですが、なんだかヤバげな放物線を描いて台風18号が接近してきます。
予想では、明日の深夜から明後日の夜にかけて山口県に最接近の予定です。


そんな中、ときわ動物園サポーターイベントが行われます。
ええっ、前日「やりますから~~」と、わざわざお電話頂いてます。
10時の集合時間前に勇んで、入口に集合です。


そうそう、雨降ってるので、写真は少なめです。
あしからず・・・

さて今日のテーマは「飼育員通路を巡るツアー&ハクチョウにエサやり」です。
ちなみに台風前の雨の中、イベントに参加した「物好き」は5名です(笑)

まずはハヌマンラングールの飼育小屋の裏手にある変電装置&ミストシャワー装置です。
結構、マニアックな部分から攻めます。

次ぎにボンネットモンキーの寝室前の扇風機について。
ボンネットモンキーの寝室は臭うので、通路に臭いが行かないように扇風機を設置しているそうです。

つづいてルリコンゴウインコの通路&展示場内


ルリコンゴウインコが「万歳」という一芸を持っている事が判明しました。


第2飼育等の繁殖コーナー
フタユビナマケモノが動いているところが見られます。
カピバラ&ジェフロイクモザルの展示場裏から職員通路を通り、一端、場外へ出て、ハクチョウに逢いに行きます。
ちなみに通りがかりのカピバラさん


この前まで薄灰色だったのですが、すっかり白くなり親と見分けが付かなくなってます。


エサは巨大なホテイアオイ


そう言えば、クモザルもホテイアオイの花を食べていましたが、美味しいのでしょうか?

ハクチョウの展示場横には急ピッチで冬場の隔離スペースが作られています。
二度と鳥インフルエンザに罹らないよう、万全の体勢で望んで貰いたいです。

最後に園長からおみやげにサボテンの苗を頂きました。

えっと、ワオキツネザルの展示場内にあるサボテンと同じヤツです。


1m以上に育てると、10万円で売れるとか・・・


楽しみ(?)です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Inner×Lowの自転車旅 vol.5 | トップ | 俺VS動物園 第47節 秋吉台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クマと動物たち」カテゴリの最新記事