清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

鈴木玲子先生・リピート山中さん、清滝に来る!

2018-06-15 09:27:48 | その他
6月6日(水)大崎市立清滝小学校の体育館で清滝地区振興協議会主催の「地域も子供もロコモかしこもサビないモン」を開催しました。

最初は、玲子先生の「ロコモティブシンドローム」の講話からスタートしました。

年齢を重ねると、ついつい外出がおっくうになりがちですよね!
車の運転をしなくなったり、体のどこかが痛むのを理由に、どうしてもの用事や、病院以外はあまり出歩かなくなった。そんな傾向が、「ロコモティブシンドローム」の始まりかもしれません。


膝が痛いと

腰も痛い

体操指導のスペシャリストで東北福祉大准教授でもある玲子先生のお話には納得しました。



続いてはリピート山中さんの楽しいコンサート。



子供達も大人と交じって、音楽に合わせて楽しそう~

夏も近づく八十八夜。ペンペン



近年、大人だけでなく、子供にもロコモティブシンドロームの現象が起きているとのことで、まずはチェック。清滝は大丈夫とのこと!



最後は玲子先生とリピートさんで、ロコモ体操を参加者全員で唄って踊りました。


PTAのお母さん方もステージで


信号青の間に横断歩道を渡り切れない~


~自分で動ける幸せを~

~だって人生はまだ長い~


全員で最後にシェー



今日は、玲子先生・リピート山中さんにお忙しいところ清滝までお越し頂きありがとうございました。

清滝に「鈴木玲子先生」が来るとあって、他の地域からも沢山の方に来て頂き、本当にありがとうございました。
清滝小学校の児童や地域の方々、PTAのお母さん方にも参加して頂き、お陰様で楽しい日になりました。
校長先生はじめ先生方にもご協力頂きありがとうございました。
当日の、スタッフの方々、お疲れ様でした。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロコモ (ToshiJapon)
2019-03-29 10:44:57
鈴木玲子先生の活動に敬意を表します。

コメントを投稿