清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

紙すき体験

2016-07-10 15:54:42 | その他
6月24日(金)清滝小学校の体育館にて学年PTAの厚生部が企画した紙すき体験を1年生~6年生までの児童とその保護者が行いました。


はじめにリサイクル工房のリサイクルデザイン「千田花織さん」から環境についてのお話をして頂きました。地球温暖化の影響で、インドでは50℃を記録して、道路が溶けたこと。
昨年の9・11で水害があり、このまま温暖化が続くと野菜が育たない・外でお友達と遊べなくなる。
大崎市のごみは毎日90tも出ている。またまた
そのためにも地球を守る3Rが大事なんだって
1リデュース新しくする
2リユース譲る
3リサイクル再利用する
みんな覚えておこうね!

次は、「紙すき体験」です。リサイクル工房のボランティアの方々に3チームに分かれて教えて頂きます。

牛乳パックを水で溶いたのを使って


型に入れていきます。

アイロンで乾かし

ハガキ用に郵便番号のハンコを押して

はい!出来上がり

僕も上手に出来ました。

今日は、環境のお話を聞いたり、千田さんやボランティアの方々に「紙すき」体験を教えて頂き、どうもありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

果たしてみんなの願いは叶うのか?

2016-07-08 14:18:33 | その他
昨夜の7月7日(木)七夕に彦星と織姫は天の川で落ち合うことが出来たのでしょうか?

願いを込めて、清滝地区公民館の玄関に今年で3年目、七夕飾りを飾っています。

今回は清滝小学校の児童の願いも



飾りもバッチシです。鎌田さん

こんなのも




短冊に願いを書いて頂いた皆さんご協力ありがとうございました。
みんなの願いが叶います様に~
そして皆さんに、幸せが来ます様に~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「いきいき百歳体操」お試し体験会

2016-07-01 10:30:42 | 事業報告
6月30日(木)に清滝地区公民館で大崎市が推奨の「いきいき百歳体操」をシルバー健康会が体験してみました。



講師はセントラルスポーツ宮城の「井上裕介さん」です。
「いきいき百歳体操」とは?
地域の人が集まる身近な場所で、DVDの映像に合わせて行う筋力アップの体操で、週に1回が基本で、大崎市の現状を説明して頂き、歩行時間と新規要介護認定との関連のお話をして頂き、体験した人の3ヶ月後の筋力アップの様子を見せて頂きました。別人のようでした。

歳をとるに従い筋力は低下する
ただでさえ、1年で1g筋力は落ちるのに
運動をしないでいると(寝たきりとか・入院とか)
2日で1g筋力は落ちてしまうんだって

そんなことにならないためにも、100歳体操が大切です。
でも、運動をすれば、何歳になってからでも向上するんだって



おはなしの後に
運動をしてみましょう

井上先生の巧みな話術で参加者の皆さん、笑顔が一杯となりました。

お陰様で今日は楽しく、100歳のいきいき体操を体験させていただきました。井上先生「ありがとうございました。」
田尻包括支援センターの斉藤さん、お忙しい中来て頂き「ありがとうございました」
足腰ぴんぴんの卒業生のシルバー会も1ケ月に1回は集まり、DVDを見て自分たちで体操をしたり、自分たちで考えたゲームをしたり、もちろん楽しい・楽しいお茶飲みもしています。家では、自習もしています。
いつまでも楽しく元気に笑いましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月だより

2016-06-28 12:53:29 | その他


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスでぐる~り清滝

2016-06-19 09:04:04 | 事業報告
6月15日(水)公民館と清滝小学校の3・4年生が学社連携「こども防災教室④」を行いました。
自分の住んでいる所の危険個所や避難場所を実際にで確認するために、
バスでぐる~りとまわります。~

車中で


ガイドは清滝の生き辞引き齊藤公民館長。児童はいろいろなお話を聞きながら廻ります。

ホタルのふるさと「上前田集会所」

ポンプ小屋があったり、

防火水そうだってあります。

バスを降りて、上まで登って行くと「雨生沢のコミュニティセンター」がありました。
以前は分校があった所なんだって

せっかくなので、ここで3・4年生14名と「はい、チーズ」

次に向かったは「北宮沢裏集会所」大変です集会所の前が9・11の水害で被害がありました。
(今もこのまま?早く直して)

今年の3・4年生の児童が全地区にいたので、駆け足でぐる~りと廻りましたが(30Km弱広~い)ちゃんと危険個所や集会所わかったかなぁ~
調べたことを大きなマップにして完成させます。楽しみ~

今日もお忙しい中、一緒にバスに同乗して頂いた、大崎市社会福祉協議会古川支所の「横山さん」・清滝支部長の「鎌田さん」ありがとうございました。
担任の亀卦川先生・後藤先生大変お世話様でした。

次回の「こども防災教室⑤」は、防災キャンプの一環で
「避難所体験をしてみよう」が9月15日(木)に開催されます。

こちらもお楽しみに







コメント
この記事をはてなブックマークに追加