清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

追い上げならず…

2016-12-02 11:23:56 | 事業報告
11月27日(日)秋の地区民スポーツ大会が清滝小学校の体育館で行われました。
種目は玉入れ(全日本玉入れ選手権「アジャタ」)を行いました。
この種目で今年度の優勝地区が決まるので、各地区気合が入っています。

「アジャタ」になってから3年目。最後にアンカーボールを入れて終了となるんですが、
始まった年は、時間内にアンカーボールを入れるところまでもいかず、残りの玉が一杯ありました。
時間も20分位係っていたのが、ざらでした。
今日は、

着々と入れていきます

チームワークも最高です

後は、運かな

玉を拾うのも素早いですね~

リーグ戦で4回行いましたが、あっという間に終了。
速い。速い。

ジャジャ~ン、優勝は

下清水沢の8分21秒。
2位は元清滝10分54秒。
3位は雨生沢
4位は北宮沢
5位は上清水沢 となりました。

果たして総合優勝は

下清水沢が追い上げたのにも届かず、
1点差で
雨生沢の優勝でした。
おめでとうございました。

一方、子供たちは

つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポチャン初体験

2016-12-02 10:35:22 | 事業報告
小学生以下は、スポーツチャンバラに挑戦しました。
講師は宮城県スポーツチャンバラ協会の副会長「武山明博さん」とインストラクターの阿部寛美さんに教えて頂きました。

エアーソフト剣と呼ばれる柔らかい剣で打ち合う。「チャンバラごっこ」が発展したスポーツです。

まずは、練習から
えい・え~い

段々慣れてきたら、
エイ・エーイと力も入ってきました。

一声に練習スタート





今度は面をかけて実際に戦ってみましょう~

礼儀で始まり、礼儀で終わる。

構えて~はじめ

えーい~


この後、大人も玉入れが早く終わったので、
スポチャンに挑戦してみました。

エーイ


今日はスポーツチャンバラ初体験でしたが、実際にやってみると、子どもも大人もとても楽しかったですねっ
講師をして頂いた、武山さん・阿部さん今日はありがとうございました。
参加した選手の方々、応援のみなさん、来賓のみなさん、体協役員のみなさん、大変お疲れ様でした。

来年も熱い戦い、期待していますね










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月公民館だより

2016-11-25 11:18:09 | その他


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月公民館だより

2016-11-25 11:18:09 | その他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは安否確認から

2016-11-18 11:54:56 | 事業報告
11月13日(日)「きよたき防災デイキャンプ」が開催されました。
午前8時30分 防災無線から「震度6度の地震が発生しました」との放送があり、各地区各自主防が集会所に集まり、安否確認を行いました。


今回は新たに小学校の児童の安否も地区から共有するために、大田口校長先生・道塚教頭先生・防災主任の亀卦川先生も災害対策本部がある、公民館の駐車場にやってきて、報告を待ちます。

集会所でまとまった情報を、災害対策本部で報告を受けたら、大変
北宮沢表の児童姉妹の行方が分からないとのこと。直ちに小学校は小学校の安否確認のマニュアルにそって行動します。


さ~て、全員の安否が確認できたので、次は小学校の体育館に行き、
開会後、パネルディスカッションを行いました。

地区振庶務の伊勢さんにコーディネーターになって頂き、


パネリストには宮城県議会議員の菊池恵一さんをむかえ、3・11や9・11の時の話を交えて行いました。


その他にも、体育館内には

自衛隊の災害時の写真や


(株)古川ポンプ製作所の防災グッズや非常食などが



公民館でH26年度から始まった小学校との学社連携事業「こども防災教室」のパネルも展示しました。


まだまだ、盛り沢山
           
                                           つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加