清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

バスでぐる~り清滝

2016-06-19 09:04:04 | 事業報告
6月15日(水)公民館と清滝小学校の3・4年生が学社連携「こども防災教室④」を行いました。
自分の住んでいる所の危険個所や避難場所を実際にで確認するために、
バスでぐる~りとまわります。~

車中で


ガイドは清滝の生き辞引き齊藤公民館長。児童はいろいろなお話を聞きながら廻ります。

ホタルのふるさと「上前田集会所」

ポンプ小屋があったり、

防火水そうだってあります。

バスを降りて、上まで登って行くと「雨生沢のコミュニティセンター」がありました。
以前は分校があった所なんだって

せっかくなので、ここで3・4年生14名と「はい、チーズ」

次に向かったは「北宮沢裏集会所」大変です集会所の前が9・11の水害で被害がありました。
(今もこのまま?早く直して)

今年の3・4年生の児童が全地区にいたので、駆け足でぐる~りと廻りましたが(30Km弱広~い)ちゃんと危険個所や集会所わかったかなぁ~
調べたことを大きなマップにして完成させます。楽しみ~

今日もお忙しい中、一緒にバスに同乗して頂いた、大崎市社会福祉協議会古川支所の「横山さん」・清滝支部長の「鎌田さん」ありがとうございました。
担任の亀卦川先生・後藤先生大変お世話様でした。

次回の「こども防災教室⑤」は、防災キャンプの一環で
「避難所体験をしてみよう」が9月15日(木)に開催されます。

こちらもお楽しみに







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さ~て、防災袋の中味は?

2016-06-09 15:41:06 | 事業報告
6月8日(水)二時間目に公民館との連携事業「こども防災教室②」を行いました。清滝小学校複式学級の3・4年生(14人)が勉強します。今日の講師は大崎市社会福祉協議会古川支所の横山さん・佐藤さんです。

早速、防災ビンゴに挑戦!
さ~あ、震災の時に必要なものを8ケ書いてみよう

さすがは4年生。去年も勉強したので、あっという間に8ケの箱がうまりそうです。

担任の亀卦川先生。南三陸の絆のTシャツを着てきました。(偶然か?)
さ~あ、みんなで「防災ビンゴ」答え合わせです。

あっという間に2ビンゴ・3ビンゴ
みんな手が上がります。
とても楽しそう。
三時間目は、日本の消防庁で準備しておくと良いものを「防災袋」に入れてあります。

いったい、何が入っているのか?中身を当ててビンゴを作ります。
「懐中電灯」正解。「ラジオ」正解。どんどん正解してリュックから品物が出て来ました。
「毛布」はたして、リュックの中に入っているか?

「正解」入ってました。これが「レスキューシート」というものです。
毛布のように温かいし、雨にも強いんだって

あと1ケのヒントを教えてもらいました。
「赤ちゃん用具」これも入っていると赤ちゃんを連れて避難した人の為に役に立つとのことでした。
これで全て16ケパネルがめくられて全ビンゴ完成です
この16ケは100均ショップでもそろえられるものが、沢山あるんだって。


今日は「防災ビンゴ」「防災袋の中身」を社会福祉協議会古川支所の横山さん、佐藤さんに教えて頂きました。お陰様で楽しく防災についての勉強が出来ました。
今日習ったことをお家に帰って、家族の方に是非お話をして下さい。
~自分の命は自分で守る。それが出来たら、家族を守る~
そして、いざという時の為にも、今日習った防災袋を準備しておくと良いかもね
担任の亀卦川先生、後藤先生大変お世話になりました。

~次回の「こども防災教室③」は、6月15日(水)に清滝地区の危険個所をで巡回します!
お楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

は・じ・ま・る・よ!今年度も「川北ひよこ学級」

2016-06-07 10:13:19 | 事業報告
6月3日(金)富長地区生活センターで、今年もいよいよ「川北ひよこ学級」が開催されました。
わくわくランドの今野先生と斉藤先生に「はじめての会」をして頂きました。
お名前を呼ばれたお友達は、元気にお返事していました。


その次は、いちごの紙芝居です。


紙芝居を通してこれから始まるいちご狩りに、興味を持ったみたいで、先生方の前まで進み、お話を聞いていました。


いちごを育てたのは、ささきいちご園さんです。
いよいよ、いちごのハウスに移動して、いちご狩りスタートです

いちごは真っ赤で大きくって、とても美味しいです。ママは夢中です

哲平君は、やっぱりいちごが大好き。食べながらでも、畑のいちごが気になります。

一杯、一杯、いちご狩りをした後は、わくわくランドの先生と一緒に手遊びをしたり、親子でダンスをしたり




子ども達のハートをしっかり、わくわくランドの先生方がキャッチしてましたね~
さすがです

その後は、茶話会をして お・し・ま・いです。

参加者の皆さん。
今日のいちご狩りいかがでしたか?紙芝居にダンスに一杯遊べましたか?
今年度は、去年に比べてちょっぴり参加者が少ないですが

「川北ひよこ学級」毎回、皆さんに楽しんでもらえるように職員一同がんばりますので
是非、参加して下さ~い。
わくわくランドの今野先生・斉藤先生ありがとうございました。
ささきいちご園さん、今年もいちごを提供して頂き「ありがとうございました」

~次回の「川北ひよこ学級」は
8月3日(水) 宮沢地区公民館にて 
水遊びです~

お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝目をよんで

2016-06-01 15:09:51 | 事業報告
5月31日(火)清滝地区公民館長杯&清滝長寿クラブ会長杯パークゴルフ交流会が「やくらいパークゴルフ場」にて行われました。前年度の優勝者の我妻さんが今回は不参加ということで、参加者全員が優勝目指して頑張りました。

もちろん、公民館長も

もちろん、長寿クラブ会長も

左利きの玉澤さんも

そ~れい、高梨さんも

見事ホールインワンの「佐々木さん」
やっぱり違います。

加藤区長は専門的。ちゃんと芝目までよんでのショットでしたが…


公民館長杯の優勝は戸邊さん

長寿クラブ会長杯の優勝は宍戸さん

お二人さん、おめでとうございました。

参加者の皆さん大変お疲れ様でした。
今日は、午後から雷雨との予報の為、まき(時間を短縮して)で行いましたが、
怪我もなく、全員無事に終えることが出来ました。

区長さん方や民生員さんにも参加して頂き、ありがとうございました
来年も清滝地区公民館長杯&清滝長寿クラブ会長杯
ご参加お待ちしております。





PS.すごいですね~。長寿クラブとの共催だと天気に恵まれるんですよ


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月だより

2016-05-30 09:20:21 | 公民館だより

コメント
この記事をはてなブックマークに追加