清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

雨を呼ぶ!雨生沢か?

2016-05-25 14:53:52 | 事業報告
5月21日(土)連日の好天でこの日も天気の心配もなく「清滝小学校・清滝地区民合同〜春季大運動会〜」のはずが、


小学生の児童も地区民の選手の皆さんも張り切って、入場行進してきたのに、開会式の途中でまたしても雨が降ってきたため、一時中断となりました。間もなくして、雨は止み、運動会は続行しました。

「区長さんみんなの想いを背中でキャッチ」  ちゃんと受け止めてね〜


息を合わせていち・に・いち・にの「百足競争」あ〜あ〜

小学生の綱引き そ〜れい そ〜れい

地区民の綱引きも  ソ〜レイ ソ〜レイ

区長さんの応援も加わり、ソ〜レイ


「満杯リレー」や


夫婦仲良く「おしどりリレー」

玉入れに

小学生の縦割りリレー


地区総力や各種団体リレーに

応援合戦に!

結果は以下の通りです。

優勝は雨生沢地区(雨を呼ぶ?)
準優勝は北宮沢地区
3位は上清水沢
4位は下清水沢
5位は元清滝

今日は一時的に雨が降りましたが、児童も地区の選手も怪我人も出なくて何よりでした。
校長先生はじめ小学校の先生方、来賓の方々、体協の役員関係者の皆さん、朝早くから準備に後片付けまで、大変お疲れ様でした。
そして地区民の皆さん、選手の皆さんお疲れ様でした。
雨生沢の皆さん優勝おめでとうございました。〜3連覇達成〜
来年はどこの地区が優勝するか?乞うご期待!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ、明日です

2016-05-20 09:20:39 | その他
清滝地区民の皆様、いよいよ明日が清滝小学校・清滝地区民合同〜春季大運動会〜です!
小学校の児童42人と・地区民が快晴の下(今年こそは晴れます様に)でがんばります。


今年の優勝地区は何処になるのか?乞うご期待











児童の清滝ソーランや応援合戦も楽しみです




明日、役員集合午前6時本部前となっておりますので、
よろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月だより

2016-05-02 10:00:53 | 公民館だより


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災無線の使用

2016-04-14 13:12:39 | 事業報告
大崎市立古川清滝小学校で4月14日(木)防災訓練が行われました。
公民館と小学校の学社連携事業「こども防災教室 廖組鯑餬盈と防災無線を聞く〜

10時40分地震が発生しました。揺れがおさまってから、第1避難場所に慎重に避難します。

覚えていますかポイントは「お・は・し・も」「落ち着いて・走らない・しゃべらない・戻らない」ですよ

全員、集合場所に移動したところで、整列。しゃがんで待つ。



今年のタイムは2分10秒 (ちなみに去年は2分05秒でしたね)


児童が無事避難した後に、防災無線を使用してみよう!鍵を開けるとこうなっています。

このマイクでしゃべります。

大きな地震や火事などがあると、この放送でお知らせをします。今回は亀卦川先生がアナウンスしました。

地球が出来てから45億年です。地球は生きているので、噴火したり、地震が起きたりします。そのような時でも、「防災無線」をしっかり聞いて落ち着いて行動しましょうとの校長先生からのお話でした。

今日は全校児童が対象で行いました「こども防災教室 彈_鵑3・4年生と一緒に「こども防災教室◆廚6月ころを予定しております。校長先生はじめ小学校の先生方、北部教育事務所の先生方お疲れ様でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は清滝小学校の入学式

2016-04-08 14:07:38 | その他
4月8日(金)清滝小学校の入学式です。

公民館からも館長・相原主任・佐々木が来賓として出席させて頂きました。

今日の来賓者の数は35名お忙しい所、沢山の方々に出席して頂きました。

校長先生もこの春から清滝小学校に赴任してきました。
校長先生のお話が3ケありました。
1 元気にあいさつをしましょう  2. お友達と仲良くしましょう 3. 交通事故に遇わないように

男の子4名・女の子1名 計5名が入学しました。
この中には、川北ひよこ学級卒業の


こんなに小さかったのにもう一年生ですね。懐かし〜い

教科書やお祝い品を一杯プレゼントをもらいました。


「お迎えの会」では、お兄さん・お姉さん達から、1年生になったらこんなことをやります。と教えてもらい、エールをもらいました。



これから、楽しい小学校生活を送って下さいね。
公民館の事業にも参加して下さいね
今日は大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加