清滝地区公民館

宮城県大崎市の清滝地区公民館のブログです。 平成24年4月1日より清滝地区振興協議会が指定管理者として運営しています。

おしどりから障害物に

2017-05-23 15:33:49 | その他
5月20日(土)快晴。朝6時の花火が市内のあちらこちらでなりました。清滝小学校と地区民合同運動会が小学校の校庭で行われました。
入場行進

今年入学したばかりの1年生7人も元気に行進してきました。
続いて

地区民です。

開会式終了後、いよいよ競技開始。

地区の種目では、恒例となりました。
区長さん、みんなの想いを背中でキャッチ!

区長さんが改選となり、新区長さんは果たしてみんなの想いをキャッチできたのでしょうか?

次の種目は1・2年生の「清滝おやこでんしゃ」
かわいい1・2年生がダンスをした後に、

保護者も参加してのでんしゃリレー


1・2・1・2で呼吸をそろえて足並みそろえての百足競争


新しくなったルールの綱引きや

去年までは「おしどりリレー」だったのが、今年からは障害物競争に

1番目は二人三脚

2番目は網くぐり
3番目は自転車のリム回し

4番目は南京袋に足を入れて、ゴールを目指します。
見て、このジャンプ



紅白の応援合戦や地区の応援もしてくれました。


忘れてはいけない、3年目のソーラン

最後は紅白対抗・縦割り全員リレー


見応えがあります。


地区の各種団体リレーも負けてはいられません。


はっぴを着た消防団



接戦を制したのは?…






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はどの地区が優勝か?

2017-05-19 16:35:06 | その他
清滝小学校と地区民大運動会が開催されます。





お天気祭りは必要ないかな?

新しい種目に一部変わったので、楽しみですね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月だより

2017-04-25 10:47:23 | 公民館だより


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴかぴかの一年生

2017-04-17 13:33:00 | その他

4月10日(月)天気は快晴最高の天気に清滝小学校の入学式が行われました。



体育館には「入学おめでとう」という掲示と


二年生から六年生までのお兄さん・お姉さんと



沢山の来賓の方々がいました。



一年生入場でお世話係りのお姉さんと一緒に入ってきました。


今年の一年生は男6名・女1名計7名です。



校長先生からのお話では、一年生のみんなが入学して来るのを


キリンさんのように首を長~くして待ってましたよ!
そして、「あいさつ日本一」「沢山のお友達を作ろう」をがんばろうねと言われました。



担任の菅原沙織先生に名前を呼ばれると
大きな声で元気よく、お返事をしていました。

教科書やお祝い品を沢山、地区の代表の方々に頂きました。


最後に、二年生から六年生のお兄さん・お姉さんが「お迎えの会」をしてくれました。

一年生のみなさん、保護者の方々ご入学おめでとうございます。
楽しい小学校生活になるように公民館事業も考えますので、
参加お待ちしています。
今日は大変お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ

2017-04-05 13:18:56 | その他

3月17日(金)清滝小学校の卒業式の後に、公民館にて、卒業を「祝う会」を卒業生の児童と父兄・小学校の先生を交えて行いました。公民館からも館長と相原主任・佐々木が参加しました。ではここからリポート開始

卒業生の女子は

 

ちょっと照れながらの 「恋ダンス」を踊りました。(かわゆ~い)

 

 

 

校長先生・教頭先生方もみんなで一緒に「花は咲く」を披露しました。

全体では1回しか練習していないとは思えないくらいのチームワークの良さでした。さすがです

お父さん方の出し物は

「ひげダンス」どこか懐かしい~

役者がそろっていますね~

最後はお母さん方の出し物は

大きなカブのお話

あれ~、小学校の先生が一人・一人カブを抜きに手伝いに来ています。

校長先生の力も借りてカブは抜けました。~あ、良かった~ 

腹を抱えて笑っちゃいました~

ここでも、一人ひとり将来の夢と保護者への感謝の気持ちを伝えました。

保護者からも児童に「おめでとう」が

最後に小学校のPTAを卒業する親にも感謝状が贈られました。

豪華な弁当を頂きました~

中央の上にあるショートケーキは実奈ちゃんのパパが作ってくれました。美味しかったです。

右の方にあるいちごが載ってあるとチョコレートのは、清滝のパテシエ久美子さんの手作りです。

楽しい時間はあっという間でした。素敵な時間をありがとうございました。

 

卒業した児童のみなさん・保護者の方・先生方

また、公民館に遊びに来てね~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加