阿波っ子きよこの走る日々

阿波の田舎で走ったり泳いだり

四万十の勝負シューズ

2009-09-04 00:50:43 | 練習

四万十川ウルトラマラソンまで、あと44日。

今、使っているシューズは2足。

 ウエーブエアロ4号
 ウエーブエアロ6のピンク。シューレースもピンクに
 替えていて、見た目的にもお気に入り。
 風流マラソンと花へんろマラソンで活躍。
 すっかりぺったんこにヘタっている。

 ウエーブエアロ5号
 ウエーブエアロ6のオレンジ。
 こちらもシューレースをオレンジに交換してかわいい。
 とくしまマラソンと日和佐トライアスロンで大活躍。
 そろそろお疲れのご様子。

ウエーブエアロを履き始めて1年。
駅伝のとき以外、練習でもレースでもウエーブエアロを
履いています。
5kmもハーフもフルも全部ウエーブエアロ。

私は、安定性がどうとか、跳ね返りがどうとか、
みなさんが言うようなことは、あんまり分かりません。
鈍感なんかな?
でも、ウエーブエアロは、しっくりくる!
これだけは間違いない。
私の足にはウエーブエアロがしっくりきます。
スピードもわりと出せるし、長距離もしっかりと
守ってくれます。
あの、やさしく包み込まれる感じ。
そして、4回のフルマラソンを支えてくれた実績。
安心感があります。

ウエーブエアロ以外では、ゲルエクセルとゲルカヤノと
ターサーしか履いたことないけど・・・。
ミズノのほかのシューズも履いたことないけど・・・。
ウエーブエアロを信頼しています。
おじいちゃんの代からずっとお世話になっている
町のお医者さんみたいな感じ? 違うか?
他の病院は行ったことないけど、この先生に任せたら
間違いない、って感じ。 ちょっと違うか?

なので、ウルトラも、全幅の信頼をおいている
ウエーブエアロを履くつもりです。
ウルトラ用のシューズも色々あるけど、
ウエーブエアロで問題ないと思います。
・・・・・問題ないのか??
ミズノだったらウエーブLSDの方がいいんかな?
あぁー、書いているうちに悩んできました。
全幅の信頼と言った舌の根も乾かぬうちに・・・!

どうしよっかな。
ウエーブLSDも一回試してみよっかな。
セカンドオピニオンも必要? 違うか?

ちなみに、今手元にはウエーブエアロのストックが
2足あります。
安いのを見つけたときに買って置いています。
具体的には、ウエーブエアロは6000円台でないと
買いません。(たまに5000円台の掘り出し物もある!)
いつも型落ちでセールになっているのを狙います。
私はサイズが23cm(もしくは22.5cmでもOK)なので
セールでも結構残っていてお得♪
だから、最新のシューズを履いたことはないのだ!
経年劣化も多少はあるんかもしれんけど、
今のとこ全く問題ありません。

ウエーブLSDも安いんを見つけたら履いてみよかな?

そろそろ四万十用のシューズを育てんとね!

                      

それから、本日より、JogNote復活します
noriさんからいただいたリンク依頼で存在を思い出しました。
福知山マラソン以降、完全に放置してました。
gooブログはフラッシュ版のブログパーツ貼れんのが
嫌なんやけどね・・・。
今はおっきい目標もあることやし、記録がみやすいので、
記録がぐんぐん伸びるのを楽しみ&目標に続けてみます!
よろしくお願いします~

***

今日(木曜日)の練習は、ひとりハーフマラソン。
先週と同じ、吉野川大橋コースです。

今日は走り出す前からお腹が痛くて、ひやひやしてました。
3kmぐらい行ったところで、国道を走る車から
クラクションでの応援が!
爆裂トークYさんでした♪ こういうんって元気出るんよな!
でもやっぱり腹痛の波はやってきて、辛かったです。
6kmでスーパーへ駆け込む!(ペースアップ!)
トイレに入って1番右の個室のドアを開けたら、
髪の長い女性がぬぼーーっと立っていました。
鍵もかけず。
腰抜かしそうでした。
せっぱつまっているときに勘弁していただきたい。
しかしなんだったのだろう。
見てはいけないものを見たのだろうか・・・。

トイレ休憩をして何とか持ち直して走りましたが、
今日は後半へろへろでした。
給水は14kmぐらいで1回。
だいぶん疲れました。
ひさびさにあの例えを使って表現するならば、
変なおっさんに追いかけられたら逃げる自信がないぐらい
疲れていました。
おっさんをちぎるぐらいの余裕がなかったら、
夜ランはあきません。 一応女子やし、一応な一応。
今日は体調もあんまり良くなかったのにやりすぎたなぁ。
反省じゃ!

流し入れる余裕はなく終了~。



明日は久しぶりに友人とミッドナイトランの予定です♪
明日明後日は軽めにして日曜日に備えまーす。

今日のシューズ:ウエーブエアロ5号
今日の走行距離:21.5km
今月の走行距離:32.9km


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアロ (ストレートマン)
2009-09-04 03:23:16
ウェーブエアロ、影響されて買おうと
してたんですけどねー。
自分にはしっくり来ませんでした。
なぜかと思って調べたら、
一応納得しました。
http://www.run100.jp/contents/knowledge/index.html
私、結構偏平足なんです。

jognote復活ですか!
待ってますよ~
返信する
Unknown (jojo)
2009-09-04 10:41:09
LSDは新品5500円オークションで購入しましたが、ガビ~ン、サイズが合わずアウト。今履いてるライダーと同じサイズ25、5でいけると思たら、アウト!同じ、ウェーブ系やけど、ラストが違うんやろね。結局、ライダー12にしました。ちと重いんやけど、安定してるんで…
オークションに再出品検討中です。
おっと、走行距離が知らぬ間に、離されてますね。これは、一人フルやらんと…。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-04 18:48:40
髪の長いオッサンじゃなかっただけええやないですか(笑)

僕はシューズどうしようかなあ?です。
買ったはええんですけど
サロマLSDはちょっと重過ぎるように感じます。
もう一足買うか?です

日曜は佐那河内に行こうと思ってます。
きよこさんも??お待ちしてます
返信する
Unknown (ロール)
2009-09-04 21:42:01
エアロよりLSDはいいですよ。スピードはでないですが、安定力は抜群です。そして、ソルボよりスーパーフィートとの相性も合う。

坂道の下り安定性もね。前半はLSDで60㌔エイドでエアロにすれば(笑)

万全をきすには2足使うといいですよ。
雨のとき。むくんだとき。交代要員は心強い。四万十は60㌔エイドでなんとかなる。交代要員のシューズとソックスは心強い。
返信する
シューズか~ (タボ)
2009-09-05 00:38:40
実は私、あまりシューズに執着していませんでした。というか、しっくり感じが良ければそれでええか~と、凄くおおざっぱなんです。でも、先月走り込んでいて、豆ができて、これじゃあいかんなあと思っていました。

そろそろ買い時かな?と思っているのですが、何がいいのやらよく分かりません。自分の足には、アシックスが良くフィットするので、買ったシューズの7~8割がアシックスです。

慣らしもいるので、そろそろニューシューズの用意もしたいです。

ジョグノート復活おめでとうございます。待ってました。
返信する
ひとりハーフ (エイジマン)
2009-09-05 01:25:17
僕も火曜日にやりました。
フルを意識してキロ5分30できっちり走りましたよ^^
でもサブ4を狙うにはこのペースでまだ半分もあるのかとちょっと現実を見ました(T_T)
まだまだ努力が足りません。
返信する
Unknown (ゼロ)
2009-09-05 10:08:27
シューズに全幅の信頼を置く、いいですね。
僕が今まで履いてきた2足のシューズ、ともに何らかのトラブルが発生しているので、ここぞと時に不安になってしまいます。
シューズの1週間レンタルなんていう素晴らしい制度があれば、自分に合ったシューズも見つけられんですけどね(笑)

JogNote、僕も地味に活用してます。
日記とか手で書くのが苦手なので、データを打ち込むJogNoteは僕にはとても助かってます。
自分のブログにパーツを貼ることで他人の目にも止まるので、いい刺激にもなってます(ブログパーツを貼るのには結構苦労しましたが)。
返信する
ストレートマンさんへ (きよこ)
2009-09-05 17:36:40
ほほぉ~!
なるほど、そういう選び方なんですねー。
じゃあ一応私がエアロを選んでいるのも正解なんですねぇ。
LSDはしっくりくるかなぁ…??ドキドキ。
シューズの合うかどうかは、本当に人によって全然違うので難しいですよね。

JogNoteの方も続けてみます!
何気にバージョンアップされていて見方がまだイマイチ分かってません。
よろしくお願いします♪
返信する
jojoさんへ (きよこ)
2009-09-05 17:39:03
おっと!LSDはライダーとサイズ違うんですか!?
実は、先ほどLSDをエアロと同じサイズで注文してしまいました…。合うかなぁ…。
ネットは安いけど、初めて買う場合はお店で履いてみてからがいいかもしれませんね~。

jojoさん、一人フル(風車しばいてきますか!?)頑張ってくださいね!
また感想教えてください。
私も明日は久々の佐那河内行って来ます!
返信する
たねぽんさんへ (きよこ)
2009-09-05 17:41:39
サロマはやっぱり重いですか~。
練習にはすごく良さそうですけどね。
なにしろフル以上がはじめてなので、シューズ選びも難しい!

佐那河内行きます。寝坊せんかったら…。
みなさんと同じペースでは走れませんので、自分のペースでJA往復ぐらいを目標に頑張ってみます。
久々すぎて緊張してお腹痛いです…。
返信する

コメントを投稿