阿波っ子きよこの走る日々

阿波の田舎で走ったり泳いだり

ジムの外周練習

2008-02-29 12:59:47 | 練習
昨日はジムの外周を、10周と決めて走ってみた。

LAP TOTAL LAP TOTAL
1 05:07.50 6 04:53.94 29:56.52
2 05:01.82 10:09.32 7 04:53.76 34:50.28
3 04:57.79 15:07.11 8 04:53.27 39:43.55
4 04:59.71 20:06.82 9 04:37.06 44:20.61
5 04:55.76 25:02.58 10 04:22.31 48:42.92

時計を使う練習も兼ねて、1周毎のタイムを計る。
意外と強くボタンを押さんと時計は止まらん。また1つ勉強。
確かに、間違えて押してしまったら哀しいしな。
後で教えてもらった話では、走っている間は表示を時刻モード
にしておくと誤操作防止になるらしいです。

BEST LAPとか、AVERAGEとかも表示されて、へ~!
まだ最低限の機能しか使えてないけど、使い始めは
色々と楽しいものだ。

1周目は、このぐらいだったら10周走り続けれるかなぁ、
って、自分で思えるぐらいのペースでまず走ってみる。
うん、いける、と思い、2周目から8周目までも息が
あがりすぎないぐらいのペースで走る。
後で見ると、予想外に同じようなペースで走れている。
いい感じです(自画自賛)。

残り2周になってちょっとスパートしてみる。
9周目は、10周目のことを考えてちょっと余力残しぎみに。
10周目は9周目からの流れで足が速さに慣れてきて、
最後の直線だけ全力疾走。

練習・大会を含めて8.7kmという距離を歩かずに走った
というのははじめてだったが、最後にスピードあげれる
ぐらいのペースで走り続けられたことで、少し自信がついた。
トレッドミルで走るよりだんぜん外が走りやすいなぁ。

中へ入ってから、某先輩の横のトレッドミルで走らせて頂いた。
1.3kmぐらい走って今日のトータル10kmにしようと、ゆったり
走っていたら、先輩にアカンアカンと横から捲られ、傾斜を
あげたり速度をあげたり。
初めて16km/hも体験、足がもつれそうで100mほどで断念。
でも誰かと一緒に走っていると不思議と頑張れる。

結局、指導してもらいながら、2.6km走りました。

今日の走行距離:11.3km
今月の走行距離:117.09km


ゆっくり走る

2008-02-28 07:25:10 | 練習

昨日はエアロの講座とトレッドミルで少し練習。
練習は、K社長の横で。Kさんは延々と走っているが姿勢が崩れない。
いつも淡々と同じペースで走り続けている。そしていつも素敵な笑顔。
私もこういう走りをしたいんです。
Kさんはフルマラソンも全国各地で何度も完走されている方だが、
そのKさんでも、いつも35kmぐらいからガクンと疲れがくるらしい。
とくしまマラソンでは最後までイーブンペースで走り続けたい、と
意気込んでいらっしゃいました。

帰宅してから、大学時代の後輩と電話。
4月にフルマラソンを走るんよ、って言うたらすごく意外がられた。
大学時代は、ゆっくりした人、という印象だったらしい。
歩くんもゆっくりだったとか言われました。そうだったのか。。

そういえば、とくしまマラソンのHPが開設されていました。こちら
中でも、Road to とくマラというページで、天羽恵梨さんという方が
主に初フルの初心者ランナー向けに書かれているコラムがあるが、
初心者の私には、こういうことがほんとにいちいち、勉強になる。
特に、あぁそうなんです、って思ったんは、「ゆっくり走るのは難しい」。
ずっと走り続けれるペースを見つけるんってほんまに難しい。
心の中で歌いながら走るっていうのはいいなぁと思った。

友人の使わなくなったiPodを譲り受ける約束をしているところやし、
ちょうどいいリズムの曲でも探してみようかな。
(※これは、はよiPod渡せよ、というお願いの意味も込めています。)

今日の走行距離:2.5km
今月の走行距離:105.79km


自画自賛

2008-02-27 07:36:21 | 練習

セイコーのスーパーランナーズ、買いました 黒の。
ネットで注文しとったんが昨日届いて、早速ジムにつけていった。
別に特に時計いらんけど、嬉しげにつけていった。
これから共に走るのだ、と思うとちょっとだけ愛しく思えてくる。
取説はちまちま書かれとって何か読む気がせんけどな。

その昨日の練習。
昨日は月曜日から続いている体調不良で仕事を休んだ。
1日寝とったらだいぶんよくなり、結局9時すぎにドームへ行ってしまった。
仕事ズル休みしたわけじゃないんです、決して

9.5km/h~11.5km/hぐらい、最後の1kmだけ12km/h~13km/hで走る。
体力落ちとるかなぁと思ったけど、案外、体が軽く気持ちよく走れた。
走り始め、知り合いのHさんが隣で走っていて、ちょっと世間話。
Hさんに「よう走りながらそんなに普通に喋れるなっ」って言われて、
確かに、前だったら息切れしすぎて喋るどころでなかったなぁ、と。

ちょっとは心肺機能も鍛えられたか!!よしよし!
約4か月、練習してきた成果はちょっとやけど見えてきたのかも。
褒められて伸びる子だが、だれも褒めてくれんときは自分で褒める。
自画自賛。私の尊敬しているランナーMさんの座右の銘(?)なのです。
やっぱり日々の練習の中で、ちょっとした楽しみとか喜びが欲しい。
目標も確かにあるけど、走る目的は、楽しむためやし。
じゃあ、ポジティブになれる自画自賛って、悪くないんでない?って
昨日ふとね、思ったんです。

今日の走行距離:4.0km
今月の走行距離:103.29km


石井町民マラソン大会

2008-02-25 12:52:58 | 日記
先週、ジムで石井町民マラソン大会の案内・参加申し込み用紙をもらった。

去年のこの大会が、私のデビュー大会なのです。
3月に町民マラソンに出場して以来、この冬まで走ってはなかったけど、
記念すべき、そして思い出深きこの大会。
前山公園をスタートに、今年は第23回の開催という歴史ある大会です。

種目は、3kmマラソン、5kmマラソン、5kmウォークがあって、
去年は5kmに出場する友人に連れて行ってもらって、3kmマラソンに出場。
それまで全く走ったことのなかった私は、2月の途中から家のまわりを
ちょっと走ったり、とりあえず3kmは歩かずに走り続ける、ということを
目標にしての去年の参加。

結果は、3km女子の部、準優勝!!!!!!
まじでー?
…えっと、実際は、出場した女子4人。 ほんで私以外はというと、
優勝した方→めっちゃ速い。3、4位の方々→小学生の女の子とそのお母さん。
ほらほうなるわな。

スタートの号砲がなると同時に、私は一気に集団から抜け出した(後方に)。
隣にいた友人の、「え、まじで?」というあの目を私は忘れないだろう。
何とか、歩かない、ということだけは守りつつ、最後方をフラフラと走り続け、
ラスト数百メートルで前を一生懸命走る小学生の女の子と付き添うお母さんを
死に物狂いで抜き去るという大人げなさ。
今思えばほんま申し訳ない。それだけ必死だった。ほろ苦い思い出です。

タイムは18分27秒だか37秒だかで…。
こんななのに、表彰とかして頂いてタイムが読み上げられ恥ずかしかった。
でも、いただいた賞状と置物は大事にとってあります。

あれから1年。 私もあの頃より多少は走れるようになったはず。
とくしまマラソンの前哨戦第1弾として、今年は5kmマラソンに挑戦します。
今年の目標も、「歩かないこと」!

風の中を走る

2008-02-24 21:51:29 | 練習

今日は、夕方から石井町の前山公園グランドまで走ってきた。
昨日からすごい風が続いていて、かなり消耗しました。
横浜国際女子駅伝もものすごい風の影響があったみたいですね。

とくしまマラソン本番もコースの大半が土手で、風を受けて走ることに
なりそうなんで、いつまでも温室育ちではアカン!ってことで外の練習。

今朝、ランニングチームのキャプテンから教えてもらったのは、
向かい風のときは特にあごを引いて目線を落として走るように、ということ。
あごがあがってしまったら風を思いっきり吸い込んで息が苦しくなるのだそう。
なるほどなるほど。

それから、先週の東京マラソンEXPOのトークイベントで、有森裕子さん
おっしゃっていたのは、
向かい風と戦わないこと。風に乗っかるイメージで、前傾姿勢を保つ。
立ち向かわずに、戦わずに、風を利用すること。


教えてもらったことを頭に入れつつヴァームゼリーをゴクリ、出発しました。
片道6.5km、前山公園へ。

行きはほとんど向かい風。ちらちらと雪も舞っていた。
いつもトレッドミルで走っているので、外での自分のちょうどいいペースが
分からない。あごを引いて走るのは心がけとったけど、全然前に進まず
かなり風と戦って走ってしまい、すぐに疲れが・・・
2.0kmほどで早くも歩いてしまいました
その後も、何回も引き返そうか、もう帰りたい、とかだんだんネガティブに
なってきて、結局5回ぐらいは歩いてしまった気がする。
また公園までの最後ののぼりがほんまにきつくて泣きそうでした。

けど、ここでくじけたら、とくしまマラソンなんか完走できるはずがない!
自分を奮い立たせて何とかたどりつき、給水。ちょっと休憩するが寒い。
冬のマラソンで、おしるこが欲しい、って言よった人の気持ちが今はよく分かる。

帰りは歩かんぞ、と決めて、ゆっくりゆっくり走り出す。
ほんまに、ぎりぎり、歩いとるか走っとるか、っていうぐらいの、ゆっくり。
帰りもちょっぴり横風、向かい風があったけど、ゆっくり落ち着いて走れて、
あ、このままずっと走り続けれるなぁ、っていう感じがしてきた。
きっと本番もこのぐらいのペースで走ればいいんだろう。

そうやって、ええ感じで淡々と走っていたら、家まで2.5kmぐらいのところで
雲行きがあやしくなる ん・・・この感じはもしや・・・・・
だましだまし走り続けるが、残り2.0kmのところで予感は確信に。
と、といれーー
あんなに一気に波がくるものとは(下品ですが…)。
家までは到底たどりつけないと悟り、ちょっと先に見えていたスーパーに
駆け込んだ。ふぅ。。

お手洗いにはいけるときにいっとく。いきたくなる前にいっとく。
これから気をつけようと誓ったのでした。
特に、とくしまマラソンではコースがコースなだけに、マラソン用に設置される
お手洗いの場所以外のコンビニや駅に駆け込む、みたいなことは難しそう。
よく確認しておきたいです。

色々と勉強になった今日の練習だった。

今日の走行距離:13.0km
今月の走行距離:99.29km


とくしまマラソンまで、あと64日

2008-02-23 23:00:58 | 練習

今日は7時前からジムに行ってきました。あられの降る中
この時間はまだ空いてるので、しっかりストレッチ!と思って時間をかける。
体がものすごいかたいけん前はジムでストレッチするんが恥ずかしかったけど、
最近は慣れました。っていうか、誰も私のことや見てないだろう。
で、よし、走るぞ!って上着を更衣室に置きにいった間に、何とあいていた
トレッドミルが一挙に全部埋まっていました。。えー。
油断大敵じゃ。 その後20分ほどで空いたので良かった。

今日は、1.0%~2.0%ぐらいの傾斜をつけて9.5km/h~10.5km/hぐらいで
走りました。今日は足が軽くて、スタスターって走れた。
けど、ごはん食べ過ぎたのかちょっと胃が痛くなってきて、30分ほどで中止
しかも途中ちょっと歩きました。
休みの日ぐらいは、トレーニングの時間を考えて早めに食べるようにせんとな

後はクロストレーナー・エアロバイク・腹筋ちょっととエアロの講座。
エアロは意識的に動きを大きくしてみました。
同じステップでも踏み出す幅を変えるだけでかなりきつい!
ほれから、同じエアロの講座を受けているIさんが、何と、とくしまマラソンの
応援に来てくれることになりました~ ありがたいです
チョコを持って第十堰のあたりで待っていてくれるそう
何としてでもそこまではたどり着かねば・・・ Iさんとチョコを目標に
そんな話をしていたら、周りにおった方々からも「とくしまマラソン出るんじゃー!
がんばってなー」って応援のお言葉いただきました!ますますやる気アップ
普段走ったりしない人も、とくしまマラソンにはかなり注目しているみたいです

さて、今日は母と一緒にジムに行ったのですが、私が走っている間に
エアロバイクをこいでいた母の後ろでエアロバイクをこいでいた男の子達が
「あの子きれいに走んりょるなぁ」と私のことを褒めていてくれたらしいのです
なんと・・・
どなたか分かりませんが、私が褒められて伸びる子だとご存知なんでしょうか
まさかねー。
自分の知らんところで褒めていただいているのは何か一番うれしいですね。
とかちょっと調子に乗りつつも、走っとる姿とか意外に見られとんやなぁ、
ってことに気づいて、気の引き締まる思いでした。

今日の走行距離:5.0km
今月の走行距離:86.29km


不完全燃焼・・・

2008-02-23 02:18:07 | 練習

今日はジムに行くと速い方のトレッドミルが埋まってました。
走る人も歩く人もやっぱり多くて、たいていいつも順番待ちです。
待っている間に、8km/hまでの方のトレッドミルで傾斜を6.0%で走る。
…ちょっと調子にのってやりすぎた感 一気に疲れたっ。

予約していたトレッドミルがあいて、10~12.5km/hぐらいで走ったけど、足がバタバタなってしまった
去年の走りはじめのときみたいな感じ。
何日かに一回はこんな感じになるけど、楽に走れるときとの違いが自分でもまだ分かりません

足だるかったし、あんまり時間もなかったので、プールへ移動。

走る練習を始めてからプールをさぼりがちになっとって、行く度に
「久しぶりやなぁ」、「最近来てなかったんちゃん?」って言われてしまう。
今回はちょうど2週間ぶりのスイムでした。

久々に泳ぐとやっぱり腕の力が落ちとる気がして、クロールがつらい。
前よく一緒に泳がせてもらっていたグループの方々には、今はとてもついていけんだろなぁ
きっついなーとか思いながらキックやプルも練習しつつゆーっくり泳ぐ。
ほしたら、800mぐらいで急にのってきた!何で?
何か、グングン進むんです(あくまでも当社比)。
疲れてきてええ感じに力が抜けたんが良かったんか何なんか。
よしよしよしーー、とか思っていたら、残念ながら時間切れ→閉館。
えーー。
結局泳げたのは1000m。

そんな、もやもやした感じの本日のトレーニングでした。
さっき、どさっと雨が降ったみたいやけど、土日は大丈夫なんかなぁ?
出来れば昼間に外を走ろうと思います

今日の走行距離:3.3km
今月の走行距離:81.29km


しっかり増量

2008-02-22 12:49:49 | 日記
今朝、体重増えてました。やっぱりな…(-_-#)
週末で元に戻したいところ。

そんな、食べること大好きな私ですが、
いっつもジムに行って思うんが、みんないつ夜ごはん食べよん?ってこと。
私は7時半ごろ帰宅、ごはん食べて8時半ごろにジムに行くって流れが多いんですが。
晩ごはんは軽めに、と心がけてはいるけど、行ってすぐに動くのはちょっときつい。体にも悪そう。
10時にジム終わって帰ってからごはんっていうのもねぇ。もう夜食の領域?
というかね、何にも食べんと行ったら、<精神的に>つらいんです。
晩ごはん抜きという選択肢は全くなし。
1日26時間ぐらいあったらうまくいくのに。

今日は、ちょっと走ってからプールに行く予定。

食べた~

2008-02-21 22:44:37 | 日記
飲み会行ってきましたー。ってか、食べ会
鶏の水炊きやその他いっぱいお料理出てひたすら食べた。食べきった。
最後はいい御出汁の出たお鍋で雑炊…
食べて騒いで、ちょっとだけ飲んで~。
たまにはこんな日も必要じゃ。
でも明日からはまた気合入れていきます

さすがにちょっとは運動しておきたいなぁ、ということで、
飲み会会場まで30分ほど歩いて、帰りもバス停から家まで歩く。
満月にうっすらと雲がかかって綺麗。
寒さも落ち着いてきて、走りやすい季節も近そうです。

休養日

2008-02-21 17:40:03 | 日記
今日は打ち上げで飲み会やけん、練習はお休みで。
いつも、飲めん分「食」に走ってしまう私・・・
体重ってなかなか減らんくせに、増えるのはカンタン。なぜなのー。
けど、その分明日がんばることにして、今日はのんびりと休養しようや

とくしまマラソン、昨日おとといにジムで話した方々はみなさん当選でした
やっぱり県民がちょっと有利だったんかなぁ??
とにかく、みなさん「よっしゃー」ってなんかいい感じにやる気オーラがにじみ出とった
これまでは応援する側だったけど、いざ自分が走るとなると楽しみの度合が全然違うな