阿波っ子きよこの走る日々

阿波の田舎で走ったり泳いだり

応援すること

2011-10-31 08:00:45 | 日記

寒くなりましたねー!
厚いめの羽毛布団出そうかなー、とか、
こたつ出そうかなー、とか、
鍋したいー、とか、
衣替えせなー、とかね。

町ゆくランナーの数も増えました!
とくしまマラソンへの追い込みじょ~。

さて先日、阿波吉野川マラソンのボランティアに行ってきました。
マラソン大会でボランティアをするのは、
2年前の吉野川リバーサイド給水ボランティア以来2回目ですが、
今回は「5km折り返し地点で立ちっとく係」でした。
・・・とか言いつつ、ほとんど給水を手伝っていて、
気づいたら5kmのランナーがもう走ってきとったりして!
速い人何人かは誘導し損ねました・・・。
たぶん、自分でコーン見つけて折り返してくれたと思います。
大反省。

で、だいたいは1つ目の給水のところか、
5km折り返し地点にて応援をしていたのですが・・・
やっぱ燃えるわー!!
おもっしょいです、応援。
誰かが頑張る姿を見るって、なんか元気になりますね!

ところで今回も少し悩んだのが、応援の仕方。
というか、応援の言葉?

私はだいたい「頑張って!」「頑張れ!」って言うことが
多いんですけど、あるとき、近くで応援していたおじさん
(その方もおそらくランナー)

「『もう頑張っとるわー』…ってな」

と言われました。

うーーーーん・・・。

実際、レース中のランナーから「もう頑張ってるよ~っ」
って言われたことも過去に一度あるんです。
まぁ、そのときは笑いながら冗談交じりに言われましたけど・・・。

「頑張れ!」が嫌な人もきっといるんですよね。
「頑張ってる人に頑張れと言うな」・・・なのかな。

でもでも、「頑張れ!」を言ってる人の真意は
「全然頑張ってないじゃないか!頑張らんかい!」
ではないでしょう。
今頑張っていることを労いたいし、
ここから先も頑張ってほしくて、励ましたいんです。

応援の途中、あきんこさんともその話をして、
あきんこさんは「ファイト!」と言うようにした、って
言ってました。
そうか、頑張れよりは命令するニュアンスが少ない分良いのかも?

確かに「頑張れ」って言いにくい場合もあります。
すごく足が痛そうでひきずっている人。頑張れとは言えない。
「無理せずにゆっくり行きましょう!」
すごく苦しそうで、それでも必死に頑張って走っている人。
「ナイスラン!」
それでもやっぱりおおかたは、「頑張れ!」って言ってしまう!
ほなって「頑張れ!」って思っとるんやもん。

マラソン大会出る人って、人それぞれ頑張る内容や大小は違うけど、
何かしら、頑張ろう、って思ってる人ですよね。
ほなけん励ましたいんです。
もちろん、「頑張れ」イコール「あなたは頑張ってない」ではない。
何も頑張るつもりもなくて、ニコニコ楽しんでマラソン大会を走ろう
と思った人は「頑張れ」と言われても別にイラッとしないだろうし。

やっぱ言い方の問題なんかな。
「ファイト」が一番良いんかもなー。

そうやって、たまに悩んだりしながらも応援をしていて・・・
ランナーがニコッと笑ってくれたり、ありがとう!と応えてくれたり、
そこから切り替えてペースがあがったり、
そんなことがあると、ほんっっっまに嬉しい!!!
こっちまで元気になってしまいます。
自分がランナーのときも、自分が応援に応えることで
応援してくれた人が喜んでくれるんが、ほんまに嬉しかったです。
笑顔が連鎖するんですよね~。

かける言葉はちょっと難しいけど、
自分の応援が少しでもランナーの励みになれば。という気持ちで、
そしてその気持ちが伝わってくれ!という情熱を持って、
これからも応援したいと思います。
(ん?「お前が頑張れよ!」って声が聞こえた気がする・・・)

11月6日のとくしまマラソン、しっかりと応援したいです。
ランナーのみなさん、頑張ってください♪

あ、そういえば、たまーにね
「あと5kmやけんなー、がんばれー!」
とかって、おっちゃんが言うてくれてから
200mぐらい走って【残り5km】の看板があったりしますね(笑)
そのときは「うおぉーっあのオッサン!騙されたぁぁぁー」
ってガグッときたりしますけど、
おっちゃんも私を励まそうとしてくれたことには違いない、
・・・後から考えたらですけど!
もひとつ、前にどっかの大会で走って言われたことがあるのが、
フルの7km地点ぐらいで、「あと35km、がんばれよー!」・・・。
「えぇー!」とか言いながらも、オイオイ(困)って感じでしたが、
そのおっちゃんは、きっと盛り上げようと言ってくれたに
違いない、うん・・・きっと・・・。
そんなハプニング(?)もあったりするけれど、全部が思い出。
やっぱ、応援も含めてマラソン大会じゃ♪
素敵です、マラソン大会。おもっしょいです。


ふっかーつ!

2011-10-03 22:57:34 | 日記

どうも、ぶたっ子です。

一気に涼しくなりましたね。
夜、ランニングに出かけるとき、寒いし最初はちょっと億劫やけど、
よし!と心を決めて走り出すとちょ~ど心地よい!
そんな時期がやってきました♪
・・・ま、走ってないので想像ですけどね♪

ここ最近の動きと言えば、
玉突き事故に巻き込まれムチウチった上に廃車になったり、
こやじはバイクで転倒しアバラ2本やったり、と
夫婦そろって可哀そうな感じになったりしてましたが、
元気にやっています!
先日の城山24Hマラソンでは、ふたりで一緒に
30kmウォーキングしました(うち4kmは軽くジョグ)。

そうそう、8月には新婚旅行にも行ってきましたよ♪

ところで。
夫のこやじですが、見事に、それは見事に痩せました。
5月1日にダイエットを始めて以来、
山盛りキャベツとトマトと豆腐を主食に頑張りました。
何より、本人の「強い意志」により生まれ変わりました。

身内のことながら、これはもーのすごい褒めてあげたい、
大きな拍手を贈ってあげたいと思います。

以下、最近の様子。

じゃーーーん。

(こやじとjojo師匠)

どうですか!

ばばーーーん。

(不惑こやじ。)

・・・誰ですかっ!?

ちなみに今年2月の様子。


ぶはははははははははっっ

バイクにランに、復活の気持ちを固めたようです。
どうぞ皆さん今後ともよろしくお願いいたします!

このぐらいの体型のこやじを見るのは3年ぶりぐらいですが、
あまりの急変っぷりに、毎日毎日マジマジと眺めてしまいます。

あ、ちなみに、よく聞かれるのですが、
出産の予定はまだありません。
私が休んでいるのは、サボっているだけですよ~。
今の人生の楽しみは、こやじが夜の仕事に出かけてから
撮りためたドラマを見ながらゴロゴロすることです。

そんな感じで、のんびりと日々過ごしていますが、
こやじも復帰したことやし、大会とかイベントには
ちょこちょこ顔を出すと思います。
そのときはよろしくお願いします♪

********************
★10月16日(日)吉野川センチュリーライド
 Bコースにこやじが出場します。

★10月23日(日)阿波吉野川マラソン
 ボランティアをしながら応援します。
 ボランティアの内容については未定です。
 こやじは出走予定。

★11月6日(日)とくしまマラソン
 六条大橋南詰(30km手前)で母がボランティアをするので
 その近くで応援する予定です。
********************

いよいよシーズン本番!
みなさんの活躍を祈りつつ・・・、本日もごろごろとー
ではまた♪