マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一寸だけ知りたい冬山パート2身延山

2016-01-28 | 日記
 1月27日(水)友人4名で装備確認と予想を含め再度身延山を歩く
 コースタイムは計画せずウォーク可能コースとした。
7時50分身延山久遠時駐車場をスタート 三光堂までは除雪されていた、ここでアイゼン着装、積雪は登るごと深くなり30~40㎝程度でした。奥ノ院前10:25~30分、山頂展望10:40~50夫々眺望は良かった。下山はロープウェー乗り場北側を下り感井坊(かんせいぼう)11:40到着、(昨年小生が歩いた時と相棒は数回きているが何時も閉まっている坊)管理人が今日入っていたので中に入り昼食を取る、思いがけず管理人の丁寧な接待に戸惑う(食べ物、飲み物)そのうち坊の歴史、設備など案内説明を受け改めて坊内部の歴史の偉大さを認識した、貴重な時間割いた上に、記念の鈴を頂いきご厚意に感謝し12:20坊を後にした。1,5時間ほど歩いたところで除雪と道路整備の重機と会い以後アイゼンを着脱してのウォークで14:30スタート地点に到着。雪山とアイゼン、装備の確認はほぼ達成した コース上での感井坊の内部、外部の歴史を知る貴重な体験は歩いていることへのお土産ですかね、別な感動を得たパート2でした。ありがとう
  コースタイム実動 5時間25分   歩数 23,000歩

コース

奥ノ院

山頂展望

感井坊(かんせいぼう)
 外観からは想像もできないが坊内の彫り物色彩は歴史を感じます

天井の彫り物はすごい

坊の屋外
     井戸
 周囲には川は無く然も山の上でどうして? 今でも清水が溜っている