Kiwi_Vegeta_Blog

駄日記!

流れ出す埋め合わせ

2018-01-14 23:49:06 | Weblog
エンゲル係数の改善を目的に、2017年12月ごろから断酒をしています。
嘘です。数日だけやめてまたお酒を飲んだりしています。

それでも、今まで毎日晩酌をしていたものが今は飲んだり飲まなかったりになっており改善されているものと受け止めています。そう思い込みます。


飲まずに朝を迎えることによって、飲んだ翌日に胃にダメージがあることが自覚できました。
多分逆流性食道炎ではないかと思います。

胃のダメージとその回復を自覚したおかげで「飲んだら明日辛いんだよな」というブレーキが生まれ、「今日は飲まなくてもいいか、金もかかるし」と思う日がちょくちょく発生しています。


今は2018年1月14日深夜ですが、眠くなく落ち着きません。

寝たら休日が終わってしまうことを本能が忌避しているようです。
ビールを飲んで疲労したいと感じています。

僕はお酒をおいしく感じたことがあまりありません。
しかし不味いと感じたことはよくあります。
またアルコールを飲んだ時の喉を焼く感覚から、一口ごとに達成感を感じてもいます。

僕は酒飲みとしてはあまり出来が良くないようです。
何としてなら出来がいい人間なのかと問われても答えられませんけれど。

「買わないのが一番安い」という言葉を反芻しつつ、たぶんこれを書き終わったらコンビニに行ってビールを買うのだと思います。

今日はそういう少し空しい日です。

コメントを投稿