「お前は飛べ、己は這う!」ブログ

そんなブログはありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近買った漫画

2009-01-27 18:42:12 | 世間話
漫画しか買って無いし。
つーかスッカリ長らく此処に書いてないし。あーあ。

と言う訳でウロ覚えながら今覚えてる分をザっと。


・破天荒遊戯の最新刊
一巻発売の時に立ち読みして気に入って買うようになり。
話が物凄い勢いでジュブナイルな方向に走っていく様に少し驚き。
作画がどんどん変わってく様にちょっと戸惑い。
まあつまり、今では私の好みから大分離れた作品になってる訳なのですけども。
でも、好み云々を差っ引いてもも少し巻いて欲しい気がしなくも無い。
此処数巻の間、特に目新しい伏線が全く出てない気が。
元々あった伏線の補強伏線ばっかな気がー。気がー。

そういやアニメ化って言ってたけど出来はどうなのだろう…


・サンレッドの最新刊
相変わらずすげえ安定度だ。
イエローさんカッコイイ。天井は最早ギャグギミックだなあ。
アニメは結局全然見てません。何かなー。原作読めるから別にいーやー的ななー。


・夏目友人帳の最新刊
重要そうなキャラが出つつ、主人公の幸せが安定して着てる辺り。
そろそろ大きな話の分岐なのだろーかとか思ったり思わなかったり。
てかえらい気楽に来るなあ仔狐。
アニメは結局一話も見てません。何かなー。原作読めるから別にいーやー的ななー。

・鳥籠学園
耽美ねー。
夢喰の時のノリが戻ってきた気がしなくも無いようなあるような。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年1月近況

2009-01-26 18:46:52 | 世間話
絵頼みすぎ。

死ねば良いのに私。


◎Hotk
『アドレスが見つかりません』
ぎゃー。
…おや?前と一緒だ。


◎東京怪談
発言して→誤字に気付いて→とりあえず削除して→

そのまま発言するの忘れてた。

死ねば良いのに私。

どうでも良いけどやっぱ二本目なのかしら。
だとしたらアレがコレでソレソレらー。と来て……うむ。


◎CtS
ストップ中。悔しいが本気で手が回らんよ。
ロボまで買ったのになあ……
復帰する頃には旧型になってるんだと思うといよいよ復帰する気がねー


◎銀雨
枠の総数ねえ…………はあ。

・1st
ちと足が遅くなって着てる。
と言うか、今は急ぎでやる事が無いのだよな。
こう言う時こそゆっくりやる事を進めたいのだけど……

・2nd
下からの突き上げが怖い。いや、頑張りますけども。
人間関係については……そろそろ攻めに出ても、良いの、かな?かな?
チャットはあんま入りすぎないように気をつけよう。

・3rd
近日イージーシー。あっはっは長かったねえ。

・4th
まあ、安定はしてるよね。

・5th
安定、しろ!

・6th
さっそく入った結社の会話についていけなく。
や、と言うより、アレはアレでいいんだろうか。
スレッドの主旨からズレて来てる気がするのが気になって発言できない…
どうでもいい所を気にするなあ私。とは自分でも思うけど、コレばっかりは性分だからなあ。

・7th
安定しよーよ。
後、ちょっと寂しい事があって三角座り。

・8th
もう少し動かすべきか否か……
まあ、なんだ。とりあえずイグカ。

・9th
本格始動はBU完成してから、だなあ。いや、保持用だけど。
ともあれ一応お邪魔させて貰う場所は見定めた。
どれ位動けるかは不明だが、無理なら謝って抜けよう。


あー……以上。
書くことあんまり無いな!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツラツラと

2009-01-24 16:27:56 | 世間話
著名な小説家だからってGMが上手いとは限らん訳で。
それはまあ分かっちゃいますが、やっぱ悲しい気分ではありますなあ。



読んで面白いと感じる「魅力」と、参加したい一枚噛みたいと思う「魅力」は別物です。
勿論、兼ねる事の方が圧倒的に多いとは思いますけどね。

けれど、そうではない場合も又確実にある。

参加すれば楽しいが、見ている分には何も面白くない読み物はあります。
と言うかWTの読み物なんかはその典型ですね。
逆に、読んでいる分には面白くても「自分もこれに混ざりたい」と全く思えない読み物もある。
行動を起こすには労力が必要です。
労力を裂くにはモチベーションが必須。それが無ければどうしようもない。

それは良い悪いじゃあなく。ただただ純然たる事実です。
そこに責任はありません。ただ、原因はそこにあります。
責められる謂れは一切無い。けれど不平を漏らす正当性も別段無い。
それはただそれだけの話。

枝から外れたリンゴが地面に落ちるとか。
手と手を打ち合わせたからパンと鳴るとか。
そういう、ただの現実。

世知辛い。


私ももうちょっとその辺磨きたいものです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

師走の海栗ら

2008-12-10 17:19:32 | WT遊覧
某クリントン様の10分の1で良いからもっとちゃっちゃと文章を打てる様になりたい。
でも、その人は少なくとも私の100~500倍文章を打つ修練をしてる訳で。
つまりまあ、今の速度が私の身の丈なのでしょうな。ぐげー。


そんな私の最近のネットゲーム事情


◎Hotk
『アドレスが見つかりません』
ぎゃー。
まあ、つーか今ではもう完全にボランティア運営な訳で、急かす権利なんざ誰にも無い。
ノンビリ待とう。
復旧したら今度こそゴアの人達兵糧切れで退散してないかな。かな。


◎東京怪談
すいません。死んでてスイマセン。
ベンチ動かせてないのに、炉に手突っ込んでる廃屋に突っ込みを入れたくなって我慢するの大変だった。
て言うか何してるの。何してるのよアナタ!?
相変わらずクオリティ高ぇ。


◎ソ連涙
ごめんマジで無理。
日記消滅を待ってから再始動を目指すかフェードアウトかだよ。
くそう…


◎CtS
ごめん無理。暫く無理。
リアイベ起きたら手伝いには行くよ。うん。ごめん。
と言うか、何でかなあ。兵舎がどーしてもRPの場に感じれないんだ。
お陰で動かすモチベーションが他のゲームに比べて凄い低くなる。


◎銀雨
だから多すぎるんだっちゅーに。

・1st
何この結社シナリオ地獄。ゴメンナサイ。
長らくGMやってないもんだから話作るのが楽しくて仕方ないんです
☆についてはちょっと失敗したかもと今更気付いた。
いや、好きに話を組めるんだから多く払うべきって考えは今も変わらないのだけど。
それが当たり前って顔で何度も立てると、他の人が立てる時募集し難いかも。と。
……考え過ぎな気もして来た。
クリスマスはなあ。私自身が忙しすぎて何も相談出来てない。
後、ちゃんとした称号考えたい。

・2nd
何気に今一番鈍ってないか。大丈夫かメインキャラ。
やりたい事が多すぎて逆に動けてない状態。
クリスマスは動かんとなあ。でも私自身が忙しすぎて何も相談出来てない。
ギャー。あー!もー!!
そろそろ新しい称号も考えたいなあ。
ダンシングインザマインフィールドだと字数が足らん。

・3rd
完全に隠居で安定中。最初からそう言うキャラだったしね。
ただ、隠居状態での発言の安定と言うか。
何だろうなあー。スタイルと発言の一貫化をもうちょっと何とか…
つまり結社自体の整地が必要な気がする。
頑張れ7th。

・4th
元気に見せかけてそうでも無い。あの結社での発言はRPとはまた別ジャンルだしなー。
ただ、アパートの方の雑談は端的に言って相性が悪い。全然入れない。困った。
屋の方はようやく混ざれそうな話題になって来たのでもうちょっと発言したい。

・5th
ド低速。どっこい頑張って3日に一回ずつ位は発言しなきゃ。
結社の行く末決めなきゃなあ……
後、オポンチな失敗したせいで色々気まずい。

・6th
ようやくマトモな結社に入りました。
発言できるかなー。頑張ろう。必要な分だけ動かさんとなあ。
必要分は少なめにしてあるんだ。無理じゃあない筈。

・7th
結社頑張れ、他に言い様が無い。
つーかシルバーレイン自体が未だ若くて今より賑わってた頃は、
結社長が何もしなくても団員が勝手に好き勝手やってたんですよね。
それがずっと続くとタカを括った認識で結社の形式を作っちゃったのが大失敗。
なので再編は必須なんだ本当は。状況が変わったんだから。
します。はい。

・8th
元気なのは良いが、入れたい結社が出来てしまったのがなあ。
そんなんで手を増やすのは宜しくないので我慢の子。
暫く覗いておいて、ド低速でも問題なさそうなら入れようかなとは思う。
来年度6thの結社保持に回るまでには、キャラをもっと安定させとかにゃー。


8人て何?馬鹿なの?死ぬの?
つーかもうしつこい位に言い続けてるが。
本当、後出しで卒業生が結社長駄目ってしたのは、本当にその……

……なんでもないでーす。はふー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀雨の小説読み終わったんです

2008-12-04 22:31:40 | 世間話
面白かったんですが。

あー。

ねえ。

その。



余りにも何時も通りの友野小説過ぎて感想が浮かんで来なあばばばば(粛清)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀雨の小説買ったんです

2008-11-29 01:50:11 | 世間話
まだ読んでないけど。

そのですね、表紙がさ。

表紙がさ!

表紙の男の子がすげえ可愛いんですよ!!
目が良いよ!好みだ!良いセンスだこの主人公!!

ウキウキしてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興味がある無い以前の問題

2008-11-26 14:35:25 | 世間話
いや、キャラクターに興味が無いのは分かった。
物語の材料としてしか見てないのも了解です。
賛否両論はあるだろうけども、創作の一スタンスとしては他人がとやかく言う様な事でも無い。

が、ステータスに明記されてる事を間違うのは流石にスタンス以前の問題なのでは?


少し遅いけど最近買った本。

・金剛番長 4巻
相変わらず良い意味で読めば読むほど番長学園。
ストーリー全部リプレイコンバート出来そう。てか絶対出来る。楽しい楽しい。
ケレンミたっぷりのトンデモ。適度なおちゃらけ。そして無闇矢鱈な熱さ。
楽しいなあ。素敵だなあ。どうでも良いけどこの巻ヒロインが空気だなあ。

・謎の彼女X 4巻
どんどん普通の青春恋愛漫画になって来てる。
ヒロインの不思議さと奇行ぶりがほぼ削げ落ちていて、この巻ではもう完全にちょっとしたスパイス程度の扱いと言うイメージ。
まあ、この物語の主眼は毎回作者が最後のページで明かしている通りのマニアックな『寝こけてヨダレたらしてる女の子の可愛さ』なのだろうし、あの不思議謎感が『掴み』に過ぎなかったのだと考えれば納得は行く。
……勿論、ディスコミュニケーションからの植芝ファンとしては、寂しくないと言うと全く嘘にはなるけども。
でも、それを横に置いてみれば丁寧に順調に面白い。和めるし憧憬にも浸れる。良い漫画。
関係ないけど作者が今の画風で描いた松笛&戸川が凄い見たい。物凄い見て見たい。
それと、すっかりデフォルトが三白眼になってるのが素晴らし過ぎます。
いや、画風なのは分かるけど、でも、でも!何よその天国。貴方が神か。

・蟲師 11巻
何時の間に2桁行ったんだこの作品。
そう言えばこの本、珍しく私が人気が出てからも買い続けている作品の一つですね。
まあ、此処まで突き抜けて個性のある作品だと、流石の天邪鬼回路も機能しないって事でしょーか。
相変わらず世界観と言うか空気が素敵。絵が素敵。
ストーリーはゆーっくりながら『良くあるノリ』に近づいて来ている気もする。
や、近づいても私は気にしないけど。


・みつどもえ 1巻
行きつけのサイトとかで褒められてたので興味を持って購入。
子供が主人公の漫画は元々好きだし。
……逆に言うと、好きなだけに条件が厳しいのだと言う事を自分で忘れてた。
漫画としては面白いと思う。けどハッキリ言って私の趣味でない。無念。
絵柄もあんまり。…表紙の絵は結構好きなんだが……とりあえず2巻以降は買わない所存。
ツボにはまる人には凄い良い漫画だろうなーとは思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死んでるむなー

2008-11-12 17:16:16 | 東京階段
何とか動かんとなあ。疲れてる場合じゃないですよ。


魔都は、あれだ。複数人の方のが見事にスレスト。
アレだね、身内臭がしたからですかね。

でも実際には何も打ち合わせとかしてないんですけどねー。
過去ポエムとかもその場で思いついて勝手に言っただけだしなあ。
つーか寧ろまさか採用するとは思わんかった。実はツッコミ待ちだった私。


ベンチは、話の流れがどっちに行くのかドッキドキ。
何かこのままグダグダしてるの楽しそうだなあ。
出歯亀さんの発言を待つかもう次行っちゃうか悩み中。
流れ的には行っちゃっても問題ないと思うがー……

後、楠木化ってフレーズにブチ吹きました。既に代名詞扱い!?

楠木さんの独白はアレ。
私、ああ言うその場その場の解釈推察RP好きなのですよ。
与えられた情報だけで理屈を積んでいくと、どれだけ実際に近い予測が出るか。
思考ゲームに近いものがあるけど、RPとしても正しいと思うと主張する。
そりゃ色々考えるし予測もするじゃあないですか誰だって。ええ。


廃屋はー、ガラス球スレッドに参加したいんだがどう参加したものやら。
とりあえず思いつくのを待ってます。



番外CTS。
依頼に入ろうかと思ったんだが、銀雨の方で入る事になったので取り止め。
同時参加は私のスペックでは無理。無理。無理。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てか、それをいっちゃあおしまいでがしょ

2008-11-10 15:07:44 | 世間話
 例えば現実世界で100mを10秒台で走った人を前に驚いている最中、「いや、現実に9秒台で走る人も一杯居るし」と言ったとしたら、周りの人間は多分「…あ、うん。そうですね」としか言えないと思う。つまり野暮だと言う話。


 ねこむすめ道草日記(1)を表紙買い。

 普段はああ言う表紙から萌え系の絵柄の本に手を出すにはワンクッション置くのだけど、今回は一目見て「ゆうやけこやけ」シリーズの挿絵描いてる人なのが見て取れたので無問題。「ゆうやけこやけ」は結局未だ基本ルールブックしか買ってないけど、それでも挿絵の人がキッチリ『不気味』『気持悪い』『不思議』を描く人なのは確証があった。
 いや、別に萌え絵嫌いじゃないよ?萌えだけの本も別に良いと思うよ?ただまあ買うほどのモチベーションは感じ無いなあと言う話。お金は有限だし、蔵書はとっくに家の本棚に入りきらない量だし。

内容。

 て言うか完全に「ゆうやけこやけ」シリーズの世界観。
 作者が気に入って流用したってよりも、寧ろ商業誌デビュー前から作者がずっと描いてた世界観で、「ゆうやけこやけ」の方がそれをゲーム化した感じなのかも。何となくそんな気がした。特に根拠はないけど、兎も角年季を感じるので。その辺りはネットで調べればハッキリするんだろうけど、流石に面倒。誰か知ってる人居たら教えてー。
 毎話欠かさずエロっちい雰囲気のシーンが入るのが蛇足に感じるけども……まあ、こう言うシーンをウザいと感じる読者も居れば、こう言うシーンが大好きって読者も居るのだろうなーと言う程度の適量範疇内と言う印象。
 個人的には作者がノリノリで描いてる感じがして好き。反面でもやっぱちょっとだけ過剰すぎて蛇足な気もする。中間。

 妖怪達の造形は、正に期待通りに良い味。とても良い味。適度に古くてかつ新鮮。素敵。ラブ。ああ言う雰囲気は大好きです。2巻も刊行決まってるそうなので、どんな子が出るのか今から楽しみ。
 ただ、どうでも良いけどグレムリン臭い食い意地のはった子が何の妖怪か良く分からん。他のは皆当たりが付くんだけどー……何となーく心当たりがある様な気もするんだがなあ……

 全体的にはとても満足。次の巻とかで、もっとコマ内にみっちり妖怪が出てくる賑やかな話とかあったらトキメイて死ぬかも知れん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑感かん

2008-10-15 17:33:18 | 世間話
・CTS
 疲れた。
 リアイベが半端なくダルいのは何故だろう。
 ってまあ理由は分かってる。ターンごとに作戦をキッチリ練らなきゃいけないからだ。
 何と言うか、参加して見て痛感したが、入れ込んでこそ楽しいんですなCTSは。
 銀雨に体力持ってかれてる私には素でキツイです。
 まあ、そろそろ依頼倦怠病(プレイング書くのがしんどくてしんどくて仕方が無くなる奇病)が治癒しそうなので。そーなったら依頼また物色しようかと。


・怪談
 最近になって急にルュニス様の凄さがより実感してきた気がする。
 設定の時点から運用まで、既に展開されている物語に絡む時の、こう、なんだ。何ていったら良いか本気で分かりませんが、兎も角絡み方が凄いと思った。匂姫を微妙に絡みが宜しくなさげな設定にしちゃった事に気付いて絶賛凹んでいる私としては眩しい限り。

 しかしまあて、関わり得る物語とその展開や運用に対し、狙ってだろうと結果的にだろうきちんと意味を持った超設定ってのは美しいもんだなあと。
 転じて、さした意味を持たない超設定はただ鬱陶しいだkアバババババ


・銀雨
 キャラ多すぎるわ馬鹿め。
 こうなるのが分かってたからこそ序盤は自制してた筈なのだけど…
 さして手広く動かす予定が無かったキャラがRPの結果活発になった。ってのはまあしゃあないとして。やっぱ「調子の良い時に、この好調がずっと続くと錯覚して、その時のスペックを基準に限界を引き伸ばしてしまった」のが不味かったのだろうなあ。アホめ。
 キャラは愛無く生む気は無いし生んだからには愛するのが心情なので、動きを止める気はサラサラ無いのだけど、結果全員の動きが私の理想値より若干下回ってるのが何ともはやはやモズノハヤニエ。余裕があればもっとお遊びも交えれるのになーあーもーばかー


・ソ連涙
へんじがない ただのしかばねのようだ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加