のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

あと2日

2010年12月29日 | 生活

2010年も、あとわずか2日と数時間。
夏であるはずの当地は、雨ばっかりでそこら中で洪水だし、道路も水に浸かったり。
今日になってブリスベンはやっと雨が上がったかな...でも、パラパラと小雨がパラついたりしましたが。
とはいえ、ここのところの生易しくない降り方の雨に比べたら、もう天国と地獄ってなもの。
明日以降はお日様も出てくれるんじゃないかなぁと。

さて

ゴム長靴をね、昨日から探していたんです。
何ヵ所も回ったものの昨日は全滅。
Bunningsは男性用のデカいサイズのWellington bootsはあったんだけど、小さいサイズ(女性用)は皆無。
どうやら、どこかで野外コンサート(フォーク系)があったらしく、それで在庫がなくなってしまったんだとか。
で本日、昨日は休みだった作業着や作業服の専門のお店へ行ってみたら...
やっぱり、男性用のデカいサイズのみありました。

そこのお店の女性が、
チャームサイド・ショッピングセンターの古い方のフードコートのあたりにあるお店で、女性用の「ファンシーな」ゴム長靴を売っていたわよ。
と、親切に教えてくれたので行ってみたら....

ありましたよん、ありました!! えぇ、山ほどありました!

で、買ったのがコレ。



お馬さん柄

ほかにもポップな柄もあったんだけど、このゴム長靴の使い道は工事現場で使うから、泥汚れが目立たない(であろう)色目のこのお馬さん柄の長靴にしたのでした。


ということで、2010年の締め括りは、泥遊び(?!)になりそうです...。





カギ付きトロリー

2010年12月24日 | 生活

いよいよクリスマスが明日になりましたね。
と言っても、なーんも盛り上がりを見せていない我が家ですが。

クリスマス商戦もいよいよ今日で終わり...
昨日からぶっとおしで営業しているショッピングセンターもありますが、今年はこの20年で一番冷え込んだクリスマス商戦なんだとか。
今朝は早起きしたので、早めに近くのショッピングセンター(小規模)へ行こうと思ったんだけど、なんだかんだと出足が遅れてしまい、10時過ぎに到着。
予想はしていたけど、駐車場もゲロ混み大混雑。運よく帰ろうとする車を見つけたので、ぐるぐると駐車場内をさまようこともなく済みました。
しかし!
凄い人だった~~~。
Colesにしか行かなかったけど...店内は大混雑でトロリー(日本だとカートといいますね)を押すのもやっと、という感じ。
私は大量に買い物をするわけじゃなくて、明日の朝のトースト用のパンだとか、ヨーグルトだとか、バナナとか...
昨日のうち済ませておけばよかったんだけど(苦笑)

で、気がついたのですが、

Colesの小さい(カゴが浅い)方のトロリーに、カギが付いていたんです。
もう何日も前からそうなっていたのかもしれないけど、今月に入ってからあまりColesで買い物をしていなかったもので。
カートをショッピングセンター内から持ち出して、道路(歩道)や空き地などに放置しているのが長いこと問題になっていたので、やっとの対応ですね?!
でも、大きい(カゴが深い)方のトロリーにはカギが付いていませんでした。そっちの方がメインなのにね。
ALDIでは最初っからカギ付きのトロリーで、2ドル硬貨あるいは専用のトークン(1ドルしなかったような)を挿入し使用できる、というもの。
Colesのは、1ドルまたは2ドル硬貨を挿入、というカギでした。
(カギというのが正しいのかどうかは不明........)

実験的にやっているのかな。そこらへんは分からないけど、私はいいことだと思いますわ。
私なんかは大量に買い物するわけではない(大家族ではない)から、小さいトロリーで十分ですし。
とはいえ、デッカイ方もぜひともやってもらいたいですね、自分勝手な人が減ると思うし。


さて、我が家は一向に盛り上がらないクリスマスですが、かわいいカードが届いたので皆様にお裾分け。



この画像だとイマイチ伝わりませんが、3Dなんですよ。
ミッキーもミニーも立体感があって、とってもかわいいの。
クリスマスが過ぎても、しばらく飾っておこうと思って。

Merry Christmas

なぜにマイヤーセンター

2010年12月19日 | 生活

シティへ行くとしたら電車で行きます。なぜならば、駐車場代がエライかかるので。
そんなこともあって(?!)シティへ行くよりも、郊外の大きなショッピングセンターへ車で行くほうがラクなので、どうしてもシティへは足が遠のきがち。
なもんでシティへ行くのなら、じっくりと時間をかけたいと思うのですよ、たまに行くもんでね。

それが今日、雨が結構本降りの中、シティのマイヤーセンターへ行かなければならなくなり。
電車はウチのあたりの路線がメンテ中なようで運休(!!)していて、代わりにバスが走っていたんだけれども、雨の中、いつ来るのかわからない(!!)バスを待っているのもイヤなので、車で出かけることにしました。

でもさー、今日は日曜日、それにクリスマス前、マイヤーセンターなんて、人でごった返していましょう?!
まぁ、新宿や渋谷のようなわけじゃないけどさ~ すっかり人混みから遠ざかっているもんで、たかだかブリスベンのマイヤーセンターごとき(!!)で尻込みしてしまう私がいるわけです(苦笑)

なぜマイヤーセンターへ行かなければならなかったのかと言うと、



これです。

Nespressoのカプセル。これを入手せねばならず。
なんでもブリスベン~ゴールドコーストあたりだと、店頭で扱っているのはシティのマイヤーだけなんだとか。
もちろん電話などでオーダーすれば届けてくれるんだそうだけど、日本の配送センター(宅配業者)と違って、いつ届くかわかりませんしね?!
「クリスマス前にお手元に届きますよ」と言っていても、そんなのあてにならないしね。そんなコトバ、信じませんよ私は。

とはいえこのカプセル、ウチで必要なわけじゃなく、親戚に頼まれたんです。
ウチにNespressoマシンなんてないもの。

それにしてもNespressoのコーナーは繁盛してましたよー。
やっぱりクリスマスプレゼントでマシンを買うんでしょうね。そうなればカプセルも必須だし。
というか、どこもかしこも人・人・人でしたけど。


マイヤーセンターの駐車場というのは、今回初めて利用したんですが、やっぱりドア・トゥ・ドアだから便利だわ~ 外は土砂降りだったけど、濡れずに済んだしね。
週末だと50ドル以上の買い物のレシートがあれば、時間制限なしに5ドルでOKのようだし。
twitterでもつぶやいたけど、そのために週末毎回50ドル以上を散財するのは避けたいですね。既に目星をつけた値段がはるものを買うために行くのであればいいけど。



ウェザーチャンネルによると、クリスマス~ニューイヤーにかけても雨が続く日になりそうな?!
頼むから、予報よ、はずれてください......。





どうにかしてぇ

2010年12月07日 | 生活

来年の中ごろに引越しをする予定で、その引越し先の敷地内に今ある家(建物)を移動させるその作業中なんですが、この写真(↓)じゃよく見えないかもしれないけど、家を支えている"足"に注目!!



コンクリートを崩している途中のようで、鉄骨が丸見えなのですねぇ.....。
まぁ、この"足"たちはいらないので、崩してもらって構わないんだけど、『絵』としてはちょっと怖いですよねぇ 笑

この家(だけ)を購入した人は、カウンシルの承認が下りていないみたいで、自分たちの土地にまだ移動させることができないらしい...
でも、ウチとしては、とっとと移動してもらいたいんですが?!(怒×10)
こっちだって予定を組んでいるわけで、そっちの問題は私らの問題ではナイんですよっ!(怒×100)
家の移動作業をする会社も、2度手間(ウチの敷地→仮の場所→買主の敷地への移動作業)をしたくないみたいでね、おまけに雨が続いていることもあって作業が滞っていることを言い訳に、中途半端な状態というわけです。

しかしね、ほんとうによく降る雨。そこここで洪水が起きています。
ダムは満杯で水不足の事態には当分ならなそうで、それはそれでありがたいですが...。
晴れの日が少なく、夏になったはずなのに、意外と涼しい毎日ですよ?!

どうにかしてくれー、というか、もういい加減にしてよ!

という感じですが?!