とうにクリスマスを過ぎて

クリスマスがもう終わった〜っと思った瞬間に思いついたタイトルです。
他意はありません。年末にはタイトル変更か?

短歌を詠む科学者たち

2017-04-30 17:23:55 | 日記
松村由利子の近著『短歌を詠む科学者たち』(春秋社)には、
湯川秀樹、斎藤茂吉、柳澤桂子、石原純、永田和宏、湯浅年子、坂井修一の
七人の科学者がとりあげられている。

松村は「まえがき」に次のように記している。

優れた科学者のなかには素晴らしい詩人が数多く存在する。科学者のまなざしは、ありふれた風景のなかに物理の法則を見出したり、生命の歴史を感じたりする。それは知識というよりも、もっと深いところに潜む美を発見する力である。

新聞社で科学関係の部署に長く在籍した松村にしか書けない、詳細な事実の積み重ねにもとづいた、
科学者の思いとその折々の歌との接点である。

Amazon 短歌を詠む科学者たち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。